• 締切済み

数学、ロジック、宇宙の記述

本来的に人間の脳の産物である数学で宇宙が記述出来るのはなぜなんでしょう? 宇宙のどこでも数学とロジックは通じるのでしょうか? 小松左京さんの『虚無回廊』では、異星人との会話が辞書と文法の交換で成立指定明日が、言語も宇宙では普遍なのでしょうか。 数学やロジックが『記述出来ている」ように見えるのは、人間からはそうとしか見えないからなのではないでしょうか? これは20年ぐらい疑問に思っていることです。どなたか数学に強い方にご回答を居たdふぁきたいで巣。よろしくお願いいたします。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nohosuke
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

>言語も宇宙では普遍なのでしょうか。 これは違うと思います。地球上でも多くの言語が存在します。 タイポロジカルには多くの言語、おおよそ6500が知られていますが、人間の言語能力の初期状態(UG)は同じです。そういう意味での話だと思います。

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/501)
回答No.5

>本来的に人間の脳の産物である数学で宇宙が記述出来るのはなぜなんでしょう? 多数種類ある数学のうち、宇宙を適切に記述できるような種類の数学を選んで使っているからです。 たとえば、デカルトが代数と幾何学とを結びつけるために考え出した「座標系」は、質点の運動を記述するのに適していたので、ニュートンは天体の運動の研究にデカルト座標を用い、さらに運動方程式を記述するために「微積分」を考案し、これを使いました。しかし群論や位相空間論は運動方程式を記述するのには適していないので使いませんでした。 ヒルベルト空間論と固有値方程式は量子力学を記述するのに適しているので、ディラックはこれらを使って量子力学を記述しましたが、リーマン幾何学や数論は量子力学を記述するのには適していなかったので使いませんでした。 リーマン幾何学は空間のゆがみを記述するのに適していたのでアインシュタインは相対論の記述にリーマン幾何学を使いました。しかしヒルベルト空間論は相対論を記述するのに適していなかったので使いませんでした。 人間の脳の産物である数学で宇宙が記述出来るのは、数多ある数学のうち宇宙を記述するのに適した種類の数学を選んで記述しているからです。 >宇宙のどこでも数学とロジックは通じるのでしょうか? 質問の意図が良くわかりません。 数学というのは、まず最初にその数学の公理系を定義するところから始まります。 たとえばユークリッド幾何学では、まず最初に5つの公準を定義し、その公準が成立するならばどのような法則が成り立つのかを研究します。 つまり、「もし5つの公準が成り立つとしたら」が出発点になるので、「宇宙のどこでも通じるかどうか?」などという問いは無意味です。「成り立つと仮定しましょう」なのです。 ナメック人だろうとサイヤ人だろうとガミラス星人だろうと関係ありません。「○○の論理が成り立っていると仮定したらどうなりますか。」なのです。 >言語も宇宙で普遍なのでしょうか。 意味がわかりません。 英語と日本語は全く違いますよね。「言語が普遍である」などという結論はどこから出てきたのでしょうか?ある種の昆虫は臭いを出すことでコミュニケーションをとるそうです。音声による言語とは全く異なります。 言語が普遍なはずはありません。 >数学やロジックが『記述出来ている」ように見えるのは、人間からはそうとしか見えないからなのではないでしょうか? もちろんそうです。 もしかすると従来の理論では説明がつかないような現象が、明日発見されるかもしれません。 量子力学の黎明期、原子核の内部構造がわかるようになって来たころ、「もしかすると原子核の内部では量子力学が適応できないような新しい現象が発見できるかもしれない。」と世界中の物理学者が考えて、原子核の研究をしました。素粒子に内部構造があるらしいことがわかってくると、「素粒子内部で、もしかして量子力学が適応できない未知の現象が起きていると面白いな。」と物理学者は考えて研究をしました。そして、現在、加速器を使った高エネルギー物理学では、「超高エネルギーでもしかして量子力学が適応できないような現象が起きると面白いなあ。」というのは物理学者が抱いている興味の一つです。

回答No.4

あなたが「このような物があるのはなぜか?」と問うている、 その『物』を厳密に分析した結果、無いとするならば、 あなたの問いは、意味合いが異なってくるでしょう。 よく、「無からこの世界が生まれる訳がない」という声が あるが、そこには『この世界』が生まれる=有である、 という先入観がある。 実際は、そうした『自分(意識)の外に、自分とは独立した 外的存在が先にある』という考えの元になっている、絶対 時間・絶対空間は相対性理論において「観察者との相対に おいて変化する」ものとなり、また認識から独立した先入的 存在は、「不確定性原理により確定化しようとすると無限 不確定性(=無)に発散する、つまり本質を把握せず現象表面を 経験的に(いい加減に)捉える事で有限な存在性を派生する」 ものとなっているのだ。 即ち、認識性を除外した存在は、無=無限不確定性になる。 その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動(プランク定数h の収束の時系列化=物体収縮=宇宙膨張)を想定すれば、 相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我 仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識するという訳だ。 無=不確定性無限の潜在としての認識可能性(感受表面での 量子相互作用=光速=現在)からの、自我仮説(時間の流れ =記憶=過去=超光速)と空間仮説(空間の広がり=予測= 未来=光速下)の対発生。 相対性理論の4次元ミンコフスキー空間において、時・空軸 は虚数関係にあり、空間軸と時間軸の等距離点で相殺され、 “ゼロの面”が生じる。 それが「ライトコーン」、即ち光量子の形成する面であり、 光速以下の領域(未来)と超光速の領域(過去)を分ける 界面原点なのだ。 階層現象性(個体(認識体)>細胞>分子>原子>素粒子> クォーク>超弦)において、全ての存在が本質的に超弦(量子 定常波=光速)に還元される時、存在の依存する時空的広がり =非光速性は、物事を階層現象表面的に(=いい加減に)捉え る事で二次的に派生している幻想だと言えるのだ。 即ち、「何か有るんじゃないの?」という疑問(自我仮説)の 相補として生じた時空仮説に対して、「本当はないんだけどね」 という無の射影として、量子=存在は生じていると言える。 無いとは分からない事が有なのだ。 あなたが見ているのは、あなたの脳内の現象であり、その階層 現象性(物理、数学、ロジック)は、それを無に還元するプロ セスに他ならない(相補分化としての時空の相殺点)。

noname#221368
noname#221368
回答No.3

>数学やロジックが『記述出来ている」ように見えるのは、人間からはそうとしか見えないからなのではないでしょうか?  確かにそれはそうなんですよね。なので、 >本来的に人間の脳の産物である数学で宇宙が記述出来るのはなぜなんでしょう? 宇宙のどこでも数学とロジックは通じるのでしょうか? という保証はない訳です。  歴史的には「宇宙は数学の言葉で書かれている」という考えは、長くてここ4世紀の間に出てきた、比較的新しい(?)考えなんです。その発端を作った一人は明らかにガリレイで、デカルトがちょっといびつな形でそれをヨーロッパ全土に広め、ニュートンが身も蓋もないほど高性能な力学で実証した形です。現在のところ「宇宙は数学の言葉で書かれている」という前提は、4世紀かけて確認された「経験事実」です。  最近では(といっても数10年前ですが)「そればっかりとは言えないんじゃないか?」と思えるような発言もあります。  電子,陽子,中性子はご存じと思いますが、陽子,中性子は電子の約2000倍も重いので、重粒子(バリオン族)と呼ばれます。で、1960年頃から粒子加速器が爆発的に進歩し、無作為に実験してるんじゃないのか?と思えるほど多数の粒子衝突実験がなされ、たぶん重粒子は100種類以上見つかりました。その中には不安定で一瞬で消え、普通にはありえないようなものも多数ありましたが、とにかく一瞬とは言え、それらは存在した訳です。  当時重粒子は素粒子と考えられていたので、物理学者はかなり悩みました。そのような状況を見て、ジェフリー・チューさんはブーツストラップ理論を提唱します。それは言ってしまえば「万物流転」の考えでした。チューという名前から想像できるように、彼の先祖は東洋系なんでしょう。  ブーツストラップには素粒子がありません。実在の実体は本質的に一つしかなく、状況に応じて色々な現れ方をします。つまり全ての物質は、互いに相互転換可能で、どれが基本的か?(どれが素粒子か?)という問題設定は無意味になります。  素粒子には、いつも本当に素粒子か?という疑問がつきまといます。またそれが素粒子なら、より基本的なものが何故ないのかの理由も欲しくなります。ブーツストラップの利点は、そのような無限後退の悪循環をなくすところです。そしてそれは、分子→原子→原子核,電子→・・・、と究極の素粒子を追求してきた、西欧的近代思想(要素的自然観)にはない考えでした。  でもブーツストラップとは、「チュー君の靴ひも理論」という揶揄が込められています。つまり馬鹿にされた訳です。その意は「自分で自分の靴ひもを引っ張って、自分を持ち上げようとしている」・・・です。  同じ頃もう一人、マレー・ゲルマンという人がいました。名前から想像すれば、バリバリの西欧近代思想下で育った人です。ゲルマンは、カオス状態のバリオン表を見て、そこに系統的な規則性に気づきます。バリオン族は、3つのグループに整理できます(できるそうです(^^;))。それには「数学の群論」が使われました。ゲルマンはそこに、バリオン族の裏で暗躍する、3つの「隠れた基本粒子(素粒子)」の存在を見てとります。  3つのグループに整理できるという性質、それを存在に結び付ける発想。(性)質の実体視は、近代以前からある西欧に特有の考えです。それが結局クォークだった訳です。クォークは実験で確認され、チュー君と靴ひも理論は片づけられます(^^;)。  現状ではこのように数学やロジックは、自然の分析装置として、また指導原理として、とても無視できるようなものではありません。まだまだ「使いで」がありそうなんですよ。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

>脳の産物 脳が創作したのではなく、自然の法則を数学が(おおむね)記述できることを人間の脳が論理能力を用いて発見したのだと思います。 >宇宙のどこでも数学とロジックは通じるのでしょうか? 今のところそう考えられているようです。でもまだ分からないことは多いです。 >言語も宇宙では普遍なのでしょうか。 これは違うと思います。地球上でも多くの言語が存在します。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>本来的に人間の脳の産物である数学で宇宙が記述出来るのはなぜなんでしょう? 人間の脳の産物というよりも、神が創った数学の法則を人間が単に「発見した」ってことですね。 元素のウラニウムの存在を人間が発見したからといって、「その人間がウラニウムを創った」といわないとの同じです。 >>宇宙のどこでも数学とロジックは通じるのでしょうか? 幸福の科学の大川隆法総裁の御法話を聞いたり、トンデモ系に分類されがちな、UFO関連の書籍を読む限り、宇宙のどこでも、数学とロジックは「神が創られた法則」ってことで、通用するようですよ。 そして、宇宙人の発言では、「地球の数学はまだまだ遅れている」ということのようです。

関連するQ&A

  • 宇宙、ロジック、言語

    宇宙は数学で記述出来るようですが、これはなぜなのでしょうか? 脳の産物である数学やロジックは宇宙のどこに行っても立つのでしょうか? そしてまた、言語も、仮に異星人が居たとしたら翻訳可能である保証はあるのでしょうか>

  • 数学教科書に物理や歴史のような内容変更はあるか?

     物理や歴史の教科書では、「研究が進んで(新発見があって)、それまで正しいとされていた記述が変更・廃止される」ということがしばしばあります。宇宙の終焉とか、鎌倉幕府の成立年とか。数学で、そのようなことはある/あったでしょうか。 「○○年前までは正しいとされていた定理が、成立しないことが発見?されて、教科書から削除された」なんてことは、数学の特性上、たぶんないと思うのですが…… “根の公式”→“解の公式”などはたんなる名称変更ですし……

  • 日本のSFの傑作は?

    日本のSFで面白い物があったら教えてください。 今まで、読んだものの中で、これぞ、傑作!と感じたものは 小松左京/果てしなき流れの果てに/虚無回廊 半村良/岬一郎の抵抗 広瀬正/マイナス・ゼロ 新井素子/グリーン・レクイエム などです。小松作品は長編はほとんど、全て、読んでいますが、どれも水準以上だと思います。逆に評判が良いので読んでみたが、つらかった、面白くなかったのは、夢枕獏「上限の月を食べる獅子」。読むのを途中でやめてしまったのは、筒井康隆「脱走と追跡のサンバ」。「家族八景」などは面白かったですが。 海外作品ですが、ウィリアム・ギブソン「ニューロマンサー」、フィリップ・k・ディック、レイ・ブラッドベリなどは、どれも、きつくて途中でよむのをやめてしまい「俺は、SFは肌に合わないのかな」と感じました。 私に合いそうな日本のSFがあったら教えてください。お願いします。

  • 宇宙は本当は何次元なのですか?

    前後左右上下それぞれの方向の座標軸に時間軸を加えて4次元。 人類にはどう頑張っても体感できるのはここまでなんでしょうか? 超弦理論(超紐理論?)は相対性理論も量子力学の理論も包含する今のところ宇宙を表現するためには最も懐の深い理論なのだそうですが、この理論が成立するには、この宇宙が10次元であるという前提条件があるのだそうです。 それ故に宇宙は10次元なのだろうと考えられていましたが、最近は11次元説もあるようです。 結局、宇宙は何次元なのでしょう? 数学の世界ではn次元ベクトル空間なんていうものも定義できてしまうようですが、数学的に表現できる世界は、本当は実世界にも全て存在するものなのでしょうか? 虚数で表現されるような世界も、人間が体感できないだけであって、実在するものなのでしょうか?

  • 小説のタイトルを教えてください

    昔読んだ、小松左京の短編集で もう一度読んでみたいのですが、題名がわかりません。 話の内容は、 宇宙へ進出した人類は、ある惑星でそこに自生していた植物を宇宙船の 着陸の際、つぶしてしまう。 そのため宇宙をまとめる「巨大な力」が、人類の過去やその習性を 裁判にかける。 歴史上の有名人や、人間に滅ぼされた生物たちによって 次々に露呈される人類の罪・・・。 結果人類は死刑になるところを ノミが嘆願して死刑を逃れるが、そのかわり地球は宇宙と遮断されて しまう・・・。 そんな話でした。 もう一度読んでみたいのですが、なんという題名なのでしょうか?

  • 万能な記述形態って何種類あるのでしょうか?

    プログラマをやっています プログラミング言語を見ていくと ・アセンブラ→C言語→Javaの流れ チューリングマシンから、よく使うものを文法として括り出してきた ・Lisp ラムダ算法をプログラミング言語に落とし込んだ ・Prlog 述語論理をプログラミング言語に落としこんさ という風に、それぞれ元になっているモデルが違いますが それぞれが万能な記述形態で、どんな計算でも出来る記述携帯になっています それで疑問に思ったのですが 他にも万能な記述形態として知られている算法というのは他に何種類あるのでしょうか? 大学の初等数学までしか知らない人間レベルで分かる解説サイトなどもあれば教えて下さい

  • おすすめ(SF、ファンタジーなど)の本

    最近、購入した本がおもしろくないことが多いです。 本の趣味があいそうな方、参考までにおもしろかったor深かったor印象に残る本を教えていただけませんか? お気に入りの本をあげておきます。 虚無回廊 上弦の月を喰べる獅子 月の裏側 麦の海に沈む果実 兇天使 老ヴォールの惑星 グランヴァカンス 廃園の天使 アヴァロン 灰色の貴婦人 脳髄工場 密やかな結晶 終着の浜辺 ドラゴンランス戦記 巨匠とマルガリータ 老人と海 こんな感じです。 ちなみに小川洋子、小松左京、恩田陸、小川一水、J・G・バラードはほとんど全部読みました。

  • パスカルのデカルト批判について質問です。

    パスカルのデカルト批判について質問です。 センター試験のために倫理を勉強しているものですが、パスカルについて、参考書に以下のような解説がありました。 このように、無限と虚無の双方に広がる宇宙の中で、人間は最も弱い悲惨な存在ですが、同時に思考の力により宇宙全体をも包み込むことが出来る偉大な存在でもあります。 (中略) パスカルは「私はデカルトを許せない」などと激しくデカルトを批判します。 パスカルは、無限の宇宙に対して人間の理性が無力なことを認識しています。 このため、人間の理性の力だけで絶対確実な第一原理に到達できるとするデカルトの考えを徹底的に攻撃したのです。 「宇宙全体をも包み込むことが出来る偉大な存在でもあります」 という記述と、 「パスカルは、無限の宇宙に対して人間の理性が無力なことを認識しています」 という記述が矛盾するような気がします。 どういうことなのでしょうか?

  • アドバイスが欲しいです!!!受験 宇宙

    初めまして。僕は21歳のプー太郎です。 今、僕は阪大理学部物理学科を目指して勉強しています。  僕は宇宙に魅了された多くの人間の内の一人です。 また、僕は一度社会にでてきました。そして、失望しました。 というのは、会社の上司とは、将来の自分の仮の姿とも言えますよね? 10年後20年後もこの仕事をし続けて、その時の仮の僕の姿が上司だとしたら 悲しくなり、夢もくそもないなと正直思いました。 それならば、人生をもっと長いスパンで考えて、好きなことをもう一度初めから出直し、追いかけ、当たって砕けて20年後30年後の自分になったほうが自分を納得させられると考えました。 そして大学を目指すことを決意しました。 その後、両親に事を告げて、家に住みつく許可を得ました。  しかし、僕は中、高とまったく勉強をしていなかったのですべて1から出直しということになります。 ちなみに、高校は偏差値で言うと大阪で下から3番目の高校で、出席しただけで卒業できます。 そして出席しただけで何も知識を得ずに卒業しました。 今僕は本当に後悔しています。  そして住み着く許可を得て会社を辞めたのが去年の8月です。 それから、毎日14時間は椅子に座り、9時間ぐらいは脳が動いて勉強しています。 ここでアドバイスが欲しいと思い、ここに投稿するに至りました。 1.勉強についてこれからどうすべきか。 2.物理学と地学と天文学について。 3.2のそれぞれの学部からつける宇宙関係の仕事。 の3つが尋ねたいことです。 (2、3については、実際にこれらの学部を卒業した方だけの回答でお願いします。) 1.勉強についてこれからどうすべきか。 英語から順に問題集とどれくらいやったかを挙げていきます。 僕のレベルがわからないので、かなり回答するのが難しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。 英語 高校リード問題集B  基礎英語長文問題精講  即ゼミ8 データベース4500 リードBは4周、長文は17題目まで。即ゼミはパラパラ見ているだけ。 データベースは1周しました。ほとんど意味はわかりますが、書けるレベルには至っていません。 数学 初めから始める(マセマ)123ABC 青チャート23BC  ニューアクションβ 12AB 黄チャート3C ニューアクションは12ABともに2周しました。 青チャートは2A一周しただけです。 必死でくらいついて、1Aから2Bまでは全体像をつかみ、超基本は分かったというぐらいです。 正直、試験問題には歯が立ちません。 数学の薄い検定教科書からは吸収するところがもうなくなりました。(12AB) (中学数学は難関受験問題以外はほぼ解けます。) 物理 物理のエッセンス2冊  名門の森2冊  トライアル物理1、2  今、物理2の万有引力までを終えて、ひたすら力学を復習をしているところです。 トライアル1は4周しました。 エッセンス力学は1周。 物理が一番出だしで苦労しました。 教科書に載ってる公式を問題に当てはめてるという作業ばっかりだったので ちょっとひねられるとまったく身動きが取れませんでした。 最近はグラフの意味や公式の出し方、問題のイメージがちらちら分かってきたかなってところで、 名門の森にも時々手をだします。 地理 センター試験、村瀬の地理Bを初めからていねいに  詳説地理ノート 東進のよくある本をよんでいます。地理は教科書をもっていません。 アウトプットは地理ノートです。 国語 ウィニング中学問題集1年~3年 なるほど中学国文法 気鋭の講師古文文法をはじめからていねいに 古文単語ゴロ565 ウィニング中1、2までしかやっていません。 漢字と文法問題以外、全問正解しました。 センター現代文までならなんとかなりそうです。 しかし、古典、国文法がとてもしんぱいです。(ノータッチ) 化学 セミナー化学 化学12重要問題集 化学12の理論化学のみ。 難しそうだなと思っていましたが、いざやってみると、書いてるまんまだなと思いました。 正直拍子抜けしました。 どうやら、これにはあまり時間をかけなくてもよさそうです。 無期、有機もほとんど暗記のようですし。 以上です。かなり回答が難しと思います。 しかしどんな回答でも結構なのでください! つづいて、地理学と物理学と天文学についてなのですが、 僕は将来、宇宙に興味のある人たちとともに働き、一緒に酒でも飲めたり、素人ではついてこれないサイエンスの世界を一緒に語れれば、僕の人生かなりいいほうだなと毎日夢見て今勉強しています。笑 そこで、僕は宇宙といえば天文学だとアバウトにしか考えていませんでした。 そして地元大阪から通えてかつ国立である大阪大学を受験しようとこれもアバウトに決めていました。 当然、天文学部ぐらいあるやろ!ぐらいで考え、先勉強!勉強!とがむしゃらに今3月まできました。 しかし、、、 調べた結果、天文学部という名前はありませんでした。 宇宙について学べないのか!?と想いましたが、 大学院に宇宙地球科学専攻があり、この進路でもどうやら宇宙について学べることを理解しました。 そして、宇宙のことを学べる大学をパチパチと知べたのですが、 地学、物理学、天文学、工学、  これらのキーワードがでてきました。 これら一つ一つがなにを意味しているのか詳しく教えて頂けませんか?? そして、3番目の宇宙に関係する仕事。 これも調べた結果、宇宙に関する仕事もぴんきりみたいでした。 僕は、事務でもなんでも周りに宇宙に興味を持った人がいればどんな仕事でもいいなと思っています。 なので、この宇宙に関する仕事を、ぴんからきりのきりのきりまで挙げていってほしいと思いこの質問をあげました。 これは実地で働いておられる方でもすべてを出すのは難しいのかなと思います。 みなさんお願いします!

