• ベストアンサー

腱反射がプラスで、神経痛のような症状があるのですが

腱反射がプラスで、腰、尾骶骨、尻、太腿裏、膝、脛、踵の外側に痺れというかジンジンする症状があります。 また、腱反射がプラスで首周辺で知覚過敏のような痛みと肩、肘周辺と前腕、小指だけ手のひらを伸ばしたときにまっすぐ伸びません。力も入りにくい状況です。 神経系なら腱反射がマイナスになるはずだと思うのですが、こういう症状はよくあるのでしょうか?何科受診したらよいでしょうか? MRIの撮影をすることになったのですが、8千円ぐらいかかるとのことなので腱反射で大体わかるのではないのかと思っておりました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.1

上位中枢の障害であれば深部腱反射は亢進します(錐体路障害)。脳・脊髄に障害がある場合です。 他にも腱反射が亢進する病気もあるので整形外科や脳神経外科などで診てもらいましょう。