食べ過ぎると冷える、冷えは食べすぎを招く

このQ&Aのポイント
  • 食べ過ぎると冷えてしまい、冷えは食べすぎを引き起こす可能性があります。
  • 私は冷えとりの本を読んで理解できなかったので、冷えに関する質問をします。
  • お腹と背中が冷たく、痛い皮下脂肪が増えています。冷えを解消する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ過ぎると冷える、冷えは食べすぎを招く

冷えとりの本を読んでどうにもわかりにくかったので質問させていただきます。 私はお腹と背中がとても冷たくて、つまむと痛い皮下脂肪が数年前に比べるとものすごく増えました。 運動はほとんどしていない状況で、日常的な家事と中型犬2匹を一匹ずつ朝晩一時間くらいかけてタラタラしてる状態です。 以前は冷えなど意識したことがなく、年中素足で家では短パンでウロウロしていました。 しかし、皮下脂肪が増えだしてからはお腹から下が冷風に晒されてるように寒く、今は綿ズボンの下にスパッツやレッグウォーマーを重ねて過ごしています。 それでも毎朝脚が冷たいので、夜の入浴以外に時間を見つけて足浴をおこなっている状況です。 それで、いろいろと本を読み漁ると、食べすぎは冷えを招き、冷えは食べすぎを招くというような話が出てきます。 なかなかわかりにくくて。 でも実体験として、食べ過ぎるとお腹と背中が痛いし、冷えてるのかな~と。 代謝はものすごく悪いので、このままだと皮下脂肪に埋もれていきますよね。 今は大好きなパン断ちして、食事療法を継続してますが こっそり月に2~3回くらいドカ食いがあります。 冷えをとればドカ食いはやめられるんじゃないかという期待があるのですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>食べすぎは冷えを招き、冷えは食べすぎを招く  そんな話、オカルトと考えて差し支えありません。  そもそも、それが「冷えに関して、医学書を含むどんな本を見ても、そう書いてある」というなら分かります。でも、たまたまそういう本が一冊あっただけなんでしょう?  逆のことを書いてある本もあったはずです。「特に寒い時期や地方などでは、冷えから体を守るために皮下脂肪が増える」、といったような話です(こっちもオカルトなんですが)。  たまたま心当たりがあるような気がする、というのはよくあることですが、事実かどうか充分裏づけを取らないといけません。 >でも実体験として、食べ過ぎるとお腹と背中が痛いし、冷えてるのかな~と。  冷えは関係ありません。おそらくは、胃腸といった内臓が膨れるからでしょう。さらに便秘はありませんか? >代謝はものすごく悪いので、このままだと皮下脂肪に埋もれていきますよね。  なぜ代謝が悪いと分かるのでしょうか? たとえば基礎代謝は、おおむね体重に単純比例です。基礎代謝が下がるには特殊な条件がなければ起こりません。 >冷えをとればドカ食いはやめられるんじゃないかという期待があるのですが  残念ながらそうはなりません。どか食いと冷えとの相関関係を示すようなものは何も出てきていません。ただ、冬太りというのはありますが、それは冬は寒いのでどうしても外を出歩くなどの動くことが少なくなり、生活強度が下がる、つまり消費カロリーが減って太るのです。  それでも冷えについて少しだけご説明しておきます。  皮下脂肪で太ってくると寒がりになりやすくなります。これは、脂肪は自身で熱を発生できず、毛細血管を通う血で体温維持しているのですが、皮下脂肪が分厚くなってくると、これが難しくなるのです。なぜなら、皮下脂肪を通う毛細血管はまばらで、充分に皮下脂肪を暖められず、皮下脂肪量が増えれば寒さを感じやすくなるのです。  もう一つは筋肉です。特に筋肉を肥大あるいは維持するようなトレをせず、普通に生活していると、18歳ころを頂点として毎年約1%の筋肉減少が起こります。動かない人はもっと減少しやすくなります。成人の体温維持は筋肉によって行われます。すると、歳を取るほど、熱発生能力が下がり、寒がりになりやすくなります。  さらには、やはり18歳ころを頂点として、基礎代謝も下がってきます(基礎代謝計算式のハリス・ベネディクトの式も年齢を考慮する)。もちろん重要なのは体重ですけど、年齢も関係します。そうなると、体温維持のための熱発生能力は低下していきます。  ちゃんとした筋トレをしている人は、筋肉量も下がらないし、基礎代謝も年齢の割には下がりません。だから、たとえば寒がりのボディビルダーというのはきわめて少ないです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。 実は便秘とは逆に常にゆるいんです。下痢まではいかないのですが、一日に四回くらいゆるゆるです。 やはり筋肉なんですね…

その他の回答 (1)

回答No.1

>食べ過ぎると冷える、冷えは食べすぎを招く 違うと思いますけどね・・?

関連するQ&A

  • 急激な全身の冷えに悩んでいます。

    一昨日から急激な全身の冷えに悩んでいます。 日が経つに連れて、冷えの度合いも進んでいるようで、 一日目は太ももから下だったのが、 二日目には背中や腰も加わり、 今日は首周りや、なぜか頭まで冷えて辛いです。 暖かい部屋から急激に寒いところに出たときに、 寒い風に当たって耳や顔などが痛むときがありますが、 そういう痛さを太もも、腰、背中、首、頭に感じています。 ピリピリ痛くて、眠れません。 重ね着したり、お風呂にゆっくり浸かったり、 暖かいものを飲んだりもしてみたのですが改善しません。 普段から冷え性で、足や手、お腹がが冷えるということは 昔からありましたが、今回のように、 背中や首周り、頭の冷えを感じたのは初めてですし、 冷えて痛くて眠れない、というのも初めてです。 もう3日目で限界です…。 どなたかいい解消法を教えていただけませんでしょうか? また受診するとしたらどの科を受診すればよろしいでしょうか?

  • 背中とお腹の皮下脂肪を落としたい!

    中学二年生。159.8cm、48kgです(T_T) 去年の夏休みくらいから、お腹まわりと背中の皮下脂肪がすごいんです。 お腹は下腹がぽっこりしていて、 最初の頃はただ単に食べ過ぎだったんです。 ですが最近、「お腹ぺったんこなのに、なんで下腹出てるんだ?」と思っていろいろ 考えたら「これは皮下脂肪ってやつか!」と思いつきました。 背中にも肉がつきました。肩甲骨あたりと腰回りもヒドイです。 朝起きてからや、運動をしても改善されません。 皮下脂肪って落ちにくいと聞いたのですが、どうすれば落ちますか? 私は食べるのを抑えられないので、あまり食事制限はしたくありません。 5月には修学旅行があるので、友達に「お腹出てるね。」とか「太ったね。」とか 言われたくないんです。 それに、1年前くらいのときは「○○って痩せてるよね。いいな~」と言われ てたので期待を裏切りたくないというか、憧れられたいというか・・・・・・。 こういう考え方してるの相当キモイと思いますが、 本当にそう思ってるのでお腹と背中の肉や皮下脂肪をどうにか落としたいんです!! すぐに実行できて、お金のかからない方法を教えてください! 回答お待ちしております。

  • おなかを壊す冷えは相対的なもの??

    冷えないようボディーブリファー(女子競泳水着のような形の股間で繋がって家いる下着)を愛用しているのですが、それでも猶、おなかを壊してしまいます ボディーブリファーを着ても冷えるのはどんなときかというと、ボディーブリファーの上に下半身はズボン状のもの、上半身はそのときそのときで何か着ているのですが、PCに向かったり、食事をしたり、ちょっと背中を丸めた姿勢で眠るだけでも、腰の後ろ部分だけボディーブリファー一枚の状態になって、おなかを下してしまいます しかし素っ裸で寝てしまっても全く冷えません、下着(ボディーブリファー)だけで寝ても全く冷えません、ここが不思議です 今深夜ですが、冷えで腹痛になり起きざるを得ませんでした。おそらくお通じがあるまで続きます。一応鎮痛剤を飲みましたがもう1時間近く痛みに耐えてます。睡眠すら妨げられて本当に困っています 下痢に繋がる腰の「冷え」とは、腰以外の部分との相対的なものなのでしょうか? 特に私は身長がかなり高いのでLでも市販品を買うとたいてい身丈(上半身服の丈)はちょっとちんちくりんな感じになります。高い服やオーダーメイドだと大丈夫ですが部屋着や毎日の服全てををそんなものにする経済力はなく困っています。家の外でもなるので腹巻はできません。 もし冷えが相対的なものならどうしたらいいでしょう・・ どんなファッションスタイルでも、胴体や下半身より、つなぎ目の腰部分のが着ている枚数が少なくなると思います。胴体や下半身より、つなぎ目の腰部分のが分厚いスタイルなんて思い当りません・・

  • 腹筋つけたらウエスト細くなりますか?

