• ベストアンサー

卵アレルギー?

いつからかははっきりと覚えていませんが、割と昔から、卵を食べると軽い頭痛がします。不思議なことに、目玉焼きだと大丈夫だったりするのですが、卵焼きやオムレツを食べるといつも頭が痛くなってしまいます。卵が原因だという確証はないのですが、ほぼ間違いないと思います。気になって質問しちゃいました。食べないほうがいいでしょうか??何かしらアドバイスをいただけたら参考にさせていただきたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.4

一般的な事ですが、卵アレルギーの強さは以下の様な感じです。 白身>黄身 生>半熟>固 白身だけアレルギーで黄身は平気という人も居ます。 どんなアレルギーも抗原となるのはタンパク質で、タンパク質というのは熱で変性(固まったりして性質が変わります)するので、火を通した方がアレルギーが起こりにくいです。 また、アレルギーで頭痛もありますが、鼻炎や湿疹、発赤などは無いのでしょうか? 卵アレルギーって子どもには割と多いですが、大人には結構レアなんですよね。 他の方が言うように検査は血を採るだけで簡単ですし、気になるなら検査した方が良いとは思いますよ。 ただ、検査しても数値が高い=症状が出るでは無い場合もあるんですよね。 目玉焼きは平気だけど、卵焼きはダメってのは正直なところ卵アレルギーじゃない気がしますが…

BRAINECLIPSE
質問者

お礼

ありがとうございます! タンパク質が原因だったりするんですねー。。知らなかった! というかアレルギーについて何も知らず質問をしてしまぃました。すいません; 確かに、火を通さないほうが頭痛はしないような気がするので、 アレルギーとは何か違うものなのかもしれません。。 お医者さんに相談してみたいと思います! わかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

#1です。 アレルギーだとしてこれって克服できるレベルではありません体が拒絶反応しているわけですからね。 根性で治るとかそんなもんではないですよ。 うちの上のチビが小さいとき卵アレルギーでした 子供なので大きくなれば・・・ってレベルでしたが  あと花粉アレルギー持ちです 杉、ヒノキは測定不能値まで上がるレベル 克服ではなく長く付き合うレベルでないとアレルギー体質は治りません

BRAINECLIPSE
質問者

お礼

アレルギーではないという希望をこめての質問をしてしまいました。。 すいません。 調理法等で克服できそうな軽い症状なもので。 何かヒントがあればと。。 アレルギーかどうか実際検査してみないとわからないのが よくわかったので、検査の上、付き合い方も考えていきます! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 調理法でというのは生かそうでないかと言うのは出やすいと思いますが 白身とか黄身だけで違うのかもしれないですね 血液検査でわかりますので 内科でも出来ますよ 検査してもらうほうが安心だと思います

BRAINECLIPSE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思えば、生や半熟の卵だと頭痛がしたことはなかったです。 確かに白身と黄身で違う気もしてきました! なんかちょっと発見! 内科でできるんですね!やはり検査してもらいます。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

気になるのならアレルギー検査をすればいいんですよ。 ま、頭が痛くなるようなものを食べなければ良いってレベルになるんだと思いますが どうしても食べないとダメってものでもないですしね 

BRAINECLIPSE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵って生活の中にあふれてしまう食材なので・・ どうしてもどこかで口にする機会があるもので、 どうにか克服策はないかと思いまして。 検査を受けるのが1番ですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーでしょうか?

    私は卵サンド、ゆで卵、オムレツ、厚焼き卵を食べると頭が痛くなりぐったりしてしまいます。 小さい頃良く休日に目玉焼きを食べた後、良く頭痛がして調子が悪くなり布団に入らずにはいられませんでした。 小さな頃は何が原因か分からず、不思議に思っていました。 最近なって、セブンイレブンの卵サンドを食べるごとに調子が悪くなり気づきました。 痒くなどはなりません。 ただしかし、お菓子やパン、物によってオムライスなど卵単独でなければ大丈夫なので???です。 同じような方いますか? どう思いますか?