  • 異星人と地球のコンタクトについて

    このMSN相談箱を検索等すると、 「異星人」について様々なやりとりが行われています。 しかし、 太陽系が2000億個ある銀河系、それが1000億個ある宇宙で、 この地球に人間やほかの生命がいるのですから、 間違いなく他の星にも知的生命はいるでしょう。 そして、スーパーストリングやループ量子重力理論、 その上にも理論がきっといくつかあるのでしょうし、 この宇宙が理論の存在を許している以上、その理論を使っている生命も必ずいるでしょう。 人類が、このまま発展すれば、光速を超えた移動法や(重力波を遣ったり、テレポーテーション等。) 高度な科学技術を発見するでしょう。 普通に考えても、100年後人類は太陽系の外に有人探査しているでしょうし、 理論的な発見があれば、ほかの銀河まで行ける様になっていても不思議ではありません。 そう考えると、人類が1000年後、1万年後に「今の文明から見れば宇宙人になり」、 植民等を通じて宇宙文明になっているのは当然です。 戦争のリスクは常にありますが、よく言う「戦争で、ドレーク方程式の文明の存在期間が短い」 というのは、核を持ってから解決するまでの政治的プロセスである様に思います。 そして、人類がこれから、核戦争で滅びる確率もありますが、 それとは反対に、平和的な文明を築き、犯罪や戦争とバイバイする可能性も十二分にあるわけです。 その上で、 1万年前は人間はみんな土人だったわけで、 たった数千年で飛躍的な進歩を遂げました。 1万年後には、人類だけの独自の科学力でさえ、 普通の宇宙文明(あるとして。)と同じ位いってる事は自然な事と思います。 科学者も、「科学的な方法を否定せず、宗教等で弾圧しなければ、数百年で今の科学技術位はいつの時代からでも出来た」みたいなことを言っているのを見たことがあります。 科学技術も政治的成熟も、個体の成熟も、戦争や暴力の放棄も、 一度種として決めてしまえば、永続的な平和が期待できます。 地球が幼年期を終わり、大人になれば、「科学技術が宇宙の理論限界値」に達するまで伸び続けるのは確かでしょうし、仮にファイナルセオリーを解いても、ずっと平和が続くと思います。 それで、 異星人は確実にいますよね。 「異星人がいるか?いないか?」等のレベルでもなく、 「光速に限りがあるから会いに来れない」のレベルでもなく(これを言っているのは、アインシュタインの業績を称えたい勢力の命令なのかな、とも思いますが。) (この宇宙の中で、光速C以上の速度は間違いなくあるでしょう。100年前は空さえ飛べなかったんだから。) 「地球人来るなんて、アマゾン川の虫を観察するためにホワイトハウスが動く様なもの、  だから異星人がいても地球になんか来ない。」でもなくて、 「地球人は程度が低いから興味ないし交流したいとも思わない。」でもなくて。 そして、地球に文明が成立していて、 異星人としても、彼ら自身昔は程度の低い星だったのだから、 「地球にも興味を持つ」のは明らかだと思います。 宇宙に国連みたいなものがあったら、 間違いなく発展途上惑星の監視・啓発・教育は宇宙連合の主任務でしょうし。 その上で、 「宇宙人がいるかいないか」という次元の質問ではありません。 多くの宇宙物理学者同様、異星人は確実にいる、という上での質問です。 1、すでに地球にやってきていて、UFOの目撃や、各国の政治家や研究者、一般人の証言等で明らかになっている様に、おそらく人類創世記から人類を見守ってきた異星人たち(今思えば、文明が地球にできる前から、生命体・生態系や環境、資源等、探査は異星人にとって興味深いものになるでしょう。