• ベストアンサー

個人事業主の経費について

個人事業主の経費についてですが、事業主本人が仕事に関係のある資格を取るために 通う学校の学費は経費にあげられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

どの程度の因果関係かにもよるでしょうね。 商品の配達に必要だからといっても、自動車学校の学費はおろか、運転免許の受験料さえも経費になりません。 運転免許ぐらいは誰でも持っているからです。 たとえば、あなたが電気工事店見習いだとして、「電気工事士試験」の受験料は、経費になるでしょう。 電気工事士の勉強をするのに、1週間程度の養成講座に通ったのなら、これも経費になるかもしれません。 しかし、工業高校へ入り直したり、職業訓練校へ 1年間通ったりする費用までは、無理ですよ。 あなたがどんな業種のどんな職種で、どんな学校へ通おうとしているのか、具体的に示さないと、はっきりした結論は得られないと思います。

lovelove34
質問者

お礼

間違えて「回答への補足」にお礼を書いてしまっていました。 回答ありがとうございました。

lovelove34
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そして失礼しました。具体的に言いますと、現在、デザイン事務所を 開業しておりまして、主に外注としてパースを描いたり意匠図面を描いたりしております。 そして資格を取ろうとしているのは「1級建築士」の資格です。 今は「2級建築士」の資格しかありませんので、 「1級建築士」の資格を取ることにより、今後より大きな仕事を請ける事も可能になります。 ですので、充分仕事内容には関係すると思っているのですが、大丈夫でしょうか。 ちなみに講座期間は半年強で、費用は約40万です。 額が大きいのですが普通に経費にのせられるのでしょうか? すみません、開業したばかりで無知なもので。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.2

私は歯科医師です。 歯科治療の技術を向上するための、1年間のコースで150万円の受講料は研究開発費として認められました。 自分の歯科医院の経営をしっかりさせようと経営の講習会に行った費用(年間70万円)も研究費として認められました。 歯科医院を対象としたコンサル事業を行いたいと思い、中小企業診断士の資格を取るためのコース(30万円)は、認められませんでした。 税務署が言うには、「コンサル事務所を開設したら、創業費として計上しなさい。それまではだめです。」 とのことでした。 とりあえず計上してみて、確定申告の際に相談してみてはいかがでしょう。

lovelove34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確定申告の際とりあえず計上してみます。