  • 卵を焦げつかせない調理法

    いつもお世話になっております。 今回は卵を焦げつかせない調理法についてお伺いしたいと思います。 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなどがフライパンに焦げ付いてしまいます。今使っているフライパンは焦げ付き防止の塗装がしてありましたが、ほとんど剥がれてしまっています。また、卵などの焦げ付きも、完全には落としきれていないと思います。金タワシはフライパンを傷つけるような気がして、あまり使いたくはないんですね。 健康のため、油をたくさん使いたくもないんです。 最小限の油で、卵を焦げつかせないためにはどうすればよいでしょうか。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月になる息子が先日アレルギー検査(血液検査)をしました。結果全てが陰性でしたが卵のみ0.13と少しだけ反応しています。前回(6ヶ月頃)に検査したときも卵だけ0.12と少し反応して「今後値が高くなる可能性があるので卵には注意して下さい」と言われました。 主人が喘息と軽いアトピーの為、息子にもいつか何らかの形でアレルギーは発生するだろうとびくびくしています。今のところ喘息とは診断されていませんが皮膚は確かに弱くてオムツかぶれ・よだれまけ・あせも・原因不明の湿疹などトラブルは多いです。なので予防線をはって離乳食開始はかなり遅くして卵も未だ一度も食べさせていません。先生の仰る「卵に注意して」の意味が今ひとつわかりにくいのですが・・・固ゆでの黄味から始めると聞いたことがあります。 実際に卵アレルギーの懸念がある場合、卵についてどんな料理から始めるといいのでしょうか?固ゆでの黄味ってあまりにもダイレクトな気がするのですが・・・同じような経験をされたママさんアドバイスを下さい。

  • 江戸時代の卵料理

    ※ 当時の卵料理としては例えば、   卵焼き  出汁巻き  煎り卵  茹で卵  卵かけご飯  茶碗蒸し      等々が「あった」と断言出来るものだが、これに加え   (ど~もいまいちイメージとしてピンとは来ないが)   「目玉焼き」があったとしてもおかしくはない。   頭に髷を乗せていた150年以上昔の人々が「目玉焼き」に醤油とマヨネーズをかけ   熱々のご飯で~なんてネ!! (あっ、マヨちゃん はなかったか)   考えるだけでおもしろい。   当時の料理本にこのレシピの存在を確認した、っちゅ~方いらっしゃいますか?   

  • 卵料理について

    一人暮らしをしている大学生です。 よくスーパーで卵が安く10個入りの物を買ってくるのですが、賞味期限までに中々全部使うことができません。 作ったとしてもありきたりな目玉焼き、チャーハン、ツナを入れてスクランブルエッグくらいしかレパートリーがなく飽きてしまいいつもあまってしまう感じです。 そこで簡単に作れて卵を使ったおいしい料理を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 それではよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーとインフルエンザ

    1歳の息子がいます。7ヶ月頃、卵を食べて口の周りにぽつぽつと発疹がでました。すぐに皮膚科に行ったところ、『卵が原因だね』と言われただけで、検査もしていません。その後は、生の卵は食べさせていませんが、調理した卵は、平気です。 インフルエンザの予防接種ですが、小児科の先生にアレルギー反応がでたなら、今年は接種しない方がいいと言われ、冬がとても不安なのです。少量の反応だったので、受けてもいいのでは。。。と思うのですが。先生が言うには、受けていけないわけではないので、もし接種したいなら大きな病院で相談して受けてみたらどうですかということなんです。 周りが気をつけていても保育所へ通っていることもあるので、もしインフルエンザにかかっってしまったら...と考えると心配になってしまいます。 アレルギー反応も怖いし、インフルエンザになってしまっても怖い。 その上、1歳になったばかりなので麻疹風疹もしなきゃだめですね。 どれをどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 賞味期限が切れた卵はどうしたらいいですか?

     母が急な用事で実家に1か月帰ってしまい、10月いっぱい、息子と二人暮らしでした。  私と息子は小食なので、つい卵が余ってしまい、今、冷蔵庫に、10月14日が賞味期限の卵が4つあります。  2週間、賞味期限が過ぎているわけですが、捨てるのももったいない気がします。  このまま、ゆで卵にしたり、オムレツにしても大丈夫でしょうか?  それとも、4つとも廃棄したほうがいいでしょうか?  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 卵を生で飲み込む時やり方で、取れる栄養素の違い

    どうしても気になることがあるので、質問させていただきます。 私は今、卵を生で飲み込もうとしています。 そこで、二つの飲み込み方を思いつきました。 一つは、卵を割って目玉焼きになる前の状態で飲み込む。 二つ目は、卵を研いで飲み込む。 二つ目の方が飲み込みやすそうだな、と思いました。 しかし、黄身を潰すことにより、取れる栄養素が変わってくるのではないかと不安になりました。(黄身に薄く張ってある皮みたいなものも破れてしまいますし…) この不安は気のせいでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。

  • こんにちは

    3年ほど前から朝、卵料理を食べると吐くまではいかないのですが吐き気がきます。朝食べるのはゆで卵、卵焼き、スクランブルエッグ、オムレツで全て吐き気がします。しかし昼にオムライスを食べたり夜ゆで卵を食べても吐き気はしません。卵焼き、スクランブルエッグはいつ食べても吐きそうになります。目玉焼きや卵かけご飯は食べたことがありません。むかしは卵料理は好きではなかったけど吐き気はしませんでした。これはアレルギーなのかただ嫌いなだけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう