任意の予防接種を受けるべきか考える

このQ&Aのポイント
  • 1才3ヶ月の子どもがいます。公費で受けられる予防接種はほぼ受けましたが、水疱瘡とおたふくかぜの予防接種を任意で受けられるから考えておいてください。実費がかかることも気になります。
  • 集団生活をしていないので、受けるなら幼稚園に入る前に受けるか考えています。皆さんは、受けますか?また、受ける時期はいつ頃に考えていますか?
  • インフルエンザを受けるかどうかも悩んでいます。小さいうちは効きが悪いと言われているため、現時点では考えていません。皆さんは、お子さんが何才からインフルエンザの予防接種を受けていますか?家族全員で受けるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

任意の予防接種について

1才3ヶ月の子どもがいます。 公費で受けられる予防接種はほぼ受けましたが、水疱瘡とおたふくかぜの予防接種を任意で受けられるから考えておいてください。と保健士に言われました。 今集団生活をしていないので、受けるなら幼稚園に入る前にしようかと考えていますが、実費がかかることも気になります。 皆さんは、受けますか?また、受ける時期はいつ頃に考えていますか? インフルエンザのことも聞きましたが、小さいうちは効きが悪いから、親がウィルスを家に持ち込まないように気をつけるようにと言われたので、今のところ考えていません。インフルエンザを受けている方は、お子さんが何才の時から受けていますか?毎年受けているのでしょうか?家族全員で受ける人もいるようですが、やはりその方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

水痘は健康な子供であれば合併症の心配は低いです。 水痘ワクチンは免疫不全の子供のためにできたワクチンです。 ただ発症すれば1週間くらい休みますから、 そういう意味ではワクチンも考慮です。 それに対しムンプスは合併症が問題になります。 髄膜炎(2-3人/100人)は普通後遺症なく治癒しますが、 難聴(1人/数千人~2万人)は治りません。 患者さんの訴えを見てください。 http://www.geocities.jp/munpusu_nantyou/top.html 米国では1歳、6歳で全員が接種します。 お金はかかりますが、是非接種したいワクチンです。 (本当は公費接種が良いのですが) 水痘、ムンプスワクチンは麻疹に比べると効果が落ちます。 70~80%くらいの有効率でしょうか。 インフルエンザの有効率は幼児で20~50%、 乳児ではさらに落ちます。 過剰な期待はできませんが自分の子供3人は1歳から毎年接種してます。 家族全員接種が基本です。

umemomoringo
質問者

お礼

HP見ました。合併症で難聴というのは初めて知りました。 参考資料ありがとうございました。 インフルエンザの予防接種も徹底していますね。 接種の時期は冬になる前の今頃がいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#です。 インフルエンザのワクチンは12歳以下は原則2回、 間隔は3-8週(DPTと同)が理想です。 2回目を12月前半には終えてください。 ワクチンは複数の型のウイルスを混合しています。 慎重な検討のうえ決定され、毎年ほとんど当たっています。 しかし効果が少ないのはワクチンそのものの限界のためです。 効果の高い鼻腔噴霧型のワクチンが近年発売されるでしょう。 料金は1回平均3000円、2000円というところもあります(おそらく1mlをシェアしている)。 ムンプスは4000-8000円です。 しかし医療は安心、安全を提供するものですのでかかりつけでの接種をお勧めします。 水痘、ムンプスの成人発症は大抵重症です。 #4さまへ、接触から72時間以内にワクチンを接種すると予防できるときがあります。 DPTを3日前にやっていても医師が必要と判断すれば可能です。 しかし家族内発症の場合、いつ感染したかわからないのでなるべく早く接種すると良いでしょう。 またお父様発症後7日目ころより、抗ウイルス剤を通常の半量でも良いので1-2週間飲むという予防方法もあります。 ただ保険適応はないので、医師の理解が必要です。

umemomoringo
質問者

お礼

再度詳しいご説明ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。1歳9ヶ月の双子ママです。 うちも先日、公費で受けられる予防接種が全部終わったところです。うちもまだ集団生活していないのであまり危機感がなく、任意のものはこれから折を見て考えようと思っていたところ... 子供達のパパが水疱瘡にかかってしまいました(-_-;) まだやってなかったなんて...と絶句です。小児科の先生の話ではまず間違いなく子供達も感染しているだろうとのこと。パパから感染なんて、考えてもいませんでした。 またタイミング悪く、水疱瘡の予防接種を緊急接種しようにもパパが発症する前日に三種混合の最後の回を受けたばかりでダメ。。 もう覚悟するしかないのですが、おたふくかぜは接種できるようになったら早めに手を打とうと思いました。ほんと、どこからもらっちゃうか分かりませんから...。 インフルエンザに関しては、ウチの場合去年もそうでしたがパパとママが受けておくことにしています。

umemomoringo
質問者

お礼

大人になってから水疱瘡にかかるなんて…考えてもみませんでした。 感染する前に、早いとこすませちゃったほうが安心なのかな? ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

水痘とおたふくは任意なので結構お値段がしますね。 地域によっても違うようですが、うちの地域では1つ8000円…。 子供2人に全部受けさせると、3万2千円! かなりの高額ですよね・・・。 もちろんお金と子供の健康は比較できるものではありませんが、水痘にしてもおたふくにしても私たちが子供の頃はもちろん、今でも自然にかかるものとして認識しているので我家は特にうけていません。 インフルエンザに関してはもちろん受けたから完全に大丈夫、というものでもないですが、合併症などの確立は減るようなので時期によって検討はしているものの、結局毎年新しい型がでて、型によって効くかどうかは当たるもはっけ、当たらぬもはっけみたいなものなので、今のところ5歳と3歳ですがうけたことはないです。もしうけるとしたら、親が受けた方が効果的かも、とは思っています。 下の子だけは片耳の難聴があって、もう片方を大事にして下さい、ということだったのでおたふくだけはうけさせました。

umemomoringo
質問者

お礼

当たるも八卦、当たらぬも八卦…占いみたいですね。 インフルエンザについては、受けるなら毎年受けなきゃいけなさそうだし…。 水疱瘡とおたふくかぜは1回ずつでいいんでしょうか? ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

上の子は一歳11ヶ月になりました。 任意の予防接種ですが、一歳過ぎてからでしたが、去年インフルエンザが流行するというので、インルフの予防接種だけ受けました。二回摂取で、一回が3500円でした。 今年もインフルエンザがはやりそうなら受けようと思っています。 予防接種は子供と祖母だけです。大人はしてません(^-^;) かかったら重症化しそうな人を優先に考えての接種です。 水疱瘡とおたふくはしてません。うちの子も集団生活をしていないので、近所の小学校や幼稚園で流行っているという情報がない限り受けない予定です。保育園に通うようになったら受けさせますけどね。

umemomoringo
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 インフルエンザ、2回で7000円は高いですね。受けようかと思っても、流行しそうかどうか、見極めてからのほうが良さそうです。 近所での情報を逃さないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 任意予防接種はなぜ任意?

    1歳4ヶ月の子がいます。 公費の予防接種はとりあえず一通り受けましたので、水ぼうそうやおたふくといった任意の予防接種について考えています。 最近日本脳炎が任意(というか、一時中止?)になりましたが、これは副作用の心配があるからですよね。 では水ぼうそうやおたふくかぜの予防接種はなぜ任意なんでしょう? やはり副作用があるから?それともインフルエンザのように接種しても30%くらいしか効かないから?? 予防接種の冊子には任意の接種のワクチンや病気のことはぜんぜん書いていません(不親切だと思う)。 みずぼうそうやおたふくの予防接種について詳しい方おしえてください。

  • この予防接種、なぜ任意なの?

    おたふくかぜと水疱瘡の予防接種はなぜ任意なのでしょう? 近くの小児科の予防接種は、おたふくかぜ7000円、水疱瘡8000円。 受けるか受けないかは、お母さんにお任せします…とのことです。 しかし、このサイトをはじめ、さまざまなネットでの掲示板を見ていると、受けるという方が大半で、たまに受けないという人がいると“受けない人が近くにいると迷惑”とか、“受けないのはその人の勝手。でもうつさないでよ”“後でお子さんが大変なことになるよ”といったような、非常識人間な扱いを受けているのを見るにつけ、任意のはずなのにここまで言われていると自分が言われたわけでなくても非常に不快な気持ちになります。 お医者さんは、幼稚園など集団生活をする前に受けたらいいとは言うものの、絶対的に勧めるわけではありません。 私も幼稚園に入る前でいいと思っていますし、予防接種を受ける前に自然に罹ってくれたらそれでいいという考えです。今のところ専業主婦ですので、会社を休まなくちゃとかいう心配がないからです。でも、値段の高さを聞いてびっくり、とりあえず幼稚園に入るのはまだ先なので受けるかどうかはもっと先に考えようと思います。 ただ、こんなに受けることが常識になっているならば、任意ではなく、公費で接種させてくれれば、と思うのですが、なぜ任意なのか、わかる方がいれば教えてください。

