• ベストアンサー

予防接種の順番

 私に1歳1ヶ月の赤ちゃんがいます。  先週の金曜日にはしかの予防接種を受けました。次は風疹と水ぼうそうとおたふく風邪と三種混合はどんな順番でうけたらいいのでしょうか?三種混合の三回目は12月3日に受けました。B型肝炎はうけたほうがいいのでしょうか?インフルエンザも受けたほうがいいのでしょうか?いつもの病院は今月いっぱいまでなのですが、はしかと間隔があいてないので無理でしょうか?

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。以前、保健所で予防接種の事務をしていました。  順番は下記のサイトを参照していただくとして、注意点を少しばかり…… ・まず、「はしか」は生ワクチンですので、最低4週間は他の予防接種は出来ません。 ・インフルエンザは今からでは遅いかもしれませんね。1~4週間間隔で2回打ちますし、免疫は2回目から2週間後ぐらいに出来ます。  4週間(「はしか」との間隔です)+3週間(3週間間隔が一番いいそうですので)+2週間(免疫が出来る期間)=9週間。という事で、今からですと免疫が出来るのは2月中旬ぐらいですね。  例年一番のインフルエンザのピークは1月中旬~2月中旬ですので、ちょっと遅いかなという事です。 ・もし、ポリオがまだなら早めに受けてください。接種する機会(接種日)が少ないですから。 ・BCG、風疹も早めに受けてください。特に、女の子は風疹は忘れずに受けて下さいネ。妊娠中にかかると、胎児に影響(難聴)が出る可能性がありますから。 ・三種混合は追加接種を、一年後に受けてください。 ・水ぼうそう、おたふく風邪はご希望により受けるかどうか決めてください。受ける人は少数派だと思います。 ・ちなみに接種間隔は、  「生ワクチン」を受けたら4週間以上空ける。  「不活化ワクチン」を受けたら1週間以上空ける。  「生ワクチン」……風疹、水ぼうそう、おたふく風邪、はしか、ポリオ、BCG など  「不活化ワクチン」……三種混合、インフルエンザ など ・B型肝炎を受ける人は、ほとんどいないと思いますよ。 http://www11.ocn.ne.jp/~sukusuku/yobou/jun.htm

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~sukusuku/yobou/jun.htm
miyob
質問者

お礼

インフルエンザはきずくのが遅かったみたいですね。三種混合が遅かったので、すっかり忘れていました。BCGを一番にして、ポリヲ1回目をして、三種混合を2回続けてして、二回目のポリヲをして、三回目の三種混合を受けて、麻疹はを済ませたときだったので、残念。B型肝炎は少ないんですね。なるほど。来月にでも風疹を受けようと思います。とても長文で参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

三種混合の予防接種は、3回目を終えたのでしたら、次は「1期追加」です。 これは、3回目を終えてから6ヶ月を経過した時期が「接種できる時期」、1年~1年半後が「接種を奨励される時期」です。 だから、急いでやりたい場合も6月になってから。そうでなければ、来年12月以降で大丈夫です。(年末~2月くらいは、予防接種のために病院に行って、余計な風邪をうつされちゃったり、人ごみの中でインフルエンザをうつされちゃっても大変なので、春になってからでも間に合います) 風疹については、接種可能な時期は1歳になってからですが、奨励されているのは1歳半(18ヶ月)です。 妊娠中にかかると胎児に悪影響な病気なので、予防接種をします。そういう意味では、男性や乳幼児がかかって怖い病気ということではないのですが、抗体を持たない妊婦さんにうつさないためにも、予防接種をしましょうという事になっています。 早く済ませたければ、もちろん来月に風疹の予防接種をしても構いませんが、急がないのならば(上にも書きましたが)風邪が流行っている時期をずらして春になってからでも大丈夫です。 #我が家は、奨励される時期になってから勧奨接種の公費負担用紙が(黙っていても)郵送される地域なので、1歳2ヶ月で風疹の予防接種をするには、まず公費負担用紙の入手から始めなければならず、面倒なので1歳半まで待ちました。 水疱瘡とおたふく風邪は、任意接種ですので(有料です)、時期的にも余裕があり、「病気にかかって欲しくない、または軽く済ませたい」という気持ちが強い時で構いません。 おたふく風邪は、抵抗力がまだ弱いうちに予防接種をすると、副反応も出やすいと小耳に挟んだので(真偽のほどは、分かりませんが)、他のを全て済ませ、幼稚園に通うような年齢になってからやりました。 B型肝炎の予防接種は、私も、受ける人はほとんど居ないと思います。 予防接種による病気予防の必要がある場合は、すでに医師から話があると思います。 インフルエンザは、気休めに受けてもいいと思いますが、麻疹の予防接種をしてから4週間は受けられません。 3~4週間あけて2回やるのが、一番効果的だそうです。まあ、やらないよりは1回でもやった方が、1回よりは1~2週間おきに2回やった方が、マシのようですが。 (うちの子のかかりつけでは、最も効果的な間隔にこだわるあまり3~4週間後まで待って、直前に発熱で4週間以内に2回目ができない=結果的に1回しか出来ないよりは、1~2週間おきに2回やった方がマシってことで、1週間後から予約を入れさせてくれます)

miyob
質問者

お礼

いつもとても解りやすい、長文の回答ありがとう。とても感謝しています。これを参考に考えたいと思います。質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 予防接種のスケジュールについて(1歳)

