L1/2ヘルニアの症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 腰痛と下肢の痺れが起こるL1/2ヘルニアの症状について解説します。
  • L1/2ヘルニアの診断方法と治療について詳しく説明します。
  • L1/2ヘルニアの治療によって症状が改善することもありますので、早めの対処が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

L1/2ヘルニアの症状について

はじめておたずねいたします。 腰痛と下肢の痺れが起こったため、整形外科医院で診ていただくと「腰椎の1番と2番」に強いヘルニア(左寄り)が見つかりました。 神経学的な検査をしてもらうと「膝蓋腱反射の低下(両側)」「筋力EHL5-」「SLR40゜陽性」「知覚鈍麻」(ともに左足)「アキレス腱反射異常ナシ」「FNST異常ナシ」「FHL TA左右差ナシ」との診断をされました。 医学的なことはよくわからないのですが、診断された症状はL1/2のヘルニアが原因で起こっているのでしょうか? ヘルニアの治療をしたら症状は治るのでしょうか? 下肢の痺れや痛みで困っています。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経学的検査からあまり良い状態ではないと考えられます。 これらの症状は椎骨間の椎間板というクッションのような役割をするものが何らかの外力または変性によってつぶれてしまい神経を圧迫することにより現れます。 今のところの治療方針はどうなっているのかが分かりませんが、手術を受けて神経の圧迫をなくしてあげることで症状が軽減すると考えられます。

nara-kenji
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 良い状態ではないのですか・・・。 現在は「牽引と超音波で暖める治療」を受けていて、痛みがひどい時は ナボールとミオナール(だったか?)という薬を飲んでいます。 ひどくなるようでしたら、治療の方針を考えてみます。