• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卵アレルギーについて

9ヶ月になる息子が先日アレルギー検査(血液検査)をしました。結果全てが陰性でしたが卵のみ0.13と少しだけ反応しています。前回(6ヶ月頃)に検査したときも卵だけ0.12と少し反応して「今後値が高くなる可能性があるので卵には注意して下さい」と言われました。 主人が喘息と軽いアトピーの為、息子にもいつか何らかの形でアレルギーは発生するだろうとびくびくしています。今のところ喘息とは診断されていませんが皮膚は確かに弱くてオムツかぶれ・よだれまけ・あせも・原因不明の湿疹などトラブルは多いです。なので予防線をはって離乳食開始はかなり遅くして卵も未だ一度も食べさせていません。先生の仰る「卵に注意して」の意味が今ひとつわかりにくいのですが・・・固ゆでの黄味から始めると聞いたことがあります。 実際に卵アレルギーの懸念がある場合、卵についてどんな料理から始めるといいのでしょうか?固ゆでの黄味ってあまりにもダイレクトな気がするのですが・・・同じような経験をされたママさんアドバイスを下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

再度、登場させていただきます。 > 皮膚に傷をつける・・・パッチテストというものでしょうか? そうですね。パッチテストです。 > 小児科ではなく皮膚科で診てもらっているのでしょうか? 通っている病院は「小児科・内科・アレルギー科」と看板が出ています。月に1,2回、大学病院からアレルギーに詳しい小児科の先生が来られていて、その先生に診ていただいています。私も、皮膚科の方がよいのかな~と悩んだのですが、6ヶ月検診の時に今の病院に行った時に「アトピーですね」と言われ、今までずっと診てもらっています。説明も丁寧で、納得できるので、今のところ病院を変えるつもりはありません。小児科でも皮膚科でも信頼できる先生であれば良いような気がします。 > 幸いBFのバナナプリンでは特に発疹など見当たらずほっとしています。 良かったですね。その調子だと、卵は大丈夫なのかもしれませんね。息子は、まだプリンやカスタードクリームといった、卵メインのものは食べられませんから。 でも、まだ心配でもあると思いますから、慌てずに、少しずつ食べさせてあげて下さいね。 ちなみに、アトピーの友人(男)の娘さん(3歳)は何もアレルギーはないそうです。奥さんも、特にアレルギーはないそうです。 私は、アレルギーはありません。主人が去年から花粉症になっています。 友達の旦那さんがそばアレルギーで息子さんを心配していましたが、検査の結果陰性でほっとしていました。 今は、何かしらアレルギーを持っている子供って多いですよね。もちろん、両親がアレルギーを持っていると、子供もアレルギーをもつ可能性が高くなりますが、両親とものアレルギーが何もなくてもその子供がアレルギーをもつ可能性はあります。 息子さんが、このままアレルギーの症状がでないとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。そうですね、「餅は餅屋」という考えから皮膚科を勧める友人も居ますが・・・かかりつけの小児科は出産した産婦人科と併設で誕生の時からお世話になっています。評判さえ分からない皮膚科の門を叩くのはちょっと不安です。今思い出しましたがそのかかり付けの小児科に木曜日の午後のみアレルギー治療とあります。症状の重い子供達がメインだと思っていましたが、もしかすると大学病院の専門医師が担当しているかもしれませんね。今後発疹がでれば受診したいと思います。色々と参考になるアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卵アレルギー…治った?これからはどうしたら…

