• 締切済み

宇宙人も数学をもっている??

Ishiwaraの回答

• Ishiwara
回答No.6

先方が十分な文明を持っているとして、前提なしに伝わるのは数論(整数論)だと思います。順列組合せのようなものも含みます。ただし、すべてにおいて(自己についても環境についても)液体状であれば「個」の概念について同意するのがたいへんでしょう。 しかし、「個」の概念がない、ということは、われわれのいう「天体」もない、ということですから、その場合は「宇宙人」の定義から出発しないと議論できません。