L1/2ヘルニアの症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 腰痛と下肢の痺れが起こるL1/2ヘルニアの症状について解説します。
  • L1/2ヘルニアの診断方法と治療について詳しく説明します。
  • L1/2ヘルニアの治療によって症状が改善することもありますので、早めの対処が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

L1/2ヘルニアの症状について

はじめておたずねいたします。 腰痛と下肢の痺れが起こったため、整形外科医院で診ていただくと「腰椎の1番と2番」に強いヘルニア(左寄り)が見つかりました。 神経学的な検査をしてもらうと「膝蓋腱反射の低下(両側)」「筋力EHL5-」「SLR40゜陽性」「知覚鈍麻」(ともに左足)「アキレス腱反射異常ナシ」「FNST異常ナシ」「FHL TA左右差ナシ」との診断をされました。 医学的なことはよくわからないのですが、診断された症状はL1/2のヘルニアが原因で起こっているのでしょうか? ヘルニアの治療をしたら症状は治るのでしょうか? 下肢の痺れや痛みで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

神経学的検査からあまり良い状態ではないと考えられます。 これらの症状は椎骨間の椎間板というクッションのような役割をするものが何らかの外力または変性によってつぶれてしまい神経を圧迫することにより現れます。 今のところの治療方針はどうなっているのかが分かりませんが、手術を受けて神経の圧迫をなくしてあげることで症状が軽減すると考えられます。

nara-kenji
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 良い状態ではないのですか・・・。 現在は「牽引と超音波で暖める治療」を受けていて、痛みがひどい時は ナボールとミオナール(だったか?)という薬を飲んでいます。 ひどくなるようでしたら、治療の方針を考えてみます。

関連するQ&A

  • 腱反射について

    教えてください。 脳に機能障害があり、反射を抑制してしまうらしく?足に力が入りません。そこに、頚椎ヘルニアが出来ました。 足が異様に痺れるのですが、頸が原因だと、腱反射は必ず亢進するはずだが、 膝の反射を調べると亢進していないので、痺れは頚椎ヘルニアが原因ではないと言われています。 さて、このように2箇所で異常が起きた場合、腱反射はどちらの症状がでる物なのでしょうか。 足に近い頸ですか?それともそれより上位の脳障害のほうでしょうか。 足が痺れて困っています。本当にヘルニアは原因では無いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • ヘルニアではないような気がするのですが

    11月中旬より左殿部の筋肉痛のような痛み(現在も持続中)が出現し、しばらくして大腿前面にチクチクするようなシビレ感・腰痛(仙椎部中心に)が出てきました。 整形外科ではレントゲンの結果、L5/S1のヘルニアではないかと言われましたが、SLRテストや足の筋力低下に関しては問題ありませんでした。(その他仙腸関節に白い骨化像・多少骨盤のゆがみあり…正面像で左右腸骨の幅が違って見える) 腰椎牽引では、2日目以降より下肢にひびくような痛みが出、それでも続けると、固定用のバンドを締めただけで痛みが下肢に走ります。(以降、治療は温熱療法・電気治療等に切り替え)。のちの腰椎MRI検査の結果、L5/S1に軽度圧排が確認されるましたが、ヘルニアかどうかは?  現在の症状は、下肢の内外旋で股間節や大腿に痛み(主に右)、衝撃(咳など)で下肢に痛み(主に左下肢の外側)、両下肢のツッパリ感(常時)・時々痛み・チクチクするシビレ感、時々仙椎部痛(走ると必ずにぶい痛みが拡がる)・殿部痛などで、症状は(頻度、強さ、痛みの部位等)進行中です。 坐骨神経痛であることは間違いないと思いますが、その原因はヘルニアではないような気もします。この場合そのほかにどういった病気が考えられるでしょうか?(分離症はありませんでした)

  • 頚椎ヘルニアの症状

    首のヘルニアでC4あたりが神経を圧迫しています。 始めは右の手先親指人差し指の痺れが主でした。 今気になっているのは、左足つま先と裏の痺れ、つま先の冷え、左足の力の入りにくい感じと、左腕の冷えとだるさです。 痛みはあまりないですが、左足と左腕がビクビクする感じがとても気持ち悪いです。 脊髄を酷く圧迫するようになった場合は、もし上肢や下肢にも症状が出始めた場合は、両側同時に出るのでしょうか? それともこのように片側だけに出る場合もありますか? 症状の悪化がとても不安です。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • ヘルニア??悩んでいます。教えて下さい

    腰痛と腹部の痛み、手足のしびれのために病院に行ってきました。 痛み方が生理痛に似ていたので婦人科にかかったのですが そこでの検査で異常はみつかりませんでした。 腰の痛み、手足のしびれ、冷えの症状があるために ヘルニアかもしれないと言うことでしたが 腹部(下腹部)の痛みは説明がつかないそうです。 そこで質問なのですが ★ヘルニアの症状とはどのようなものなのでしょうか?個人差などもあると思うので、よろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いしますφ(u_u*)

