• 締切済み

頂き物を紛失し、贈り主に見つかってしまいました。

頂き物を紛失してしまい、さらにそれを贈った人に見つかって回収されてしまった場合、お詫びのお手紙にはどう書けばいいのでしょうか。 20歳女です。 先日、バイト先の先輩Mさん(40代、そこでは10年以上勤務されている方)が、「この間本を買ったんだけど、以前購入したものと被っていることに気付かず買ってしまったから、良かったら読む?」とお話を持ちかけてきて下さり、私は読書が趣味なので喜んで「いただきます」とお返事をしました。 その三日後、お約束通り品物を私のロッカーに入れておいて下さったのですが、元来の粗忽者ゆえ帰る際に更衣室に置きっぱなしにして帰宅してしまい、そのことに気付いたのは翌日の朝でした(バイトのシフトは夜10時まででした)。 当時はどこでなくしたのかも分からなかったので、とりあえず家からバイト先への道をたどってはみましたが見つからず、交番で紛失届を出し、バイトのシフトの度に更衣室をくまなく探していたのですが見つかりません。 同じシフトのスタッフに聞き込みをするも一切分からず、Mさんに見つかっていたらどうしよう…と焦った気持ちのまま一週間が過ぎた頃、自分のネームプレートにメモが挟まっているのを発見しました。 Mさんからで、内容は、「やっぱり持って帰ります。余計なことしてゴメン M」とだけ書いてありました。 真っ青です。 恐らく紛失した当日Mさんは私よりも上がりが遅かったので、その日のうちに見つけられてしまったのだと思います。バイト先の更衣室は荷物が多く、段ボールなどで通路がギリギリあるというくらい圧迫されているのですが、その段ボールの上にぽいと自分の贈り物が置いてあったとしたら… その悲しみは想像に難くありません。大変なことをしてしまいました。 うっかりとはいえ完全に私の過失です。今までシフトが被らなかったのは幸いなのか、それとも、というところですが、そのメモを見つけたのが昨夜のことなので、今晩お詫びのお手紙をMさんのロッカーに入れておこうと思います(携帯を持っていらっしゃらない方なので、メールというわけにもいきません)。 しかし、どのようにお手紙を認めたらいいのか迷っています。小さなお菓子などをつけてもいいのか?探したという事実は書いてもいいのだろうか?タイトルだけでも知りたいというのは偽善臭い?かといってあまり簡潔なのも… バイト先の雰囲気はとてもよく、Mさんも明るく気さくな素敵な方なのでわだかまりを残したくありません。 気持ちを正しく伝えるため、皆さんのお力を貸して下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.5

当時はどこでなくしたのかも分からなかったので、とりあえず家からバイト先への道をたどってはみましたが見つからず、交番で紛失届を出し、バイトのシフトの度に更衣室をくまなく探していたのですが見つかりません。同じシフトのスタッフに聞き込みをするも一切分からず、Mさんに見つかっていたらどうしよう…と焦った気持ちのまま一週間が過ぎた頃、自分のネームプレートにメモが挟まっているのを発見しました。> ありのままを伝えるのが最善だと思います。道中探したことや警察に届けたことも言った方が良いでしょうか。幸い、他のスタッフにも聞いているので、最悪探したことは証明出来るのですし。取り敢えずはせっかく頂いたものを失くしてしまったことを詫び、勘違いとはいえ気分を害されたことの謝罪から始めるのが筋でしょう。その上で、上記の説明をしても差し支えないと思います。最後に、探している途中なのと頂いた本を失くしたのですぐには言い難かったとでも締めくくっておけば如何でしょうか。

回答No.4

直接お会いできる方ではないのですか? 謝罪されるのなら、手紙といわず面と向かって謝られた 方がいいと思いますよ。 きちんと会って話をした方が誤解も晴れるし、いいじゃないですか。 気持ちもスッキリしますし。

• ahahnnnn
回答No.3

お食事に誘って 貴女が、ここにかかれたような経過を 素直に話されたらいいのではないでしょうか? 素直に話しても、それに拘るような人なら、 それだけの人、、、ということです。 極力 人から 貰ったり譲ったり、、、ということは しない方がいいでしょう。

• tane-ya
回答No.2

あまり余計なこと書かずに正直にでいいと思います。 文章読んで、質問者様が読もうとしてた気持ちは伝わりましたよ! それに、置き忘れって誰でもあります。 性格とかじゃなく、急いでいたりしたらありますよ。 しかも、そこまで探したのだからきちんと伝えたら相手も分かるはず。 それで分からないなら、残念ながら相手の方は大人げないです。 しかも事情も聞かずに言い捨てして持ち帰るなんて…。(相手の気持ちも分かる気もしますが) あまり深く考えずに、読もうとしてたこと、探したこと、仲間に聞いたこと、本人に不快な思いさせたことでいいと私は思います。 手紙だけでいいし。 大丈夫!頑張ってね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

素直にごめんなさいと言い、経緯を話しましょう、本の持ち主は確実に あなたがいらないと思ってその辺に捨てたと思っているはずです お詫びに食事でもどうですかとでも言えばいいんじゃないでしょうか