• 締切済み

任意接種について

妻は風疹・はしか・水疱瘡・おたふく風邪をまだ罹患していません。今は娘が生まれたばかりです。 親がこうした病気を罹患していない場合、任意接種をした方がいいのでしょうか。それぞれの病気についてお応え頂くと助かります。

• 医療

みんなの回答

• yajiyaji
回答No.4

若干的はずれな質問でもあります。かかったことがなくても予防接種をちゃんと受けていれば、ある程度はいいのですから、その点を明らかにしてください。まったく免疫がないことを前提とすれば、全部受けましょう。 1. はしかにかかり、今年4月に新潟で母親が死亡したそうです。 2. 風疹 妊娠中に抗体を調べているはずです。 3.はしか、風疹とも、1回の予防接種では不十分なことがありますので、子供の時に受けたとしても、できれば2回目を受けましょう。

noname#9178
noname#9178
回答No.3

こんにちわ 私は昭和30年代生まれですが、はしかは国で義務付けられていましたので 親が予防接種につれていってくれたようです。 だから、はしかは昔でしたら医学の進歩もあまりなく高熱で亡くなる子が多かったそうですが・・ 風疹は三日はしかと言う様に春先に感染する事が 多く、今は妊娠初期になると風疹で耳の聞こえない子供が生まれる率が多く、女子児童に強制的に中学2年生になると 風疹の予防接種が義務づけられているようです。 私には子供が3人いましたので長女が小学校に入学するとまもなく、集団生活の中で、風疹とおたふく風邪と水疱瘡をもらってきて、10日から2週間位で下の子2人と 私に伝染しました。 日ごろから病気知らずの健康体の私ですが、個人差が大きいようですが 風疹は関節の節々が痛みだるく体に出る発疹が赤くもりあがり 外に1週間は出られなく、困りました。 おたふく風邪は口をあける事が出来ないくらいあごの関節と耳の下、が腫れ上がりそれもまた外出できないのが1週間ほどつづきました。 水疱瘡は、天皇ご一家さまの雅子様がなられましたよね。 大人になって水疱瘡になると帯状疱疹のような形になり 入院をしなければならないくらい辛いと医学書に書いてあります。 子供3人は比較的に軽くすみましたが15年近く経った いまでも大きく出てしまった水泡後が火傷のように残っています。 出る場所によっては痛くて寝れなかったりしました。 私は水疱瘡は感染しなかったので、きっと幼児期に経験したのだと思います。 奥様がこれらの伝染病に本当に掛かっていないようでしたら 予防接種をおすすめします。 5千円から1万円ほどだと思います。 県のたよりなどに保健所で取り扱っている摂取内容が 書かれている思いますので1度目を通されたらいかがでしょうか?

• gaugaugau
回答No.2

マルチポストはやめましょう。 風疹は妊娠中に感染すると胎児に白内障、心奇形、感音難聴などが現れる危険があるので、先ほども申し上げましたが、予防接種を受けることをお勧めします。 麻疹は直接胎児に対しての催奇型などの危険はあまりありま せんが、流産をおこす可能性があるので、予防接種を受けていたほうがよいかもしれません。 それと、サイトメガロウイルスに感染しないよう、妊娠中または妊娠の疑いがあるときはネコなどには触れないのが無難です。

参考URL:
http://www.mikore.com/obstetrics/kansen_torch.htm
  • takomari
回答No.1

こういう伝染病は、子供が幼稚園や保育園、学校に通い出せばかならず流行に会います。 子供がもらってきて大人にうつると、子供よりかなり重症になるようです。 私の知人も水疱瘡を子供からうつされ、かなり長い間会社を休んでいました。 子供さんがいると、病気になってもなかなか休めず大変だと思いますので、子供さんが受ける際に一緒に受けてしまってはどうでしょう? また、風疹は妊娠中にかかると胎児に悪影響があるそうなので、奥様が次の妊娠される前に是非受けた方が良いと思います。