  • 腱反射がプラスで、神経痛のような症状があるのですが

    腱反射がプラスで、腰、尾骶骨、尻、太腿裏、膝、脛、踵の外側に痺れというかジンジンする症状があります。 また、腱反射がプラスで首周辺で知覚過敏のような痛みと肩、肘周辺と前腕、小指だけ手のひらを伸ばしたときにまっすぐ伸びません。力も入りにくい状況です。 神経系なら腱反射がマイナスになるはずだと思うのですが、こういう症状はよくあるのでしょうか?何科受診したらよいでしょうか? MRIの撮影をすることになったのですが、8千円ぐらいかかるとのことなので腱反射で大体わかるのではないのかと思っておりました。 よろしくお願いします。

  • 腰部椎間板ヘルニアの症状について

    半年ほど前から腰部椎間板ヘルニアと診断され、右臀部からの下肢痛(臀部~大腿部後面~足先にかけて)があります。 この半年間、病院でのブロックやリハビリ、薬などを使いながら痛みと付き合ってきました。 眠れない、一歩も動けない程の痛みは今までなく、以前は横になった状態から立ち上がると痛みが強くなっていました。 すぐに薬を飲み、座ったり立ったり休んだりしながら1時間程度耐えると徐々に動けるようになっていました。 薬は使いながらではあるものの、最近はそこまでの痛みはなくなり、臀部、大腿の痛みは時々感じる程度までになりました。しかし、依然として脹脛~足先(第4・5趾)にかけての痛みと、常時痺れはあります。 そこで、自分の症状として気になっているのが (1)寝返りを打ったり体勢を変えると、右臀部~足先にかけての全体に30秒から1分間のみ激しい痺れが襲ってきます。 (2)横になると、始めの5分間程度、右臀部と脹脛の痛みが強く、立っている時よりキツく油汗が出ます。しかし、5分くらいたつと徐々になくなり10分後には痛みは全く感じなくなります。 その様な症状はやはりヘルニアに起因するものでしょうか? もしくは、その他のものなのでしょうか? また、よくある症状なのでしょうか? その点が気になっております。 わかり辛い文章で申し訳ありませんが、専門家の方、経験者の方々からのご回答よろしくお願いい たします。

  • ヘルニアについて

    ヘルニアで質問なんですが? お医者さんが「ヘルニアになりやすい体質だから手術の必要なし。」と診断することは、あるんでしょうか?ヘルニアと言う名前は聞いたことがあるんですがどんな症状か分かりません。今まで一度もヘルニアとも言われたことがありもせん。リハビリの先生にも質問したんですが、「今までヘルニアになりやすい体質」っていう診断名は聞いたことがないと言われました。知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 軽いヘルニアです。

    病院で軽いヘルニアだと診断されています。 4番、5番の間、 5番、S番の間に症状があるとのこと。 コウノエベルト(鴻江ベルト)DESCENTE(デサント社) ​http://www.sunward-kk.com/supporter/descente/index.html​ は、ヘルニアに効果はあるでしょうか?

  • 腰椎間板ヘルニアの症状について

    腰椎間板ヘルニアと診断された中2の女子です。 ヘルニアになってから、約1ヶ月経ちます。 病院ではMRIを撮り、コルセット、鎮痛剤をいただきました。 ですが、鎮痛剤は効かず、痛みはどんどん増していきます。 午後の授業では椅子に座れなくなることも増えてきました。 病院では、軽い段階の腰椎間板ヘルニアと診断されたんです。 そのときの症状は痛みだけで、コルセットと鎮痛剤をいただきました。 しかし少し経ってから、右足に力が入っている感じがしなくなる日がありました。 その後も悪くなる一方で、最近症状について悩んでいます。 実は、なんの関係もない手まで力が入っている感じがしない日が2回あったのです。 腰のヘルニアで手が痺れたり症状が出るなんて聞いたことがありません。 そして、痛む場所が違うときがあります。 ある日は腰の下の方だったり、ある日は背中の真ん中らへんだったり。 それに、常に背骨に違和感があります。 これも腰椎間板ヘルニアの症状と言えますか? あと、今日は今までで一番症状が酷かった日でした。 普段、午後は痛みが強くなるのは変わらないのですが、今日はかなり痛かったのです。 そして、ボーっとしていました。 処方されたリリカという薬の副作用かもしれませんが、今日は痛みが強く、足がもつれ、両足に力が入らなく(歩くことはできていました)、意識がずっとボーっとしていました。 ここまでくると混乱してしまって、腰椎間板ヘルニアの症状がなんなのかよく分からなくなってきています。 手の痺れは何故起こるのか、リリカの副作用なのか… あと、腰椎間板ヘルニアは全治どれくらいかかりますか? それと、腰椎間板ヘルニアの方にお聞きします。 個人差はありますが、自分にとって一番楽な体勢はどんな体勢でしたか? 痛みが酷いときにおこなっていたなどはありますか? 是非、回答いただけると嬉しいです!

  • 娘がしびれの症状を!

    遠方に住む23歳の娘のことなんですが、、、。 昨夜、右上肢のしびれがあったので温かくして就寝したら良くなりました。 しかし今日、仕事中に再び左右の上肢がしびれ、そのうち下肢もしびれを感じるようになったようです。 最寄りの病院で診てもらったところ、脳のCT検査異常なし、手足のレントゲン異常なしとの診断で、しびれを抑える薬等をもらいました。 脳梗塞等の心配はないとのことで一安心なのですが、、、。 年末年始の休み後、総合病院で検査を受けるらしいですが、心配です。 婦人科系の病院もあたった方が良いのでしょうか? どなたか何かご教示下さい。

専門家に質問してみよう