    現在1歳8ヶ月の娘は、卵アレルギーです(でした) 9ヶ月のときに卵を食べて湿疹ができたので、その後血液検査をしました。 卵黄卵白のアレルギー反応。それから今まで除去してきました。 で、1ヶ月ほど前に二度目の検査をしたところ、どちらも陰性でした。 でも医者には血液検査でマイナスが出ても食べるのはまだ怖いから皮下テストをしようと言われ、しばらくして予約を入れようとたずねたところ、 厚生省?曰く、皮下テストは禁止になったとのことでできませんでした。 それで、病院で直接(固ゆで卵)を食べるテストを… と言われ、今日だったのですが、娘がぐずって時間に間に合わずに見送り… でも、皆さん、病院でこんなことしてるのかとふと疑問になり… 卵アレルギーって…卵を食べて何もなければ治ったってことなんでしょうか? (恐る恐る、今日用意していた固ゆで卵を(卵黄卵白) を家で少し食べさせましたが、何ともなかったです。) 卵を除去してきたのは、治療? それとも食べたときに湿疹が出るのがイヤだから食べさせないだけ? 卵の量は関係ある?(大量に食べずに普通に食べてる分には) 卵を直接食べて何ともなければ、卵を含む物なんて当然平気? これからは、普通の人と同じように食べてもいいの? ちょこちょこ痒い思いをしながら(間違いも含む)卵を食べるのと、 一切完璧に食べさせずにいるのとでは、アレルギーの治り具合って違うのですか? 治ったようなのですが、これからはどう進めていったら良いのでしょうか? 同じような経験のある先輩お母さん、専門家の方よろしくお願いします! 今までいろいろな医者にかかり、皆言うことがまちまちで 迷って困って、、、大変でした。 だから、一つの所…と思っていたのですが、 信用していた先生がやめられて、新米先生に代わってしまい頼りなくて…心配です。どうかよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    こんにちは。私はもうすぐ四ヶ月の男児の母です。以前から顔や体に湿疹が多かったのですが、乳児湿疹だと思い、さほど気にしていなかったのですが、この前三ヶ月検診を受けに入ったとき、アレルギーかもしれないので念のため血液検査をということでした。結果を聞きにいくと、あまり強くはないが、はっきりと卵アレルギーの反応が出ているとのこと。病院からもらった結果の表を見てみると、ランク0から6中の2.5くらいでした。先生からは離乳食のスタートを一ヶ月遅らすようにとの指示がありました。同じように卵アレルギーの子を持つお母さん方は離乳食はどうされていましたか? 五ヶ月に入ったら離乳食スタートを楽しみにしていたのにちょっとショックです。なにかアドバイスがあればお願いします。ちなみに湿疹は軽いステロイド剤とワセリンを合わせたものを使用し、ほとんど治っていますが、またひどくなったときに長期間使用しなければならないかもしれません。ステロイド剤のデメリットなども知っている方教えてください。

  • 卵と大豆アレルギー

    3ヶ月になる息子がいるのですが、 湿疹がひどかったため皮膚科に行き検査をしてもらった結果、 卵と大豆アレルギーと診断されました。 私は完母で育てているので私が気をつけなければ いけないんですが、今まで気にした事がないので 正直無知です。 軽度のアレルギーみたいなのですが、 卵・大豆アレルギーについて 食べてはいけないもの、また、含まれている量など 詳しくのっているサイトなどあったら教えてください。 経験者の方もアドバイスお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

3歳の息子はアトピーです。卵が食べれません。今、卵が少し入ったものを少しずつ食べているところです。 息子は血液検査ではなく、皮膚を注射針でかるく引っ掻き傷をつけて、そこにアレルゲンを塗り、そこが赤くなるかを調べるテストをしました。 診てもらっている先生に、血液検査のことを聞いた時、血液検査で陽性だからといって、アトピーの症状が出るとは限らないと言われました。やってもらってるテストの結果の方が、アトピーの症状が出るかを反映しているそうです。 ですから、sai512さんの息子さんも、卵でアトピーの症状は出ないかもしれませんね。喘息は分かりませんが。 他の方も書かれているように、1歳過ぎてから、少しずつ試してみると良いと思います。混ざり物から始めるとよいのではないでしょうか。プリンはほとんど卵だと思いますが。 症状が出ないと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。皮膚に傷をつける・・・パッチテストというものでしょうか?小児科ではなく皮膚科で診てもらっているのでしょうか?血液検査よりも有効なのであれば是非とも試してみたいと思います。小児科か皮膚科か?という点については私も以前から悩んでいます。幸いBFのバナナプリンでは特に発疹など見当たらずほっとしています。

