• ベストアンサー

個人事業の経費について

主人の個人事業の経理を手伝っています。 経費に入るかどうかを教えてください。 従業員が会社の車を乗って帰っていて駐車場を借りてくれています。 駐車場は従業員の名義で借りています。 しかし、本来は会社で借りるべき駐車場なので駐車場代は会社で負担しています。 といいますのも社外での仕事が主でその従業員がいちいち会社に戻ってくるのはかなり手間ですし、電車代を出すほうが金額的に負担が大きいのです。 それに朝は他の従業員を拾っていってくれているというのもあります。 駐車場代は月に12,600円です。 これは経費に含めてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>従業員が会社の車を乗って帰っていて駐車場を借りてくれています… 日中はどうしているのですか。 >本来は会社で借りるべき駐車場なので… 車の保管場所は登録住所から一定距離 (1.5kmだったかな) 以内という制限があります。 それ以上遠いところなら、会社で借りるべき駐車場という論理は成り立ちません。 また、制限内の近いところなら、通勤用に社用車を使わせる必要性はなく、歩かせれば良いだけです。 >電車代を出すほうが金額的に負担が大きいのです… 電車に乗らなければならない距離だと、やはり会社で借りるべき駐車場とは言えません。 >これは経費に含めてもいいのでしょうか… 従業員への現物給与としての経費にはなるでしょう。

4050246
質問者

お礼

ありがとうございます。 日中も車で仕事の現場をずっと回っていてくれています。 距離の制限があるんですね、それだと全く範囲外になります。 給与に含めて経費にするというのを考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

経費と言うより「通勤手当」で支給されては? 15,000-20,000円

4050246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給与若しくは通勤手当に含めることを考えてみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

そのほうが会社にとっては有益です。経費計上で構いません。

4050246
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義が従業員名なので無理かと思っていました。 早々のご回答ありがとうございました。