    今太ってきて、昔のズボンがとうとうボタンが止められなくなってしまい、 ショックで先月から3日に1回(30分~45分程)ピラティスを家でyoutubeを見ながら続けています。 皮下脂肪で見えませんが、触るとまあまあ筋肉がつきました。 まだ効果が出るにはあと半年とかかかるかなとは思ってはいるのですが、 筋肉って割と前についてるのですが、ウエスト周り細くなるのかな?と疑問になっています。 皮下脂肪が取れたらだいぶ変わりそうですが、理想的には、 シックスパックとかではなく、縦に3本らいんが入り、横から見たときにぺたんこのお腹です。 あんなお腹になるにはコツはありますか? やはり皮下脂肪を落とすにはもっと期間はいりますか? 筋肉がつけば、ウエストサイズも細くなるのでしょうか?(もしくは引き締まって見えるだけで実際のウエスト周りは筋肉分ぶあつかったりするのでしょうか?) もしくは、皮下脂肪は筋トレでは落ちないんでしょうか? 質問多くすみません。 今はかなりお腹出てるのと足とお尻と背中にも肉がついてきています。。 ちょうど添付画像の左くらいで、理想は右の状態です。 目標は健康的に痩せて、前のズボンを履くことです。。

  • 皮下脂肪をつけたい

    最近太りたいと思って色々やりました。 その結果、普通にしていてもお腹は大きいし、制服のズボンのホックをとめるのもちょい苦しいくらいまでなりました。 ですが、僕がつけたいのは皮下脂肪なんです。 どうやったら下の写真みたいな体型になれますか? なぜ、太りたいと思ったかは、ただ単にぽっちゃりした腹が好きだからです。

  • ダイエットの方法

    30代女性 163cm 51kg 体脂肪25~6%です。 一般的には体重・体脂肪ともに普通で、少しでも下がると痩せ形と診断されます。 ですが皮下脂肪でお腹はブヨブヨで掴めるし、太ももなんて太いです。 このような場合オススメのダイエットの方法はありますでしょうか。 数値だけ見るとあなたは痩せる必要がないと言われた事があるのですが、 実際にバランスの良い体型ではなく、背中の贅肉とか出ているお腹とか、 とにかくMサイズの服が窮屈に感じる事が多いです。 何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思っております! どうぞ宜しくお願いします。

  • 上半身デブ対処法!!

    私は、幼い頃から実は(?)上半身デブなんです。 下半身はどうもないんですが上半身は身長152センチの割りにウエスト72センチと太いし、背中にも脂肪があるようで一層太ってます。 そこで、脂肪や皮下脂肪を落とすにはどうすればいいんでしょうか? それと、イマイチダイエット中の食事メニューが分かりません・・・(汗) 説明不足な点もあるかと思いますが、切実なのでよろしくお願い致します!!

  • 体脂肪を減らす食事方や食材教えて

    40代女性、体重が七キロ落ちましたが体脂肪が落ちません。身長155センチ体重75キログラム体脂肪42%体型は、骨太、下半身がおもに筋肉付いていて、皮下脂肪もあり、内臓脂肪はわかりませんが付いていると思います。健康的に長生きしたいと思うようになりましたが、体重しか落ちません。お腹や二の腕が特に痩せたのかタルンタルンになりました。締まりのある体型になりたいです。この年令でもなれますか。それともタルンタルンの伸びた皮膚はタルンタルンのままでしょうか。お腹と二の腕と背中の肉のたるみだけでも何とかしたいのですが。食材とか有れば教えてくださいますよう宜しくお願いします。

  • アレルギー薬の食欲増進について

    アレルギーのためルパフィンとモンテルカストを10mgずつ飲んでます。 調べたら、人によっては食欲増進になって太った方がいました。 いつもは薬は夜飲んでいて、ドカ食いをしたことはあまりありませんでしたが、今日は昼の12時頃に飲んで、14時頃にドカ食いをしてしまいました。しかも、17時頃まで食べてたのに、19時にはもうお腹が空いてました。 これって、やはり薬の副作用なのでしょうか。 薬をやめたらやめたで筋トレに支障がでる。飲んだら飲んだで食欲がでてしまう。 花粉がある限り、どちらに転んでも太ることになり、もう八方塞がりです。(私にとって筋肉が減ること、皮下脂肪がつくことは両方とも女の身体に近付くことで、それはこの世何にも代えがたい程の屈辱なのです。) 花粉のシーズン中は頻繁にこんなことになるかと非常に不安です。

  • 冷え性の症状とその対処

    職場の空調が強くて冷房病になり、特に下半身が慢性的に冷えているようです(元来は冷えなどとは全く関係のない健康体でした)。 事務職の為座っている事とが多いのですが、職場では足元にヒーターを置き、(職場は制服着用です)制服のスカートの下に腹巻、スパッツ、5本指ハイソックスの重ね履き、レッグウォーマーも着用していますが、それでもふくらはぎが冷たく感じらる時があります。 また、腕についてはエアコンの冷気が当たると痛みを感じるので、フリースのジャケットを着用しています。(ふくらはぎは痛みと冷えを感じてたので現在厚着をしています)。 これらは冷え性の普通の症状なのでしょうか。 また対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。