  • 回答No.4

こんにちは うちの息子も生後6ヶ月から卵アレルギーでした。同じように湿疹トラブルも多かったです。 たまたま、6ヶ月の時にお友達の卵ボーロを食べて全身発疹がでてから、1年半ぐらい卵除去の食事にしました。 除去の期間中は、ちょっとの卵でも反応しました。 今では、生卵も大丈夫になりました。 アレルギー検査で0.13と0.12と書いてありましたが、問題のない値では? うちは卵は3クラスでしたし、ミルクが0.47の値でしたが全く反応が出なかったので、特にミルクに関してはなにもしませんでした。 先生も一言で「ダメ」とか「食べていいよ」とか言えないと思います。うちの子のミルクのように、個々で反応の度合いが違うんですよ。それは、誰もわからないと思います。 やはり、予防できればいいですよね^^sai512さんの心配はよくわかります。 1歳ぐらいまでは、卵を控えて離乳食をすすめて、それから、弱い食品から徐々に試していったらよいのではないでしょうか?本などにアレルギーを起こす強弱が載っています。 あと、与えるタイミングは体調のよい時に、もし反応がでた場合のことを考えて、病院にすぐみていただける時に与えてみては?はじめは「耳掻き程度」をとか言われましたよ。 大きくなるにつれて、湿疹トラブルも軽減されますよ。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。数値が3で卵ボーロに反応するんですか・・・大変参考になりました。また成長とともに生卵も食べれるようになると聞いて安心しました!主人は「神経質になりすぎや」と怒りますがアレルギーマーチという言葉も最近知ってとても不安になっていました。与える時期とタイミングを見計らって十分注意したいと思います。

  • 回答No.3

こんにちは。アレルギー検査で卵の数値が引っかかったんですね。 甥の話なんですが、卵白も卵黄も数値が一番高かったそうです。1歳になるまでは卵は一切食べさせませんでした。そして、1歳になって再度検査をしてもまだ数値は下がっていなかったんですが、病院の先生が固ゆでの卵黄を一度食べさせて行きましょうとのことで、4分の1程食べさせてそうです。でも、湿疹も出ませんでした。結局数値に反応がでたからといって本当に卵アレルギーなのかというとそうではないこともあるみたいですね。しかし、卵の数値が反応していることですし、食べさせるとの遅らせた方が無難です。 以上、参考にさればうれしく思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。他の方の質問にもありましたがうちの子は最初の検査を離乳食開始前にしました。卵はもとよりミルクと母乳しか飲んだことがない時点で何故卵に反応するのか疑問です。なので卵が陽性だったとしても実際には卵アレルギーでは無いってことも十分有り得そうな気もします。しかしながら充分用心して仰るように1歳まで卵そのものは控えようと思います。

  • 回答No.2

私の息子も9ヶ月です。よだれまけもしみそうで、可哀相ですよね。 うちも、消えずにまだあります~。 そして、私自身がアトピーなので、離乳食はsai512さんと同じく慎重に進めています。 でも、先日初めて鶏ささみをあげたら、ジンマシンがでてしまいました。。。 卵自体はまだ、あげたことありませんが、 卵ボーロで顔が赤くなり、ビスケットで湿疹がでました(卵が入っていました!)。 卵・牛乳は1歳すぎまであげない方がいいという意見もあります。 最近気づいたんですが、私自身卵を食べるのを控えたら、 子どもの顔の赤みがひいてきました。 母乳なので、少し影響していたみたいです。 ちなみに、私自身、小さい頃は生卵を食べると口がただれて、 のどと耳の中がかゆくなりましたが、 年齢があがるにつれて、段々大丈夫になりました。 だから、大きくなるにつれて、平気になるかもしれませんよ。 卵が食べられなくても、高野豆腐とか栄養豊富な食材が他にあるし、あまり気にせずいこうと思っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。1ヶ月ほど前にささみを摩り下ろしておかゆに混ぜましたが味が嫌だったようですぐ吐き出しました。卵がダメだとささみにも反応するとは知りませんでした。固ゆで黄味より先にささみを試したほうがいいようですね。卵の2次製品で試すのも良いと聞いたのでさきほどベビーフードのバナナプリン(5ヶ月用)をスプーンで5口あげてみました。様子をみながら1歳までは卵そのものは控えたいと思います。余談ではありますがよだれまけには小児科で頂いたアンダームが効きましたよ。ステロイドは入っていないしあせもやその他湿疹にも効くので1本あると便利です。

