• 締切済み

足むくみ&冷えで悩んでます。

足むくみ&冷えで悩んでます。 足の爪が薄紫色になるって変ですか? むくみに対しては、着圧のハイソックスを履いたり、入浴中時にマッサージ、寝るときに足を心臓より高くして寝る、、、など色々試してはいるのですが、朝起きてもむくみは残っていて、すねを押すとボコっとへこんでしまいます。 冷えについても、爪の色(手足)を、人に言われて冷えていることに気づきました。 関係あるか分かりませんが、足のにおいが人よりもキツイ気がします。 何か良い対処方法はありませんか? ちなみに、代謝を上げればいいのではと考えて、ホットヨガに週2回通い始めました。

みんなの回答

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.2

病気の原因は身体の冷えです。身体を冷やすような食生活になっていませんか?むくむも冷えも血行不良が原因の一つです。 10人中10人の人が、病気になれば薬で治そうとします。でもよく考えると、病状が悪化しているときに薬を飲んでも治るとは限りません。 いくら対処療法ばかりに頼っても、肝心の生活習慣や食習慣が間違っていれば、何をやっても良くならないということになります。 私は水は常温しか飲みません。お茶は冷まして飲みます。冬場はバナナとかみかんは食べません。身体を冷やす原因となるものは極力食べないようにしています。女性だったらビタミンEとCは欠かせないですね。私は田七人参を飲んでいます。むくみの実感は男ですからないですが、むくみには抜群に効果があります。血圧も正常にしますね。オールマイティで体質改善に効果があります。 まあ、足のむくみは完全に血行不良ですからね。屈伸運動やウォーキングはお奨めです。着圧のハイソックスは私の店でも販売していますが、むくみには疑問視ですね。だって、足首から膝下までの加圧がどうなっているのかちゃんと表示されてないから???ですね。 足のむくみは事務職の方や立ちっぱなしで動かない方がなりやすいです。身体全体を動かすことで末端の毛細血管まで栄養が送られますが、汚れた老廃物を末端から戻す力が弱いから血液が滞留してむくみになるということですよね。どうしたらいいかは考えられたら解ると思いますよ。

runrun_ranran
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 仕事はデスクワーク、一日座りっぱなしですし老廃物がたまってるんですね。 これから仕事の合間に、屈伸運動などしようと思います。

  • prema_na
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

腎臓の機能が悪くなっている疑いがあると思います、腎臓は一度悪くなると元に戻すことが、とても難しいので、早めに医者に見てもらったほうがよいと思います。

runrun_ranran
質問者

お礼

prema_naさんありがとうございます。 “病気かも”なんて考えていませんでした。 近々健康診断があるので相談してみます。

関連するQ&A

  • 冷え

    元々冷え性で、足の冷えがひどい(紫色になる位)のですが、右左で冷え方が違います。 左足の冷えが強いです。  同じ様な方はいらっしゃいますか? 左側なので、心臓と何か関係があるのかな、と気になっています。 また、寝る直前に足を温めても(入浴や温かい物を飲むなど)布団に入ってしばらくすると足が冷たくなってきてしまうのですが、これを解消する良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 老人の足のむくみへの対処

    アルツハイマーの70歳になる母のことで相談です。 父からの話によると、家でもデイでもほとんど座った状態でいる為足にむくみがでているそうです。 (手をとって歩かせれば歩くのですが、一度座ると自分からは立ち上がりません。) 立ち上がらせたり歩かせたりマッサージをしたりするそうですが、常にしているわけにもいかず.. そこで着圧ソックスの購入を考えています。Caresoxというのがよいというのをネットで知りました。 体験談を見てみると、ほとんどの方が立ち仕事をされているばかりの方でしたが、こういう靴下を老人に履かせてもいいものでしょうか? マッサージや靴下以外にも何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 足のむくみがあります。

    昨日気が付いたのですが、足のすねの所が腫れてる感じで何気なく押したらしっかり指のあとのへこみができました。へこみはしばらく取れませんでした。 今朝起きたらむくみは取れていましたが、今調べたらまたむくんでいます。 足につらい感じはなくこれといった自覚症状はありません。 しいて言えば午後になるとよく頭が痛くなるかなあ。 おしっこは色も普通だし(薄い黄色?)頻繁でもないし、少なくも無いと思います。(朝から寝るまでで5,6回かな) 靴下から上がむわーっと膨らんでいました。 左右むくんでいましたがどちらかというと右のが腫れが強いかなあと思います。 ただ、押すと押した回りが膨らんで押した所がかなりへこむ感じなので不安です。(押すときはぐにゃあと言う感じです) これって医者に行ったほうが良いでしょうか? それともどうってことはないのでしょうか? 年齢は50前男性です。 あと、年取ると水分が不足すると言うのでほうじ茶なんかをちびちび飲んではいます。(1日で500cc位かな)これって飲まないほうがいいですか?あわせて教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 体重増加と足のムクミが半端ないです

