• 締切済み

ヘルニアではないような気がするのですが

11月中旬より左殿部の筋肉痛のような痛み(現在も持続中)が出現し、しばらくして大腿前面にチクチクするようなシビレ感・腰痛(仙椎部中心に)が出てきました。 整形外科ではレントゲンの結果、L5/S1のヘルニアではないかと言われましたが、SLRテストや足の筋力低下に関しては問題ありませんでした。(その他仙腸関節に白い骨化像・多少骨盤のゆがみあり…正面像で左右腸骨の幅が違って見える) 腰椎牽引では、2日目以降より下肢にひびくような痛みが出、それでも続けると、固定用のバンドを締めただけで痛みが下肢に走ります。(以降、治療は温熱療法・電気治療等に切り替え)。のちの腰椎MRI検査の結果、L5/S1に軽度圧排が確認されるましたが、ヘルニアかどうかは?  現在の症状は、下肢の内外旋で股間節や大腿に痛み(主に右)、衝撃(咳など)で下肢に痛み(主に左下肢の外側)、両下肢のツッパリ感(常時)・時々痛み・チクチクするシビレ感、時々仙椎部痛(走ると必ずにぶい痛みが拡がる)・殿部痛などで、症状は(頻度、強さ、痛みの部位等)進行中です。 坐骨神経痛であることは間違いないと思いますが、その原因はヘルニアではないような気もします。この場合そのほかにどういった病気が考えられるでしょうか?(分離症はありませんでした)

  • kobas
  • お礼率91% (91/99)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

腰痛 種類 病名 にて以下のURLに病名/症状/原因が載っています。最初の私が書いたのは通称なのでしょうか。病院で言われたまんま書いたのですが、脊椎分離症/分離すべり症が正式名称なのでしょうね。 と、すると。骨密度は多分大丈夫だから骨粗しょう症はまだ予定外として、やはり殆ど経験してますね。 やっぱり自慢になりませんが。 結局分からなかったのですが、MRIというレントゲンより精度が高い検査方法がありますので、心配ならそれを受けてはどうでしょう。8000円くらいで、2時間くらい帰れないかも知れませんけど、自分の輪切り状態写真が見れますので得した気分になれます。 お大事に。

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/hitokuti/youtuu/shousai4.html
kobas
質問者

お礼

一応腰椎のMRI検査は既に終えています。整形外科的には、顕著な異常がないと言うことで、今度は少し違う方面から症状の原因についてアプローチをしています。 どうもありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

ギックリ・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛とくれば、腰椎剥離かな?。 どれも痛いんだよね。似たような症状ですし。 ちなみに全部クリアしています。 (自慢にならないか・・・) お大事に。

kobas
質問者

お礼

腰椎剥離?腰椎分離症ではなく?自分はそれは知らないです。 この間、別の脳外科系の整形に行ったら神経内科に行くように指導されました。 なかなか原因がはっきりしないようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰部椎間板ヘルニアの症状について

    半年ほど前から腰部椎間板ヘルニアと診断され、右臀部からの下肢痛(臀部~大腿部後面~足先にかけて)があります。 この半年間、病院でのブロックやリハビリ、薬などを使いながら痛みと付き合ってきました。 眠れない、一歩も動けない程の痛みは今までなく、以前は横になった状態から立ち上がると痛みが強くなっていました。 すぐに薬を飲み、座ったり立ったり休んだりしながら1時間程度耐えると徐々に動けるようになっていました。 薬は使いながらではあるものの、最近はそこまでの痛みはなくなり、臀部、大腿の痛みは時々感じる程度までになりました。しかし、依然として脹脛~足先(第4・5趾)にかけての痛みと、常時痺れはあります。 そこで、自分の症状として気になっているのが (1)寝返りを打ったり体勢を変えると、右臀部~足先にかけての全体に30秒から1分間のみ激しい痺れが襲ってきます。 (2)横になると、始めの5分間程度、右臀部と脹脛の痛みが強く、立っている時よりキツく油汗が出ます。しかし、5分くらいたつと徐々になくなり10分後には痛みは全く感じなくなります。 その様な症状はやはりヘルニアに起因するものでしょうか? もしくは、その他のものなのでしょうか? また、よくある症状なのでしょうか? その点が気になっております。 わかり辛い文章で申し訳ありませんが、専門家の方、経験者の方々からのご回答よろしくお願いい たします。

  • L1/2ヘルニアの症状について

    はじめておたずねいたします。 腰痛と下肢の痺れが起こったため、整形外科医院で診ていただくと「腰椎の1番と2番」に強いヘルニア(左寄り)が見つかりました。 神経学的な検査をしてもらうと「膝蓋腱反射の低下(両側)」「筋力EHL5-」「SLR40゜陽性」「知覚鈍麻」(ともに左足)「アキレス腱反射異常ナシ」「FNST異常ナシ」「FHL TA左右差ナシ」との診断をされました。 医学的なことはよくわからないのですが、診断された症状はL1/2のヘルニアが原因で起こっているのでしょうか? ヘルニアの治療をしたら症状は治るのでしょうか? 下肢の痺れや痛みで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 腰椎ヘルニアの痺れについて