  • 予防接種について

    1歳9ヶ月の子供の予防接種について教えてください。 今、「インフルエンザ」と「水疱瘡」と「おたふくかぜ」の接種を考えているのですが、どの順番で受けるべきでしょうか? あと、ほかにも受けたほうがよい予防接種はありますか?

  • 子供の予防接種

    みずぼうそう、おたふく風邪の予防接種って毎年受けたほうがいいんでしたっけ? インフルエンザ1回目と2回目はどのくらい間をおくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意の予防接種、どうしてますか?

     2歳4ヶ月の娘がいます。定期接種はほぼ順調に進んでいます。最近友人の間で話題になっているのが任意の予防接種のことです。受けたほうがいいのかどうか悩んでいるのですがみなさんはどうしましたか?お聞きしたいのはおたふくかぜと水疱瘡です。よろしくお願いします。

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • 乳幼児の任意予防接種

    現在4カ月の男の子を持つ母親です。 定期予防接種を順次受けているのですが、任意の予防接種はどの程度皆さんは打たせいるのか知りたくて質問させて頂きます。 1.B型肝炎 2.ロタウィルス 3.おたふくかぜ 4.水疱瘡 5.A型肝炎 と(インフルエンザでもですが)ありますが、どれを受けましたか? すでに我が子の場合は私の知識不足でロタとB型は受けれる年齢を過ぎてしまい、受けていた方がよかったのかなぁと思うと不安で、また申し訳なく思っています。 予防接種を受ければ100%大丈夫というわけではないでしょうが、皆さんの意識はどれぐらいなのか教えて下さい。

  • インフルエンザ病後の三種混合の予防接種

    2歳の息子が、インフルエンザになりました。母子手帳を見たら三種混合と風疹の予防接種を受けていません。インフルエンザ病後は次の予防接種まで1ヶ月位空けなければいけないと聞きました。4月以降は公費で受けられないとありますが、もし間に合わなかったら実費だと料金は高いですか?保健センターなどに問い合わせなさいと怒られそうですが、今不安になっています。よろしくお願いします。

  • おたふく風邪、水痘、ヒブ、肺炎球菌、子供の任意予防接種。どれを優先すべ

    おたふく風邪、水痘、ヒブ、肺炎球菌、子供の任意予防接種。どれを優先すべき? 長女が入園し、周りでちらほらと水痘やおたふく風邪の話をきくようになりました。 今まで集団生活をさせたことがなかったし、 恥ずかしながら任意の予防接種を適当にしかみておりませんでしたので接種についてやや混乱しかかっています。 我が家は4才長女、0才、2才と下に二人もいるので、受けられる接種から受けたいと思っています。 公費の予防接種は推奨年齢時にきちんと受けています。 接種の間隔等もあると思いますが、では今後受ける任意接種はいったいどれを優先すべきなのでしょうか。

  • 1歳児の予防接種の優先順位(同時接種できるもの)

    【1歳】予防接種の優先順位について 先週1歳になりあわてて麻疹風疹の予防接種を受けたのですが 今後の予防接種で何を優先すべきか迷っています。 ヒブ、肺炎球菌ワクチン、おたふくかぜ、水疱瘡、と 任意の予防接種は今まで全く受けていなかったのですが 保育園に入り、色々と不安になり やっぱり任意の予防接種も全て受けさせようと思います。 優先順位を教えていただけると助かります。 同時に接種できるものは同時に接種したいと思います。 あとポリオも5月か6月中に2回目を接種しなくてはなりません。 ちなみにポリオは集団接種で日程が決まっています。が、 優先順位に合せてなんとか工面したいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう