• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定は得ましたが不安です)

内定を得たが不安感がある

このQ&Aのポイント
  • 就職活動を終えて内定を得たが、卒業が近づくにつれて内定先に申し訳ないという気持ちが強まっている。
  • 面接で自身のそそっかしい性格やあがり症を打ち明けずに堂々としていたが、評価された姿勢に自信が持てず心配している。
  • 面接でスポーツや大学生活について誇張したり、出まかせを言ってしまったことに後悔しており、企業に謝罪したいと考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

面接官もそれ程馬鹿ではありませんよ。 多くの学生を毎年見ていますから、履歴書に書いてあることの嘘(大げさに書いてあること)などお見通しです。 何もその会社はあなたの弓道の腕前を信じて、会社の弓道部に勧誘するつもりではないでしょう? 会社が見るのは要は自分をアピールすることが出来るかどうか、元気があるかどうかです。 その点であなたは元気があると判断されたのですから、それだけで十分です。 それ以外のことは会社に入ってから補えばいいことです。 自信を持って入社してください。 自分にまだ自身がない部分があるのであれば、まだ入社までは時間がありますから色々勉強してください。

koi16yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね面接官の方はいわばプロですし。大袈裟に言いすぎた事は悔やまれますが、足りない部分の自覚はあるので、とにかく入社までに出来るだけ勉強し、入社してからも一生懸命頑張ってみようと思います。 気が楽になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

失礼な言い方かもしれませんが、新卒者にそんなに期待はしてません。 あがり症は経験を積めば克服できます。 そそっかしいと自己分析できているのなら、一つ一つの物事に対し注意をすればいいのです。 部活動に関しては、一昔前なら体育会系という見方もされるかもしれませんが、今ではそれほどでもありません。例えば…野球をしている!と言えば同好会などに誘われることもあるかもしれませんが、弓道なら「そうなんだ…」とちょっと話のネタとして聞かれる程度だと思います。 面接をした人も7割ぐらいはわかっていません。判断材料は3割程度で採用なんて賭けと似たようなものです。 結論として、謝罪の必要は無いと思います。後悔する部分があるのなら、それは就職してから頑張れば良い事!

koi16yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

完全なウソはまずいですが、ちょっと誇張して表現するのは一般的にセーフです。 なので何の問題もありません。

koi16yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定をどれ位の期間引き延ばせるか?

    今大手企業の2次面接をして採用がほぼ決定しております。ですが、この仕事は5年契約の仕事です。他にもう一社正社員前提の募集があり、面接の進捗状況次第で決めたいと思っています。 この時期の就職活動は大変で仕事を選んでいる余裕はないのは分かっているのですが、5年後就職活動をするのは年齢上厳しくなるのと、正社員として働きたく思っている為に、どうしてももう一社の結果を知ってから決めたいと思っております。 もう一社の面接が終わるのが約2週間後になるのですが、正直に状況を話したほうがいいのか、若しくは他に理由をつけて待ってもらったほうがいいのでしょうか? また、企業は2週間ほど待ってくれるのでしょうか?

  • 未だに内定を1つも頂いていないことに関してとにかく不安!!

    現在就職活動真っ最中の大学4年生(男)です。 もともと教職に就くことを希望していましたが、人と付き合うことが苦手な自分には向いていないと思って、先月から民間の就職活動に進路を切り替え、20社(下手したら30社に行くか行かないか?)の選考を受けてきました。 しかしながら結果は最初の筆記試験止まりだったり、いきなり面接があって、そこで落とされるケースが多いです(要するに最終面接はおろか、二次・三次面接にすら進むことができないということです)。 最初のうちはもう卒業まで時間がありませんので、試験慣れという目的も兼ねて、片っ端から受けたのですが、当然結果は出ず。 それで大学の就職課の方や学生相談室のカウンセラーに相談したところ、「君は内向的で数字とかノルマに追われるのを苦痛に感じるタイプのようだから、文系の男子学生(文学部日本文学科)がよく行く民間会社の営業には向いていない。 大学とか非営利団体の事務職はどうか?」という答えがかえってきました。 確かに自分でも「御社に何もかも尽くします!!」、「残業を厭いません」という企業戦士という感じではなく、「仕事よりも趣味を大事にしたいので、はっきり言って働くのはお給料を頂くためが目的」、「数字とかノルマがない、極めて穏やかで平和な雰囲気のもとで働きたい」という、面接官の立場からすれば私でさえも営業の採用を躊躇してしまう考えの持ち主ですので、働く場所(大学や非営利団体などの業種)はともかくとして、「事務職」という職種は非常に魅力的です(表舞台に立つよりは「縁の下の力持ち」として裏方に徹したいという気持ちもありますし)。 このように再び方針転換をしたものの、相変わらず筆記試験や一次面接で滑って滑って滑りまくっている状態ですので(市販の履歴書を利用していましたので、最初は書類選考でも落とされていたのですが、「大学指定のものを使った方が良いよ」という就職課の方の助言がありましたので、履歴書を変えたところ、ポツポツと書類選考「は」受かるところがでてきました)、「このまま就職先が決まらなかったら・・・」と思うと不安で不安で仕方ありません。 こうして現状を書き出したところ、非常に長くなってしまって本当に申し訳ないのですが、下手に手を加えるよりはありのままの姿を見せた方が良かろうと思って、最低限の推敲(誤字脱字の有無の確認)だけに留めました。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 内定はいくつぐらいでしたか?

