• 締切済み

宇宙、ロジック、言語

宇宙は数学で記述出来るようですが、これはなぜなのでしょうか? 脳の産物である数学やロジックは宇宙のどこに行っても立つのでしょうか? そしてまた、言語も、仮に異星人が居たとしたら翻訳可能である保証はあるのでしょうか>

みんなの回答

回答No.2

物理は共通です。 なぜなら、あなたの見ている宇宙は(そこにいる宇宙人も 含めて)あなたの脳内の現象に他ならないからです。 ただ、そうした「脳内の宇宙の広がり」は、あなたの138 億年の進化(物質進化~化学進化~生物進化)を反映した ものであり、言語ともなると、その進化のプロセスの射影 である階層現象性(超弦(量子定常波)<クォーク<素粒子 <原子<分子<細胞<個体(認識))の表面的な要因=ロー カル(自然、遺伝、文化)に依存するので、そうした環境 の相対化をせずに主観的に会話しようとしても理解できない。

回答No.1

観測の結果に合うように数式を組み立てたからです。