    妊娠9か月です。 7カ月~現在にかけて、体重増加のペースがすごいです。 1か月で4キロペースで太っていて、現在に至っては2週間で3キロくらい太ってしまいました。 トータルで妊娠前から今で12キロ増加してしまいました…。 一度病院で体重指導もあり、一日のカロリーは気を付けているつもりなのに、体重計をのって増えているとかなり凹みます。 運動も毎日しっかり歩いたりして、運動不足ではなかったと思うのですが…。 ただ、気になるのが足のむくみです。 太り始めた時期から、足のむくみがすごいのです。 最近では正座できないくらいパンパンです。 もしかして体に水分がたまっていて、それで体重が増えているのでは…と不安になりました。 (ちなみに尿蛋白・尿糖は指摘されたことがなく、血圧は高めですが上が120台くらいです。) 足のむくみを改善した場合、体重が減ることも考えられますか? もし足のむくみに効く方法などご存知でしたらアドバイス頂けたら幸いです。 現在は着圧ソックス、足を高くあげる、マッサージ、食事の塩分を気を付けるくらいです。 おすすめの食べ物などあれば教えてください。

  • 下半身の冷え

    毎年冬になると下半身の冷えに悩みます。特に太ももが寒く感じ、対策としてズボンの下にヒートテック履いたり、温浴効果のある入浴剤を入れ半身浴したり、代謝を上げるサプリメント飲んだりしてます。 先日久々にエステに行ったらスタッフの方に、『脂肪とセルライトが冷え呼んでる』と言われました。なので脚やせ頑張ろうと思ってるのですが、春まで寒い冬、冷えの対策他に何かありませんか?

  • 妊娠中のむくみからの静脈瘤について教えて下さい

    6ヶ月健診で、足のふくらはぎに静脈瘤が見つかりました。 医師からは、妊娠によるむくみからなったものでしょう、サポートタイプのハイソックスを履いて下さい、と言われました。 早速、医療用のものを購入しました。 それ以上医師に質問しなかったのですが、薬など飲む必要はないのでしょうか? ハイソックスで改善できたら、血栓症に発展することはあまりないでしょうか? ご経験のある方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠です。

    足のむくみや妊娠線の手入れが大変と聞きますが、 何か対策しておいた方がいいことなどありますか? むくみは着圧ソックスを履こうかと思っています。 妊娠線はクリームで保湿するといいと聞きますが… 沢山ありすぎて迷ってます。 ソックスや妊娠線クリームでオススメ商品ありますか?

  • 下肢静脈瘤や下肢のむくみ、疲れの対策について・・

    こんにちは。 20代後半の女性です。長時間の立ち仕事をしていて、下肢のむくみ、疲れがひどいです。 むくみや疲れだけならまだしも、1年以上前から下肢静脈瘤の兆候が見られます・・。 素足では血管が目立ってしまい格好悪いです・・>< まだ20代なのに・・。 仕事中もできる限り足を動かしたり、メディキュットみたいな着圧ソックスを使用したり していますが・・これ以上悪くならないようにしたいので、何か良い方法を知っている方が いましたら教えてほしいです。どうかよろしくお願いします!

  • 食べ過ぎると冷える、冷えは食べすぎを招く

    冷えとりの本を読んでどうにもわかりにくかったので質問させていただきます。 私はお腹と背中がとても冷たくて、つまむと痛い皮下脂肪が数年前に比べるとものすごく増えました。 運動はほとんどしていない状況で、日常的な家事と中型犬2匹を一匹ずつ朝晩一時間くらいかけてタラタラしてる状態です。 以前は冷えなど意識したことがなく、年中素足で家では短パンでウロウロしていました。 しかし、皮下脂肪が増えだしてからはお腹から下が冷風に晒されてるように寒く、今は綿ズボンの下にスパッツやレッグウォーマーを重ねて過ごしています。 それでも毎朝脚が冷たいので、夜の入浴以外に時間を見つけて足浴をおこなっている状況です。 それで、いろいろと本を読み漁ると、食べすぎは冷えを招き、冷えは食べすぎを招くというような話が出てきます。 なかなかわかりにくくて。 でも実体験として、食べ過ぎるとお腹と背中が痛いし、冷えてるのかな~と。 代謝はものすごく悪いので、このままだと皮下脂肪に埋もれていきますよね。 今は大好きなパン断ちして、食事療法を継続してますが こっそり月に2~3回くらいドカ食いがあります。 冷えをとればドカ食いはやめられるんじゃないかという期待があるのですが どうでしょうか?

  • CM放映中「着圧ソックスの商品名」

     最近「着圧ソックス」のCMを見ましたが、商品名を思い出せません。  夜、眠るときに履くと朝に足のむくみがとれている、というような商品だったと思うのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう