• ベストアンサー

個人事業主 親族からの受取地代

両親の住居に店舗を併設している個人事業主が店舗家賃を親に支払いました。個人事業主は両親とは別世帯で生活費も別(生計同一ではないです)にしています。その場合の両親に支払った地代は事業の必要経費に認められるますか、又店舗家賃を受け取った親は不動産所得が発生することになると思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は個人事業主で、似たような事例です。 両親の経営するアパートに部屋を借り、そこを事業所としています。 当然、家賃は両親に払っています。 この家賃は全額経費として申告しており、今まで税務上の問題は発生していません。 両親がどのような扱いをしているか分かりませんが、他の入居者の家賃と扱いを異にする理由はないので、不動産収入に含めていると思います。 ただ、御質問のケースはアパートや賃貸専用の店舗などではないので、支払いの証明や別生計の証明が厳しく問われる可能性もあります。 御心配でしたら、一度、税務署に相談してみることをお勧めします。

opera1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

支払い家賃は経費です。 ただし、実際に賃借して事業に供している事実があること、近隣の相場と比較して金額に妥当性があることなどが条件となりますが。 また両親の側は不動産所得になるので、確定申告が必要になる可能性があります。