    一年半前に腰椎のMRIを撮り以下のように書いてありました。 【所見】 L4/5およびL5/S1椎間板の変性あり。 L4/5右外側後方の椎間孔内外に突出するherniaあり。T2強調像でやや高信号を呈しています。これによる右椎間孔の狭窄および右L4神経根の軽度圧迫が疑われてます。 L5/S1椎間板の後方に突出するヘルニア(protrusion)が見られ軽度の脊柱管狭窄を来しています。 【診断】 L4/5右外側ヘルニア L5/S1正中ヘルニア となっていました。しばらくは悪くなって良くなっての繰り返しで神経ブロックなどで保存しておりましたが先週、ひどく悪化して安静にしていて動けるようになりましたがチクチクと痛みは今だ残しっており痺れも残ってます。 再度、MRIを撮りましたが画像から見て軽いからそんな痺れたりはしないはずと言われました。 突出が軽いと痺れなど全くないのでしょうか?また、突出が軽いと多少の痺れがあっても放置で大丈夫なんでしょうか? 痛いから痛いと言ってるのに私が精神病みたいな言い方されます。

  • 椎間板ヘルニアの治療法について

    私は52歳の男性です。 5日前より(5月22日より)左下肢痛・ふくらはぎの痛み・左足の痺れがあります。 MRIで「第2・第3腰部椎間板ヘルニア」と「第5腰椎仙堆間ヘルニア」と診断されました。 できるだけ仕事を休まずに治療したいのですがレーザー手術と内視鏡手術どちらが良いのでしょうか? またお勧めの病院(関東地方)があれば教えていただきたくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

  • 椎間板ヘルニアにいい体操。治療方法教えてください

    去年の10月に腰椎椎間板ヘルニアになりました。 L5とS1のヘルニアです。 今8ヶ月たちますがはだいぶ症状は落ち着いています。 寝ていたり、たっていたりすると痛くないのですが、座っていると腰と下肢がだんだん痛くなってくるため、長く座っていることが出来ません。 ヘルニアは4週間から半年たつと症状は消えるといわれていますが、一向に症状が良くなりません。 こういう場合に対するいい体操がありましたら、教えてください。 長いこと座っていられないので研修にもいけない状態です。 やはり手術をしたほうがいいのでしょうか? 大変悩んでいます。助言をお願いします。

  • 椎間板ヘルニア かかとからすねの外側の痛みはどの部位?

    2年前に椎間板ヘルニアになりました。そのときのMRI検査では第2、3腰椎に中程度、第4,5腰痛に軽度のヘルニアがありました。ラグーゼテストは陰性、大腿神経伸展テストで陽性でした。座るのは問題ありませんでした。 今回は、5日間、同じ足のしびれ(かかとからすねの外側)で、歩くことも座ることができずずっと横になったままの状況です。動けないのでまだ病院にはいっておりませんが椎間板ヘルニアであることは2年前の経験からほぼ間違いないと思いますが、痛みの部位が異なります。ラグーゼテストは今回は陽性、大腿神経伸展テストで陰性でした。痛みがひいたら病院には行くつもりですが、今回のヘルニアの発症部位(第何腰椎)について教えてください。また、最近は、ずっと安静にしているより、少し痺れがひいたら多少痛くても積極的にストレッチ等、動くことが早期回復につながるとのことでしたが、どの程度の積極性か、その程度につきましても教えていただければ幸甚と存じます。

  • 坐骨神経痛と椎間板ヘルニアについて

    初めまして。 30年ほど前に腰を痛め椎間板ヘルニア(腰椎4-5番)になってしまいました。 当時の医師からは「完全には直らないので長く腰痛と付き合っていくしかないですよ。」と言われ、腰痛時は出来るだけの安静を指示され鎮痛剤を処方してもらいました。また我慢できない腰痛の場合は・神経ブロック注射・神経根ブロック注射などもありました。 その後、毎年何度か腰痛(酷くなれば両下肢の疼痛・麻痺)になるのですが、安静が大切だと自覚しここ10年は通院もせず2~3日安静にしていれば、腰痛も自然と消えて徐々に運動も出来、激しい運動も出来るようになります。 しかし、昨年から腰痛を伴わない、右足坐骨神経痛に悩んでおります。 右臀部から下肢にかけて疼痛があり、足の指先に痺れ(麻痺)があります。 疼痛や麻痺はこれまで何百回と経験してしてきましたので対処方法を把握しているつもりでしたが、今回の臀部の疼痛は初めてであり、また安静(時間がある限り横になっています)にしていても寝返り・起床時・歩行時には臀部が痛み回復の兆しがありません。 何件もの整形外科を回りましたが、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛(?)であろうとの診断でした。(診断は難しく消去法でいくのでまずは、椎間板ヘルニアから疑って治療していきたいとのこと。実際にヘルニアになっていますが腰痛はありません。MRIで検査済み) ここで質問ですが、私としては原因が椎間板ヘルニアとは考えられないのですが、椎間板ヘルニアによらない坐骨神経痛もあるのでしょうか?(理由:スポーツマッサージ等、臀部(股関節)をマッサージされると痛みが悪化します。仰向けになっていると痛みが悪化します) 原因として梨状筋症候群もあり得るのかなと思いましたが、1年以上も梨状筋の緊張状態が続くのでしょうか? 私としては、原因がわからないまま神経ブロック・神経根ブロック注射等はしたくありません。 具体的な検査方法・検査可能は医院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 腰椎間板ヘルニアについて

    L5S1腰椎間板ヘルニア半年、年齢22男、坐骨神経痛をともない、徐々に痛みがしびれにかわりつつある。 こんな感じの病状なんですが、椎間板ヘルニアの治療(診断、手術を含めて)数の多い病院や、有名な医師をおしえてもらえますか?或いはここで治療をうければ大丈夫そうとか、ここの医者の態度はよかったとかでも全然構わないです。 海外に住んでいるのであまり日本のことがわからず、今度帰国して検査をしようと思っています。いろんなサイトへ行ってみてもあまり方向が定まらなかったので皆さんの意見を是非聞かせてください!

専門家に質問してみよう