- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どものみずぼうそう等の抗体検査についてお伺いします。)
子どものみずぼうそう等の抗体検査の費用と有効な検査時期、必要な抗体について
このQ&Aのポイント
- 子どものみずぼうそう等の抗体検査は、進行中の病気や予防接種の効果を確認するために行われます。
- 検査の費用は一般的に1万円から3万円程度かかりますが、病院や検査内容によって異なる場合があります。
- 効果的な検査時期は、予防接種後3ヶ月以上経過した後が推奨されます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)医療機関によって異なりますが、一項目3000円~5000円位と踏んで置いたらよいと思います。 実費の検査に関しては医療機関ごとに価格を設定しますのではっきりとはわかりませんが、 保険点数は230点(2300円)+判断料+採血料+加算みたいな仕組みですので、、、 (2)中学校頃がいいんじゃないかな。 特に、風疹+麻疹について追加接種の話が出てくるだろうし、 その他の免疫も下がってくる頃だろうし。 (3)あまり思いつきません。 B肝、C肝、梅毒、HIVはどこかの段階で調べたほうが良いでしょうが、 中学生に受けさせる必要性は少ないと思います。 ちなみに、ウチの子も小一ですが、去年だったか自治体の統計調査に参加して無料でやりました。 抗体はついていましたが、実際に中学校に入ったときに抗体があるかどうかはわかりませんので、 あまり意味はなかったかなと思っています。 中学生くらいになった段階で(検査をしないで)もう一度予防接種をするというほうが、一般的です。
その他の回答 (1)
- oscar-12
- ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2
水疱瘡・おたふくかぜ共に再接種をお勧めします。
質問者
お礼
抗体を検査する必要性は薄そうですね! 中学生になったら、再度、接種して免疫を付け直してやろうと思います。 ありがとうございました!!
お礼
詳しく教えていただきまして、ありがとうございます!! かからないように(かかっても軽く済むように)と接種したものの、 実際に全く症状がでないと、不安になってきてしまいまして・・・。 中学校に進学した時点で、もう一度接種させたいと思います。 ありがとうございました!!