• ベストアンサー

卵アレルギー?

いつからかははっきりと覚えていませんが、割と昔から、卵を食べると軽い頭痛がします。不思議なことに、目玉焼きだと大丈夫だったりするのですが、卵焼きやオムレツを食べるといつも頭が痛くなってしまいます。卵が原因だという確証はないのですが、ほぼ間違いないと思います。気になって質問しちゃいました。食べないほうがいいでしょうか??何かしらアドバイスをいただけたら参考にさせていただきたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.4

一般的な事ですが、卵アレルギーの強さは以下の様な感じです。 白身>黄身 生>半熟>固 白身だけアレルギーで黄身は平気という人も居ます。 どんなアレルギーも抗原となるのはタンパク質で、タンパク質というのは熱で変性(固まったりして性質が変わります)するので、火を通した方がアレルギーが起こりにくいです。 また、アレルギーで頭痛もありますが、鼻炎や湿疹、発赤などは無いのでしょうか? 卵アレルギーって子どもには割と多いですが、大人には結構レアなんですよね。 他の方が言うように検査は血を採るだけで簡単ですし、気になるなら検査した方が良いとは思いますよ。 ただ、検査しても数値が高い=症状が出るでは無い場合もあるんですよね。 目玉焼きは平気だけど、卵焼きはダメってのは正直なところ卵アレルギーじゃない気がしますが…

BRAINECLIPSE
質問者

お礼

ありがとうございます! タンパク質が原因だったりするんですねー。。知らなかった! というかアレルギーについて何も知らず質問をしてしまぃました。すいません; 確かに、火を通さないほうが頭痛はしないような気がするので、 アレルギーとは何か違うものなのかもしれません。。 お医者さんに相談してみたいと思います! わかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mappy0213
回答No.3

#1です。 アレルギーだとしてこれって克服できるレベルではありません体が拒絶反応しているわけですからね。 根性で治るとかそんなもんではないですよ。 うちの上のチビが小さいとき卵アレルギーでした 子供なので大きくなれば・・・ってレベルでしたが  あと花粉アレルギー持ちです 杉、ヒノキは測定不能値まで上がるレベル 克服ではなく長く付き合うレベルでないとアレルギー体質は治りません

質問者

お礼

アレルギーではないという希望をこめての質問をしてしまいました。。 すいません。 調理法等で克服できそうな軽い症状なもので。 何かヒントがあればと。。 アレルギーかどうか実際検査してみないとわからないのが よくわかったので、検査の上、付き合い方も考えていきます! ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 調理法でというのは生かそうでないかと言うのは出やすいと思いますが 白身とか黄身だけで違うのかもしれないですね 血液検査でわかりますので 内科でも出来ますよ 検査してもらうほうが安心だと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思えば、生や半熟の卵だと頭痛がしたことはなかったです。 確かに白身と黄身で違う気もしてきました! なんかちょっと発見! 内科でできるんですね!やはり検査してもらいます。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

気になるのならアレルギー検査をすればいいんですよ。 ま、頭が痛くなるようなものを食べなければ良いってレベルになるんだと思いますが どうしても食べないとダメってものでもないですしね 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵って生活の中にあふれてしまう食材なので・・ どうしてもどこかで口にする機会があるもので、 どうにか克服策はないかと思いまして。 検査を受けるのが1番ですよね! ありがとうございました。