  • 回答No.1

もうすぐ4歳になる息子も、重度ではないですが卵アレルギーでした。 1歳半ごろ知らずに食べさせて発疹が出てしまい、それから病院で調べました(^^; (それまでは食べさせてませんでした) かかりつけの小児科では、薬品のテストの次に 程度を調べるために”実食テスト”を行いました。 固ゆでの白身・黄身→半熟の白身・黄身→生卵 を日を変えて調べます。 量は小指の先ほどで、食べたら15分おきに看護婦さんが発疹が出てないか、 異常はないかチェックしていました。(生卵はマヨネーズでテストしてました) 実食テストで発疹が出ていたときは、卵は完全除去してました。 うちの子は、3歳ぐらいで実食テスト合格となりましたが、 やはり量をたくさん与えると発疹が出ていましたので 最初は揚げ物の衣やハンバーグのつなぎ、焼き菓子類など 少量で火がしっかり通っているものから始め、卵そのものの料理は 最近やっと食べ始めました。 卵アレルギーは胃腸がしっかりしてくると治る場合も多いらしいですが、 食べなくても食生活に支障はないのであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(^^) いちおう食品成分表に卵が混ざってないかチェックしてくださいね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。「重度ではない」とのことですがスコアでいうと数値は1か2くらいでしょうか?数値と発疹の状態とのからみも今ひとつ理解できていません。卵アレルギーを発端に喘息に繋がったりはしないか・・・と心配でなりません。周りのお子さんは6ヶ月くらいで抵抗無く食べさせてるようですがやはり早くても1歳までは待ったほうが良いみたいですね。

関連するQ&A

  • アレルギーについて教えてください

    4ヶ月になる娘のママです。 2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。 卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。 そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。 今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか? 検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。 今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか? ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。 他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーでした・・・(長文です)

    2歳5ヶ月の娘と5ヶ月になる息子のママです。 今回アレルギーがあったのは5ヶ月の息子です(上の子はアレルギーないです。) 生後2ヶ月頃から顔湿疹が気になりだし首も赤くなり耳まわりも赤い感じでした。顔の湿疹は赤味がちょっとあるぐらいでぐじゅぐじゅではありませんでした。今もおでこや耳周りがカサカサする程度でほっぺは綺麗です。保湿を中心に赤みが強い時だけステロイド(ロコイド軟膏)を使っています。卵アレと判ってからザジテンを服用しています。 なかなか治らない湿疹が気になり先日血液検査をしてもらい《卵白 測定値0.48》クラス1と結果がでました。先生からは「とっても軽いので湿疹自体が卵によるものかわからない。乳児湿疹かもしれない」といわれました。私は完全母乳なので生卵やマヨネーズなど加熱していない卵は控えるようにと言われました。離乳食は6ヶ月から始めてとのことでした。 クラス1の場合どのくらい卵製品が食べれるのでしょうか・・・?人それぞれ症状が違うのは判っています。年齢が上がるにつれて食べれるようになると聞いていますが・・・心配です。 体験談など聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんの卵アレルギーについて

    お世話になります。 離乳食後期にはいる子供がいます。先日はじめて卵白をあげたのですが、2時間後、背中とお腹に湿疹ができてしまいました。本人は痒がっているわけでもなく、元気でした。あと、普段硬い便がちょっとゆるくなりました。 もしかして卵アレルギーなのかなと思っています。小児科に行けば、血液検査をしてもらえるでしょうか?? また、今後いつから卵をあげればよいかなどアドバイスがほしいと思います。そういった意味でも、小児科に行ったほうがいいですよね? 行きつけの小児科は小児外科専門の先生が開業したみたいで、アレルギーにはあまり詳しくなさそうなんです。小児科・アレルギーかとかかげているところにいったほうがいいでしょうか? また、大きくなれば治る可能性も高いのでしょうか? あと、このさき喘息などがでてくる可能性も高いのでしょうか? どんなことでも結構ですので経験談などありましたらおねがいします。

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月のときに卵アレルギーが判明した娘がいます。 検査した小児科の先生に、1歳3ヶ月くらいまでは卵を除去しそれから徐々に慣らしていきましょうと言われ除去していました。 1歳3ヶ月になり、上の子がおやつに食べていたレモンパイとうまい棒をひとかけらずつ食べたのですが、以前のように食べてすぐ口のまわりに湿疹がでました。(両方とも卵が入っています) もう一度小児科に行ってみてもらった方がよいでしょうか?? 湿疹は1時間後には消えていたので小児科には行っていません。

  • アレルギーの数値について教えて下さい

    2歳5ヶ月の子供は卵アレルギーだとわかりました。 数値は1.23でランクは2ですが、これはどのくらい卵を除去した方がいいのでしょうか?お医者さんは軽い陽性なので、少し控える程度でいいとおっしゃいましたが…。 ちなみに、子供は卵が大好きで今までにも湿疹など出た事がないのですが、風邪を引くたびに喘息のように胸の音がゼロゼロなるので血液検査してもらったところ卵アレルギーだとわかりました。 ちなみに、去年の12月の検査では数値は0.49でランク1でしたが 何で数値が増えたのかわかりません。 前の日に卵をたくさん食べてとかって関係あるのでしょうか? 又喘息のアレルギーで卵が原因と言うのも多いのでしょうか? ちなみに、今回は小麦も数値0.35でランク1でした(前回はマイナス) 初めてアレルギーと言われて非常に戸惑っています。 どなたかアドバイス下さい!宜しくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    過去の同様な質問も読みましたが、あらためて質問させてください。 娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月頃から湿疹が出続けて、アレルギー科を併設している小児科で血液検査をしたところ卵白アレルギーと判明しました(ランクは2でした)。 その場で先生は、『(授乳しているので)お母さんは生~半熟卵は食べないこと。1歳過ぎまで赤ちゃんに卵を食べさせないこと』と説明してくれました。 それで、過去の卵アレルギー関係の質問をみると、予防接種のことなどが書かれていて、今度受診するときにそのことを含めて質問したいのですが、聞いといたほうがいいと思われる項目を教えてください。 あと、私は卵を食べないつもりですが、加工品でそのものには卵は含まれていないけど、製造ラインで卵が使われている食品は食べないほうがいいのでしょうか?

  • 食物(卵)アレルギーについて

    いつもお世話になっています。4ヶ月の赤ちゃんの母親です。 一ヶ月検診で乳児湿疹と診断され、産婦人科で非ステロイドの塗り薬を出してもらいました。 塗っているうちに良くはなったのですが、たまに頬が真っ赤になったり(特にお風呂あがり)ガサガサが目立ったりするので、 気づいた時だけ塗るようにしていました。 先日そのお薬がなくなったので、近くの小児科に行ったところ、 「一応アレルギーの検査をしておきましょう」と言われて血液検査をする事になりました。 確かに目をこすったりする事は以前からあったのですが、 眠い時だけしかこすらないし、主人も私の周りにもアレルギー体質の者はいないので、気にもとめていませんでした。 検査の結果、卵白の数値が3、卵黄が2、大豆が1というもので大変驚きました。 遺伝でもないのにアレルギー体質になったりするものですか? 妊娠中私が毎日のように食べていた卵と納豆が原因でしょうか。 今は母乳を与えているので、それ以来卵料理は食べていません。 が、子供が眠い時に目をこするのは相変わらずです・・。 実際に子供が卵を食べて湿疹が出たわけじゃないので、 いまだに半信半疑で仕方ありません。 先生に「アレルギーの数値は下がる事もあります」と聞きましたが、 再度検査を受けるのはいつ頃がよいのでしょうか? 今の時点で何か気をつける事があれば教えて下さい。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっています。 卵アレルギーについて、教えていただきたいと思います。 あくまで「医者に見せる前」としてのご意見がいただければ幸いです。 ★5ヶ月の子ですが、生卵の入った器を触ってしまい、 その手で顔を掻くと、その部分にジンマシンができました。 その後、私はとくに卵を除去せずに、母乳をあげていますが、ジンマシンのようなものは出ません。 この段階で「卵アレルギー」の可能性はありますか?私も卵を除去すべきですか? ★アレルギーについて小児科によって 意見がバラバラだとよく聞きます。 もしも血液検査をして、卵白アレルギー値に反応していても、 母乳をあげていてなにも子供に反応(ジンマシンなど)がなければ、 母親は卵を除去しなくてもよいのでしょうか? ちなみに、子供はまだ離乳食を始めておりません。 しばらく卵をあげないつもりでいます。 以上二点、よろしくお願いいたします。