• ベストアンサー

個人事業の地代家賃について

こんばんわ。 個人事業(自営業)で青色申告をしております。 夫の父の持家に住んでいるのですが、その一部屋を事業に使っております。 水道光熱費や暖房費等、地代家賃として義父に月5万円お支払いをしております。 (生活費としても夫の給料から月々お支払いしています) その場合は、経費にはなりませんでしょうか。 同一世帯に暮らしている場合、親族にお支払いしたものは経費にならないと 何かで見たような記憶があり、不安でしたのでご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miles3912
  • ベストアンサー率65% (68/104)
回答No.1

残念ながら、ご質問の家賃5万円は必要経費にすることはできません。 考え方としては、質問者さんのような形での親族への支出を必要経費として認めていたら、なんとでもなってしまうから…ということでしょうね。 但し、次により事業所得の計算上必要経費として処理すべき費用は必要経費とできます。 つまり、お父上が水道光熱費や固定資産税を支出した場合や、お父上の所有する建物の減価償却費等の事業に関連する部分については必要経費として認めますということらしいです。 どうするかと云いますと、お父上にお支払いしていう5万円は事業主貸として、お父上が支払った水道光熱費等の事業に対応する分を必要経費として処理すればいいわけです。 仕訳で示してみますと、次のようなものでよろしいかと思います。 〇お父上に家賃相当額を支払った際…(事業主貸)50,000(現金)50,000 〇水道光熱費等を必要経費として処理…(水道光熱費)10,000(事業主借)10,000 以上のようなところで如何でしょうか?

rshop1182
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 やはり私の気になっていた通り、同一世帯に住んでいる場合(同居です) 経費にならないのですね。 水道光熱費を計上できることは知っているのですが、 義父も義母も自営業で会社を経営しており、 自宅のそばに事務所がふたつあるので、自宅と事務所で水道光熱費を経費にしているので 私の小さなお店は、1割にもなりません。 ご回答頂きありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>夫の父の持家に住んでいるのですが… 回りくどい書き方ですけど、要するに同居しているのですか。 それとも、舅さんは別に住むところがあってあなた方だけがそこに住んでいるのですか。 それによって答えが違ってきます。 >同一世帯に暮らしている場合、親族にお支払いしたものは経費にならないと… 「生計を一」にする家族へ金品を支払っても経費にはなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 代わりに、舅さんが払っている固定資産税や水道光熱費、建物の減価償却費などを、事業占有割合を適正に設定すれば経費とすることができます。 舅さんと完全に別居なら、家賃や電気料などとしての経費計上は可能。 ただしこの場合、舅さんにとっては「不動産所得」となりますので、舅さんにも確定申告の必要性が出てくることもあり得ます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

rshop1182
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 要するに同居しております。 地代家賃では経費にならないとのこと、大変参考になりました。 下記に記載の通り、水道光熱費等は1割にもなっていないので 経費にあげられません・・・。 大変助かりました。 ありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

A義父の家に住んでいて一部屋を事業用に使用と水道光熱費を地代家賃として5万円支払いしている。つまり事務所使用料と水道光熱費を含めて5万円支払っているのですね? 事業所用部屋代はこのように仕訳処理をします。 (借方)地代家賃 *****/(貸方)現預金*****・・・・このように仕訳処理します。 水道光熱費料・暖房費等はこのように仕訳処理します。 (借方)水道光熱費 ****/(貸方)現預金 ****・・・・このように仕訳処理します。 B下記の方法もあります。一部屋を事業に使用しているのであれば按分してください。これは一部屋分を按分して減価償却費で処理します。 下記の( )の中は水道光熱費で処理が出来るのです。 水道光熱費(ガス料金・水道料金・暖房費・電気料等をいいます。)←これも使用比率で按分してください。 Bのように処理すれば会社の費用として処理ができます。

rshop1182
質問者

お礼

ご回答頂きありがうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 青色申告の地代家賃について

    はじめまして。最近個人事業主となり、来年青色申告することとなったのですが、地代家賃についてわからないことがあるので教えてください。 現在、義父名義の家(土地含む)に住んでいます。 毎月、義父がローンを組んだ銀行宛に住宅ローンを全額支払っています。 この場合、義父の家の一部を事務所として借りているということにして経費にできるのでしょうか? いろいろ調べましたが、うちと同じようなケースが少ないのか、これはと思う回答が見つかりませんでした。 ちなみに、義父とは別居で、生計も完全に別です。 国税庁のタックスアンサーでは、生計を一にする親族への地代家賃の支払いは必要経費にならないとあるので、別の場合は経費になるのかな?と思い、質問させていただきました。 ちなみに、私たちが住んでいる家はセカンドハウス扱いとなり、住宅ローン控除なども受けていません。 また、もし経費として計上できる場合、 地代家賃の内訳において ・「支払先の氏名または会社名」は義父の名前になるのでしょうか ・本年中の賃借料は、毎月支払っている額の1年間の合計でよいのでしょうか(今年分は、4月末に開業したので、5月分~12月分まで?) ・「左のうち必要経費算入額」は、実際事業に使用している分を按分として計算すると思うのですが、これは固定資産税の割賦などに記載されている現在の土地と家の価値から、使用分(たとえば2割など)を割り出せばいいのでしょうか 質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の地代家賃計上

