• ベストアンサー

個人事業の経費について

個人事業主で会社と契約して仕事をしています。 自宅は宮城県ですが、仕事で遠隔地にいます。 アパート代は契約した会社が払ってくれていますが 水道、光熱費は自腹です。この遠隔地での水道光熱費は、必要経費になりますか? 簿記が全く分からないのでどこまでを経費にしてよいのかわかりません。 わかりやすく教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.4

アパートで仕事をしているのならば経費になります。 アパートで仕事をしていない、ホテル代わりと言うことであれば宿泊費や出張旅費として経費算入出来ます。 ようするにホテルに泊まるよりも安く済んでいるという理由付けで。 ただ自炊をしている等々となると(出張するしないにかかわらず飯は食うので)全額経費とは行かなくなります。

BUGMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人事業の本を買ってわかったと思っていましたが 実際に帳簿をつけようと思ったらあれこれ悩んでしまいました。 がんばって、帳簿つけます。

その他の回答 (4)

• sada-mi
回答No.5

大変だね><でも負けないで頑張ってください。応援しています。 水道外・・・の料金自腹の分ですが、魚や・野菜等をアパートの水道から外まで引いて洗う場合は経費になります。 只自分達が使った分と洗い物に使った分を按分しなければなりません。出来ますか? やり方は1ヶ月の使用料(量)ー個人が使った分=必要経費 会社の場合は家賃は会社負担。それ以外は個人負担なのです。 会社は毎月一定金額を大家さんと契約できるが、水道・・・は毎月料金が変るので契約できないのです。だから使った個人が支払うのです。 上記の按分の件考えてください。

BUGMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばって、帳簿つけます。

• tobi-u-o
回答No.3

どこまで経費にしていいかは、どういう契約になっているかが、 争点になるかと思いますよ。 アパートが自宅を兼任しているならば、難しいと思いますしね。 結局、どういう契約をしたかですよね。

BUGMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>個人事業主で会社と契約して仕事… 具体的にどんな形態のお仕事でしょうか。 >この遠隔地での水道光熱費は、必要経費になりますか… 事業に使用する分は経費になりますが、生活用は経費でありません。 飲食業などで、水も電気がメーターが一つの場合は、使用時間など合理的な方法で按分します。 仕事に水も電気も必用としないなら、全く経費ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >どこまでを経費にしてよいのかわかりません… 純粋に、仕事に必要な部分だけ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

BUGMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。 タックスアンサー、見てみます。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

今回の質問 水道、光熱費はあくまで個人事、経費計上は、経費割り増し操作で脱税行為になえいます。 ちなみに、自分の食事・娯楽・プレゼントも明確な接待が証明出来ないと、脱税で、後々、後悔が残るだけですよ。 参考になりました?

BUGMAM
質問者

お礼

ありがとうございました。 脱税にならぬよう、気をつけます。