    地方の短大に通っていますが、就職活動中です。東京の企業に就職しようと思います。 東京に就職した方はどのくらい面接等受け、いくつ内定を頂きましたか?またエントリーした数はいくつ位でしょうか?参考までに教えて下さい(^^)

  • 内定なのかどうか、不安です。

    こんにちは。 就職活動(既卒)を経て、このたびとある企業様に 「採用させていただきたい」とのお電話をいただきました。 その電話にて、「いつから入社できますか?」と聞かれ、 「アルバイト退職のために2週間ほど時間をいただきたい。」とお返事したところ、 「わかりました、またこちらからご連絡いたします。」と言われ、 その後連絡を待っている状態なのですが、連絡がありません。。 もしかして、内定がなかったことになっているのでは?と不安すら感じはじめてしまいました;; バカな質問で申し訳ありませんが、これは採用決定と考えていてよいのでしょうか・・・? また、今後連絡が来ない場合、こちらから電話をしても良いでしょうか?

  • 内定を貰った仕事が異業種のため不安を覚えている。

    職業訓練校を3月末で修了する者です。6ヶ月コースを選んで訓練を受けてましたが、長く訓練校へ行ったせいか、私自身働くことへの不安が倍増しています。それは、3ヶ月も過ぎた頃になると、クラスの人たちは、就職活動をしていき、決まった人たちが退所していくのを見ていくと、日増しに焦りが出て、何でもいいから内定を貰いたいという気持ちで、就職活動に望んでいました。しかし、焦れば焦るほど内定は遠のき2次面接で落とされたり、書類審査で落とされたり落ち込むことも多かったです。担任の先生には、就職率を上げないといけないので、早く決めてほしいのを個人面談で言われるし。やっと決まったところに4月からいく事になってるんですが、今まで自分が取得してきた資格を活かして働く事には相反する仕事で、やってみたいと受けて内定を貰ったんですが、すごく悩んでます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 内定は出たが・・・

    現在、就職活動をしている大学四年生(男)です。 先日、首都圏の企業から内定を頂くことができました。内定が出たことに関しては素直に嬉しいのですが、新卒採用の場合、3回の面接を行うのが一般的だと思いますが、私が内定を頂いた企業の場合、一度の役員の方との面接で決まってしまいました。あまりにもあっさり決まってしまい戸惑っています。面接が一回だけという企業というのは特異な例なのでしょうか?

  • 内定を頂くということ

    先日初めて最終面接を受けました。 その会社は雰囲気も良く、私の能力も十分に活かせる企業で、 社員の方も大変親身になって接してくださり、 最終面接の前に4度の面接がありました。 しかし、選考が進むにつれ明確なキャリアビジョンが描けなくなり、 私にとって第一志望ではないと思う気持ちが強くなってきました。 ですので、「御社が第一志望です」という態度で臨むことができず、 今まで私のために時間を割いていただいていたのに、 中途半端な気持ちで受けていることに申し訳なく感じてしまい、 他企業においても、 もし今後同じように最終面接に進ませていただくことがあっても、 毎回このように申し訳ない気持ちで一杯になってしまうのかと思うと、 恐ろしくなってきています。 しかし第一志望ではない企業でも志望していることに変わりはなく、 しかもこの情勢ですので、 まずは1つでも内定を頂き、自分も家族も安心しておきたいという 自分勝手な気持ちもあります。 こういう気持ちで臨めば良いのではというアドバイスなどありましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

    こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。 この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。 その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。 電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。 とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか? 辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。 これは何か調べられたりするのでしょうか? それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか? 内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。 面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 中小企業の内定は蹴っちゃいけない?

    就職活動であちらこちらの会社(主に中小企業)を受けているのですが、いつも面接ではこの会社しか受けていないと言っています。同じような戦法(?)で数社から内定を頂いたのですが、先方は本当にその企業しか受けていないと思っているので断るにも恩を仇で返すようで気が引けます(自業自得ですが(><))。大企業なら簡単に蹴れますが、中小企業の場合は確実に獲得出来る人材として取っていると思うので・・・。こういった場合は内定を取り消したりしてもいいのでしょうか?何か申し訳ない気がしてならないです。

専門家に質問してみよう