• ベストアンサー

同一生計親族への家賃

自宅が賃貸マンションで夫が契約し、家賃を支払っています。妻が自宅で事業をやっているので家賃の一部を経費として入れたいのですが、例えば家賃の30%を経費に入れたい場合は家賃の30%にあたる金額を夫に支払わなくても経費に入れることはできるのでしょうか?その場合の仕訳は 地代家賃  事業主借  でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>30%にあたる金額を夫に支払わなくても経費に入れることはできるの… はい。 >地代家賃  事業主借… はい。 なお、30% が妥当かどうか、税務署から突っ込まれないように、数学的裏付けはきちんと保存しておいてください。 ・仕事場の面積が全床面積に占める割合。 ・仕事場が夜間や休日には私用となるなら、仕事をする時間割合。