任意の予防接種を受けるべきか考える

このQ&Aのポイント
  • 1才3ヶ月の子どもがいます。公費で受けられる予防接種はほぼ受けましたが、水疱瘡とおたふくかぜの予防接種を任意で受けられるから考えておいてください。実費がかかることも気になります。
  • 集団生活をしていないので、受けるなら幼稚園に入る前に受けるか考えています。皆さんは、受けますか?また、受ける時期はいつ頃に考えていますか?
  • インフルエンザを受けるかどうかも悩んでいます。小さいうちは効きが悪いと言われているため、現時点では考えていません。皆さんは、お子さんが何才からインフルエンザの予防接種を受けていますか?家族全員で受けるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

任意の予防接種について

1才3ヶ月の子どもがいます。 公費で受けられる予防接種はほぼ受けましたが、水疱瘡とおたふくかぜの予防接種を任意で受けられるから考えておいてください。と保健士に言われました。 今集団生活をしていないので、受けるなら幼稚園に入る前にしようかと考えていますが、実費がかかることも気になります。 皆さんは、受けますか?また、受ける時期はいつ頃に考えていますか? インフルエンザのことも聞きましたが、小さいうちは効きが悪いから、親がウィルスを家に持ち込まないように気をつけるようにと言われたので、今のところ考えていません。インフルエンザを受けている方は、お子さんが何才の時から受けていますか?毎年受けているのでしょうか?家族全員で受ける人もいるようですが、やはりその方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水痘は健康な子供であれば合併症の心配は低いです。 水痘ワクチンは免疫不全の子供のためにできたワクチンです。 ただ発症すれば1週間くらい休みますから、 そういう意味ではワクチンも考慮です。 それに対しムンプスは合併症が問題になります。 髄膜炎(2-3人/100人)は普通後遺症なく治癒しますが、 難聴(1人/数千人~2万人)は治りません。 患者さんの訴えを見てください。 http://www.geocities.jp/munpusu_nantyou/top.html 米国では1歳、6歳で全員が接種します。 お金はかかりますが、是非接種したいワクチンです。 (本当は公費接種が良いのですが) 水痘、ムンプスワクチンは麻疹に比べると効果が落ちます。 70~80%くらいの有効率でしょうか。 インフルエンザの有効率は幼児で20~50%、 乳児ではさらに落ちます。 過剰な期待はできませんが自分の子供3人は1歳から毎年接種してます。 家族全員接種が基本です。

umemomoringo
質問者

お礼

HP見ました。合併症で難聴というのは初めて知りました。 参考資料ありがとうございました。 インフルエンザの予防接種も徹底していますね。 接種の時期は冬になる前の今頃がいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#です。 インフルエンザのワクチンは12歳以下は原則2回、 間隔は3-8週(DPTと同)が理想です。 2回目を12月前半には終えてください。 ワクチンは複数の型のウイルスを混合しています。 慎重な検討のうえ決定され、毎年ほとんど当たっています。 しかし効果が少ないのはワクチンそのものの限界のためです。 効果の高い鼻腔噴霧型のワクチンが近年発売されるでしょう。 料金は1回平均3000円、2000円というところもあります(おそらく1mlをシェアしている)。 ムンプスは4000-8000円です。 しかし医療は安心、安全を提供するものですのでかかりつけでの接種をお勧めします。 水痘、ムンプスの成人発症は大抵重症です。 #4さまへ、接触から72時間以内にワクチンを接種すると予防できるときがあります。 DPTを3日前にやっていても医師が必要と判断すれば可能です。 しかし家族内発症の場合、いつ感染したかわからないのでなるべく早く接種すると良いでしょう。 またお父様発症後7日目ころより、抗ウイルス剤を通常の半量でも良いので1-2週間飲むという予防方法もあります。 ただ保険適応はないので、医師の理解が必要です。

質問者

お礼

再度詳しいご説明ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。1歳9ヶ月の双子ママです。 うちも先日、公費で受けられる予防接種が全部終わったところです。うちもまだ集団生活していないのであまり危機感がなく、任意のものはこれから折を見て考えようと思っていたところ... 子供達のパパが水疱瘡にかかってしまいました(-_-;) まだやってなかったなんて...と絶句です。小児科の先生の話ではまず間違いなく子供達も感染しているだろうとのこと。パパから感染なんて、考えてもいませんでした。 またタイミング悪く、水疱瘡の予防接種を緊急接種しようにもパパが発症する前日に三種混合の最後の回を受けたばかりでダメ。。 もう覚悟するしかないのですが、おたふくかぜは接種できるようになったら早めに手を打とうと思いました。ほんと、どこからもらっちゃうか分かりませんから...。 インフルエンザに関しては、ウチの場合去年もそうでしたがパパとママが受けておくことにしています。

質問者

お礼

大人になってから水疱瘡にかかるなんて…考えてもみませんでした。 感染する前に、早いとこすませちゃったほうが安心なのかな? ありがとうございました。

• kanau122
回答No.2

水痘とおたふくは任意なので結構お値段がしますね。 地域によっても違うようですが、うちの地域では1つ8000円…。 子供2人に全部受けさせると、3万2千円! かなりの高額ですよね・・・。 もちろんお金と子供の健康は比較できるものではありませんが、水痘にしてもおたふくにしても私たちが子供の頃はもちろん、今でも自然にかかるものとして認識しているので我家は特にうけていません。 インフルエンザに関してはもちろん受けたから完全に大丈夫、というものでもないですが、合併症などの確立は減るようなので時期によって検討はしているものの、結局毎年新しい型がでて、型によって効くかどうかは当たるもはっけ、当たらぬもはっけみたいなものなので、今のところ5歳と3歳ですがうけたことはないです。もしうけるとしたら、親が受けた方が効果的かも、とは思っています。 下の子だけは片耳の難聴があって、もう片方を大事にして下さい、ということだったのでおたふくだけはうけさせました。

質問者

お礼

当たるも八卦、当たらぬも八卦…占いみたいですね。 インフルエンザについては、受けるなら毎年受けなきゃいけなさそうだし…。 水疱瘡とおたふくかぜは1回ずつでいいんでしょうか? ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

上の子は一歳11ヶ月になりました。 任意の予防接種ですが、一歳過ぎてからでしたが、去年インフルエンザが流行するというので、インルフの予防接種だけ受けました。二回摂取で、一回が3500円でした。 今年もインフルエンザがはやりそうなら受けようと思っています。 予防接種は子供と祖母だけです。大人はしてません(^-^;) かかったら重症化しそうな人を優先に考えての接種です。 水疱瘡とおたふくはしてません。うちの子も集団生活をしていないので、近所の小学校や幼稚園で流行っているという情報がない限り受けない予定です。保育園に通うようになったら受けさせますけどね。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 インフルエンザ、2回で7000円は高いですね。受けようかと思っても、流行しそうかどうか、見極めてからのほうが良さそうです。 近所での情報を逃さないようにしたいと思います。