-PR-
解決済み

抗体検査について

  • 困ってます
  • 質問No.84427
  • 閲覧数365
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

私は成人していますが、今から予防接種をうけようと思っています。その前に、抗体検査をした方がよいとお聞きしたのですが、はしかならはしかの抗体検査、みずぼうそうならみずぼうそうの抗体検査・・・と、いうふうに、何度も検査するのでしょうか?それとも、一度の検査で、はしか、みずぼうそう、おたふくかぜ、風疹・・・とすべてわかるのでしょうか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 82% (32/39)

予防接種前には過去にその病気にかかっているかどうか調べるため抗体検査をします。これは症状がなく、本人も知らぬうちにおたふく風邪などにかかって抗体をすでに持っていることがあるからです。
各病気によって行う抗体の検査はそれぞれ違います。(はしか→麻疹抗体、おたふく→ムンプス抗体など)ただし、通常検査は血液検査で行われるため、1回の採血ですべての抗体を調べる検査の検体がとれます。
したがって、複数の抗体を調べる場合でも1回の採血で済むはずです。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうですか。よくわかりました。近々、抗体検査をしようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 08:49:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

私も9年ほど前大人になって水疱瘡にかかりひどい目にあったことがあります。その時他の病気についても検査しました。一度の検査で全てわかります。但し血液をそれなりに別々の試験管に連続で採取したと思います。

ちなみに、全て抗体がないことが(つまりかかった経験がなかったことが)わかったので、全ての予防接種を時間をずらしながらしました。

簡単に検査できたと思いますので、大丈夫ですよ。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

早速の回答ありがとうございます。実は数ヶ月前、はしかにかかってしまい、ひどい目にあったので、他の予防接種をうつ前に抗体検査をうけようと思い質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-06-02 01:38:18

  • 回答No.2

「抗体検査」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「血清学的検査」
このページで「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先をご参照下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/viruskoutaika.htm
(ウイルス抗体検査:CF(補体結合反応))
「CF抗体価」でわかるようです。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_70_28_0_0_0
(麻疹)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_70_6_0_0_0
(水痘)
このページで「原因と危険因子」「徴候と検査」「症状」と関連リンク先をご参照下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

ありがとうございます。参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-06-03 08:47:37