恐竜の観察もきっと楽しかったはずです。 穿った見方をすれば、技術力さえあれば 一つの星の歴史を科学力で塗り替えて、考古学やいろいろな分野で現地人、地球人に錯覚させる位の技術は当然あるでしょう。) 彼らがいるのは100%間違いないですが、 コンタクトは西暦何年頃になるでしょうか? そろそろ、という時期に今来ている様に思います。2100年には必ず黒船は来ているでしょうし、 出来たら早くしてほしいな、と個人的には思っています。 2.量子重力理論の完成、世界政府誕生、核の平和利用等いくつかコンタクトの条件はあると思いますが、みなさんは異星人が設けたコンタクトの条件は何だと思いますか? いくつかお願いします。 3、よく、オカルトなんかで 「ユダヤ系財閥やフリーメーソン等が、石油を支配して儲けるために、宇宙人情報を隠蔽している」 と言います。 しかし、そんな理由だったら、反発して正義心で内部告発するヒトが絶えないでしょうし、 宇宙人がそれに屈する理由も理解できません。 つまり、この地球で宇宙人情報を知らされているのは、本当に一握り、という事になります。 だから、内部告発するヒトが出ないのでしょう。(元首級とか、それ以外ではNASA職員や宇宙飛行士、自衛隊・軍等ごく一部。いずれの職にも守秘義務があります。) そして、自衛隊やNASAで、「一部知っている」というのではなく、 宇宙人が来ていて、何を目的としているのか、 彼らがいつコンタクトしたいと大体の事を言っているのか、 なぜ異星人側も、「まだ情報を小出しにするだけで、大々的には自分たちの存在を公開しないでほしい」 という様なことを(おそらく)言っているのか、 という事をちゃんと全部理解しているのは、地球上に1千人もいないと思います。 どうやら、日ユ同祖論等(絶対ではないですが。)や、イスラエルの死海文書等を考えると、 ユダヤ人のトップや天皇家等が地球のエースピッチャーの様ですが、 宇宙連合や異星人は、 現段階で 「なぜコンタクトできない」のだと思いますか? 私は、時期尚早だからかな、と思います。 第二次世界大戦が終わって、核を持って、 宇宙物理学がやっと異星人たちに届き始める、位になりだして、 政治や文化も成熟してきて、 異星人情報も少しずつ公開されて、というステップの中で、 「もう少しで公開できるんだけど、まだ時期が少し早い」という事だと思います。 皆さんの意見をお聞かせください。 最後に、現在の宇宙情報のリークや、 いつコンタクトか、あるいは宇宙探査の方向性というか、時期的なものは、 異星人の指示によるところで結構決まってるんじゃないかな、と思います。 ・西暦何年頃がコンタクトか ・コンタクトの条件 ・今はまだコンタクトできない理由、 等お願いします。 それと、この質問に補足をつけていくので、 いろいろ議論していけたらうれしいです。 最後に、ヤフー知恵袋等の様に、 「こういった質問を、ノートにする」事等できると思いますか? 私はいい歳したニートですが、 もし協力・興味を持ってくださる方がいたら、HPやノートの立ち上げ等できたらいいな、と思っています。 そういうのも募ってみたいと思います。自由にコメントお願いします。 私も、人生に行き詰っており、 異星人に助けを求めるワケではないですが、 みんなが元気なうちに早く地球が幸せになれたらいいと思っています。 コンタクトについていろいろ意見交換したいです。 又、HPやノートの立ち上げ等についてのご意見・ご感想もお待ちしています。 よろしくお願いします。