• 締切済み

スポーツ選手の食事メニュー

中学生の息子 卓球をしてますが 鉄分不足なのか なかなか疲れがとれなかったり お風呂あがりに くらっと来たり してるみたいです。 成長期でもあるからだと思いますが スポーツ選手の食事メニューを教えていただければ 助かります。 あまり 料理が好きな方ではないので 簡単で 手軽な材料で出来るのが いいです

• mhk-1
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

回答No.3

鉄分が足りないならサプリ飲んでら良いです。マルチビタミンミネラルは安くて良いと思いますが、医薬品ではないので気軽に適量飲んだらいいですよ。 普通に給食食べてたらヨウ素欠乏症状なんてでません。 成長ホルモンを出すには強度の高い運動で通常時の100倍~放出される事が確認されています。 あと動物性たんぱく質が足りないということではなく、アミノ指数が高ければ植物性でも一向に構いません。そしてたんぱく質が足りないと、貧血のような症状というより、糖質が足りないと低血糖でもっと貧血の症状に近いです。 3大栄養素の、 タンパク質に関しては、動物性たんぱく質を取るために、牛豚の、モモや鳥のささみなど脂の少ないものから取ってくださいと言うより、アミノスコアを気にしたら良いです。 脂質に関しては肉類よりも、魚から取るようにしてくださいというと脂質の供給源を魚だけで賄うと魚メインの食事となり、強度の高い運動時のたんぱく質体重1キロに対しアミノスコア100蛋白2gを摂取するには魚以外に乳製品肉類を大量に食べるというのは無理が生じますので、植物性でも魚でもオメガ3.6脂肪酸、共役リノール酸等を多く含む食材を脂肪供給源にすると良いです。 ↓普通体重維持しているカロリー摂取量があるなら関係ない話です。 炭水化物に関しては、これから受験になってきますので、取った方がよい物質です≪脳のエネルギーは炭水化物が消化されて出来るぶどう糖だけです≫  ↓話がそれ過ぎて貧血に関係ないくだり 特にカルシュームの吸収、代謝に必要なものとして、ビタミンDが必要です、 このようにただ単にそれだけとっても効率的に、吸収されなかったりしますので、 食品でバランスよくとるようにしてください 牛乳はそのためにもお勧めの食品です 後カルシュームの時にビタミンDが必要と書きましたが、その他に太陽光も必要ですので、外でも運動させるようにしてください≪浴びることが大事ですので、散歩程度でもかまいません≫

回答No.2

調理師を持っています まず成長期ですから バランスのとれた食事をしないといけません そこで補助食品として、牛乳を飲むようにしてください≪牛乳と卵は完全食品に近いものです≫ 後甲状腺の成長ホルモンも必要ですので、海藻類から、ヨウ素を取るようにしてください 中学生でしたら、サプリなどに頼らずの食品から純粋に取ってください 後動物性たんぱく質が足らなくても、成長期には、貧血のような症状が出ることも有りますので、 3大栄養素の、 タンパク質に関しては、動物性たんぱく質を取るために、牛豚の、モモや鳥のささみなど脂の少ないものから取ってください 脂質に関しては肉類よりも、魚から取るようにしてください 炭水化物に関しては、これから受験になってきますので、取った方がよい物質です≪脳のエネルギーは炭水化物が消化されて出来るぶどう糖だけです≫ 後ミネラルとビタミンを合わせて5大栄養素に成りますが この5大栄養素が適度に合わせられて初めて、人間は成長できますので、ミネラルとビタミンも必要です 特にカルシュームの吸収、代謝に必要なものとして、ビタミンDが必要です、 このようにただ単にそれだけとっても効率的に、吸収されなかったりしますので、 食品でバランスよくとるようにしてください 牛乳はそのためにもお勧めの食品です 後カルシュームの時にビタミンDが必要と書きましたが、その他に太陽光も必要ですので、外でも運動させるようにしてください≪浴びることが大事ですので、散歩程度でもかまいません≫

回答No.1

栄養が足りて無いかもしれなので、 1日の総摂取カロリーと、そのカロリーを占める内訳の三大栄養素の、糖質、蛋白質、脂質、とビタミン、ミネラル等の微量元素(鉄、カルシウム、などのこと)を大まかに調べ足りない栄養素を足してあげましょう。 手作りの食事の原材料の栄養成分は食品成分表で調べるなりネットでも調べられます。http://fooddb.jp/freeword/fword_top.pl 料理が好きでないなら、ミールリプレイスパウダーを摂るのも有効です。