• ベストアンサー

頚椎ヘルニアの症状

首のヘルニアでC4あたりが神経を圧迫しています。 始めは右の手先親指人差し指の痺れが主でした。 今気になっているのは、左足つま先と裏の痺れ、つま先の冷え、左足の力の入りにくい感じと、左腕の冷えとだるさです。 痛みはあまりないですが、左足と左腕がビクビクする感じがとても気持ち悪いです。 脊髄を酷く圧迫するようになった場合は、もし上肢や下肢にも症状が出始めた場合は、両側同時に出るのでしょうか? それともこのように片側だけに出る場合もありますか? 症状の悪化がとても不安です。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

• hognp1
  • お礼率76% (107/140)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

仮に頚椎椎間板ヘルニアによる下肢症状でしたら手術の適応条件に入ってきます。でもその前にほかに下肢症状を呈する疾患の可能性を排除する必要があります。ですからここでアドバイスをお求めになっても、結局は病院でなければ正確な判断は出来ません。 もし頚椎椎間板ヘルニア由来の下肢症状であるといけませんので、早めに病院行って下さい。お大事にどうぞ。

hognp1
質問者

お礼

ありがとうございました。 頚椎症性脊髄症と診断されました。 しばらく様子をみていこうと思います。

その他の回答 (2)

• joint-aka
回答No.2

すいません。初めは足には出ませんが、ひどくなると出ますね。両側も片側もありますね。 病院で詳しく検査しましょう。

hognp1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• joint-aka
回答No.1

頸椎(首)のヘルニアで足には症状は出ません。

hognp1
質問者

お礼

ありがとうございました。