    個人事業の確定申告についてご質問です。 現在、賃貸マンションにて個人事業をしておりますが、確定申告にて地代家賃を按分して、会社の経費として青色申告しております。 近い将来、家を購入するため、住宅ローンについて銀行に問い合わせたところ、「購入する物件の、会社として使用する部分については、融資はできません。」との回答がありました。 ここで本題ですが、 私の問い合わせた銀行の住宅ローンの審査は、個人事業の場合、過去3年分の確定申告書にて審査されるということでしたので、今後、確定申告の際に、家賃を経費として計上しないほうが良いのでしょうか? 申告書に家賃を計上してないということは、購入物件に対して100%融資が受けられるのでしょうか? また、個人事業における住宅ローンで注意することを教えてください。

  • 地代家賃 経費

    事業規模でない青色申告している不動産収入で、賃貸契約中の自分の家賃を地代家賃として経費計上できますか? 事業規模の青色申告者でないとダメですか?

  • 地代家賃について

    確定申告で仕事の事務所としてのみ使っている賃貸マンションの部屋を地代家賃として申請しようと思っていますがその場合 あらかじめ会社として申請していないと地代家賃として申請しても経費として認められませんか? なお確定申告は白 個人事業 従業員は雇っていません

  • 個人事業主 親族からの受取地代

    両親の住居に店舗を併設している個人事業主が店舗家賃を親に支払いました。個人事業主は両親とは別世帯で生活費も別(生計同一ではないです)にしています。その場合の両親に支払った地代は事業の必要経費に認められるますか、又店舗家賃を受け取った親は不動産所得が発生することになると思いますがどうでしょうか?

  • 地代・通信費その他の引落しはすべて事業用口座から?

    自宅での翻訳による収入があり、来年から青色申告を行うことを検討中です。 地代、通信費、光熱費のうち一部分を事業用使用分として経費に計上しようと思いますが、これらの支払いはそれぞれ、事業用の銀行口座とは別の、夫や私の別々の銀行口座からの引き落としとなっています。 とくに家賃の引き落としは、家主が指定する金融機関の夫の口座からとなっており、私の事業用の銀行口座からの引き落としに変更することは難しいのですが、帳簿をつける上で、これらの料金はやはりすべて事業用口座から引き落とされるようにしなければならないでしょうか。 それとも、たとえば地代90,000円のうち、事業用使用分24%である21600円だけを現金で払ったことにしてそのように帳簿に記入しては駄目でしょうか… 簿記の基本的な知識もないため質問が的外れかもしれず申し訳ありませんが、どなたか助けていただけると大変ありがたいです。

  • 自宅兼事務所・賃貸契約の地代家賃について

    自宅の一部を事務所として使用します。 個人としての私と会社と賃貸契約を結び、 地代家賃を毎月経費で、と思うのですが、 その場合の仕分けはどうなるのでしょうか? 現金で支払えば、 地代家賃 ××円/現金 ××円 その現金は個人の私が受け取ったとすれば このお金は私個人の家賃収入?税金は? 水道光熱費のような、按分する方法であれば、 事業主貸や事業主借などを使うと思いますが、 賃貸契約ということになると、どうなるのかなぁと 思いました。経理初心者なのでトンチンカンな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 個人事業を自宅でする場合の経費

    個人事業を自宅でする場合 水道光熱費の何%かを 経費で落とせると聞いた事があるのですが 教えてください。

  • 個人事業での帳簿のつけかた

    3ヶ月後に個人事業として 仕事を始めようと思っています 気になるのは帳簿のつけ方なのですが 青色申告のパソコンソフトを購入して つけていくのですが 自宅の一室を事務所として 使う予定ですので 自宅を使う場合には、どこまでを 経費として使えるのですか? 部屋代とか、電話代、駐車場代、 光熱費などをどのようにつけていけばよいかが気になります (ちなみに家は一軒屋の親の持ち家です) 他にも「こうしたほうがいいですよ」というような アドバイスを教えてもらえたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • 個人事業の経費について

    個人事業主で会社と契約して仕事をしています。 自宅は宮城県ですが、仕事で遠隔地にいます。 アパート代は契約した会社が払ってくれていますが 水道、光熱費は自腹です。この遠隔地での水道光熱費は、必要経費になりますか? 簿記が全く分からないのでどこまでを経費にしてよいのかわかりません。 わかりやすく教えていただけたら助かります。