    予防接種のスケジュールについて教えて下さい。 11/11に1歳になる娘がいます。 11/17にインフルエンザの予防接種1回目を受ける予定です。 今月誕生日なので、インフルエンザの他に1歳になってから受ける予防接種が立て込んでいるように思えて、どのようなスケジュールでやればいいのか分かりません。 過去の予防接種をした日にちは ヒブ、肺炎球菌、ロタ3回目→H28.3.30 四種混合3回目、BCG→H28.4.27 B型肝炎2回目→H28.10.21 です。 教えて頂きたいことは、1歳になって初めての予防接種が11/17インフルエンザ1回目で、それ以降下記の予防接種をどのようなスケジュールで行うべきかです。 ☆インフルエンザ2回目 ☆B型肝炎の3回目 ☆ヒブ、肺炎球菌、四種混合の追加 ☆麻しん・風しん、水ぼうそう、おたふくかぜ どれとどれを一緒に受ける、それから何週間空けて次は…と具体的に教えて頂けると助かります。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • 赤ちゃんの予防接種について

    赤ちゃんの予防接種について教えてください。市から無料でうけられる予防接種は、麻疹、風疹、三種混合など・・・がありますが、水疱瘡、おたふくかぜは表を見ても書いてありません。うけた方がいいのでしょうか?また受ける時期などがよくわかりません。市から無料でうけられるものでも、たとえば麻疹なら5月・・・というふうに、1年に1回しかないのでその時期にうけられない人は、自費で別の日にうけるのですか?それとも来年まで待つのでしょうか?みなさんはどうされてますか?

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!

  • 予防接種でアドバイスをお願いします

     いつもお世話になっております。  過去の質問を検索したのですが、いまひとつ分からなかったので質問させてください。  4月に1歳になる娘がいます。  娘が1歳になったら働こうと思い、今は情報収集などに明け暮れていますが、予防接種についてアドバイスをいただければありがたいです。  まず、保育園に預けるにあたって水ぼうそうとおたふくかぜの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?  受けた方がいい場合、順番はどうしたらいいのでしょうか?(1歳だと麻しん風疹の予防接種もあります)  麻しん風疹か感染力の強い水ぼうそうが先なのかな、と思いますが、実は私自身がおたふくかぜに罹ったことがないので、もし娘がもらってきて私にうつったら・・・と考えると迷います。  ちなみに預ける(予定)先は無認可の保育ルームで、園児は15人程度の所です。  0歳で受けられる予防接種(BCG、ポリオ2回、三種混合(3回、追加は今年の冬~来年初めを考えています))は全て終わりました。

  • この日本語(予防接種のワクチン名)を英語に直してください。

    今度、子どもを海外の保育園に入園させる予定なのですが、 次の予防接種のワクチン名を英語で書く必要があります。 ・BCG・ポリオ・三種混合・麻疹・風疹・おたふくかぜ・水疱瘡 ・B型肝炎・A型肝炎・狂犬病 以上の10種類です。ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳からの予防接種について

    1歳1ヶ月の息子がいます。先月風疹の予防接種を受けました。次は三種混合といわれ4月にきてくださいと言われましたが、水疱瘡、おたふく、インフルエンザの予防接種はどうしたらいいのでしょうか?   水疱瘡は今はなってもなってからのお薬で十分間に合うと聞きますし、インフルエンザも違うウイルスにかかれば意味がないとききました。まわりではおたふくだけ接種したという子もいます。   ご意見お願いします。

  • 予防接種について

    もうすぐ1才になる子供のママです。 来年北米へ転居することになっているので、 出来る限り日本で予防接種を済ませたいと考えています。 小児科にも聞く予定ですが、 麻疹風疹、Hib、インフルエンザ、新型インフルエンザ、水疱瘡、おたふく風邪を今後受けようと考えているのですが、予防摂取の優先順位について教えてください。 その他、摂取しておいたほうがよい予防摂取があれば教えてください。

  • みずぼうそう後の予防接種

    2歳2ヶ月の男の子です。 10/30からみずぼうそうを発症しました。 現在はかさぶたもだいぶ取れて、跡が残っている状態です 実は風疹とインフルエンザの予防接種で悩んでいます。 私たちの住んでいる地区では風疹は集団接種で、今月末までに受けなくてはなりません。 でもインフルエンザも絶対受けたいし・・・ みずぼうそうの診察の際、先生に伺ったのですがあいにく主治医の先生ではない方だったため満足のいく回答をいただくことが出来ませんでした。(「多分~かなぁ」みたいな回答) 両方を効率よく接種するにはどの様なスケジュールがいいのでしょうか? 私は風疹・インフルエンザの怖さを知っていますし、集団接種の大切さも分かっています。(ただ、なぜこの時期に集団接種なんだぁ?と思っています。) だからどちらも受けたいので。 本当は昨年の同時期に風疹を受ける予定でしたが、喘息で入院していた為受けられませんでした。おまけに入院中にはしかも感染、1ヶ月に2度も入院してしまいました。 はしかの予防接種も受けたかったのですが、1歳になると同時に集団接種の三種混合ワクチンがスタートしてしまい「なんとか三種・風疹の接種が済むまではしかにはかからないでくれ~!」との祈りも届かず最悪の結果になってしまいました。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 予防接種について

    1歳になった子供の予防接種についてのお尋ねです。 ポリオ、BCG、三種混合、マシン風疹を受けてきました。 しばらく予防接種がなさそうなので任意の予防接種を受けたいと思っています。 そこで疑問なのですが、おたふくが先か?はしかが先か悩んでいます。 また、その受ける時期はいつがベストだと思われますか? 冬が近づけばインフルエンザを受けるつもりです。 例えば、おたふくを先に受けたとしてはしかはを受けるのにどのくらいあけるべきだと思いますか? ご教授下さい!!お願いします。

専門家に質問してみよう