中学3年生の息子が急に疲れやすくなり、見た目にも疲れている

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の息子が最近急に「疲れ」を訴えるようになりました。見た目にも疲れが出ており、目の下にクマができるなどの症状も見られます。
  • 息子は部活で運動部に所属しており、引退を控えた大事な大会が控えています。このプレッシャーから頑張り過ぎているのかもしれません。
  • しかし、練習内容に変化はなく、以前は練習に問題なく取り組んでいたのに、最近は練習開始30分で既にかなりの疲労感があるようです。受診が必要な症状なのか、食事などで改善できるのかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年生の息子が最近急に疲れやすくなりました

中学3年生の息子が最近急に「疲れ」を訴えるようになりました。又、その「疲れ」がなかなか取れないらしく、目の下にクマができる等、見た目にも疲れています。 息子は部活で運動部に所属しており今月末には引退をかけた大事な大会を控えている為、そのプレッシャーから頑張り過ぎているのかな、と最初は思っていたのですが、練習内容はこの2年間続けてきたものと特には変わらず、同じようにメニューをこなして以前は何でもなかったのに、最近は練習開始30分で既にかなり疲労感があるらしく、さすがに母親の私も心配になってきました。 これは要受診の症状なのか、又は食事で改善できるものなのか、できれば詳しい回答をどうぞよろしくお願いします。 ちなみに息子は小柄で中学3年生にして身長150cm、今のところ体の変化もほとんど無いのですが、1ヶ月程前から少し声変わりし始めた感じ(声がかすれています)で、まだ成長期に入ってないのか入ったばかりなのか、というところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

こんばんわ 食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。 なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。) (1)食生活 ・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る 中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。 女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。 ※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。 http://happysignal.net/natto/2011/08/post-6.html ・魚食品(例:青魚) 魚はビタミン、ミネラル、EPAやDHA、カルシウムが豊富なため、子供、大人関係なく積極的に青魚、その他の魚を積極的に摂るとよいでしょう。 ・肉食品(鶏肉、豚肉など) 肉はたんぱく質が豊富なため、子供の成長期、大人関係なく摂るようにしましょう。 ・野菜食品 野菜もビタミン、食物繊維が豊富なため、鍋料理、野菜炒めなどいろいろ組み合わせて摂るとよいでしょう。 (2)睡眠を十分に摂る ・子供の成長期は睡眠を十分に摂る事が身長伸ばす、体の疲れを摂るのに非常に重要となります。 ・成長ホルモン分泌が一日で一番多い時は、午後10時~午前2時の間の睡眠の時なので、午後11時近くには睡眠した方がいいかと思います。推奨7時間以上は睡眠を摂るようにしましょう。 ・また高校生になってくると大学受験やその他の関門が将来控えていると思いますが、最低でも深夜0時前には寝るようにしましょう。 ※睡眠不足は運動、学力、仕事、その他の能率を下げるだけです。 (3)運動する場合、こまめに(水分+ミネラル)を摂る。 ・水分だけを摂ってしまうと肝心のミネラルが摂れていないため、体に良くないです。 ・また、スポーツドリンクによってはミネラルバランスが乏しく、カロリーもある飲み物もあるので、注意が必要です ・カロリーが非常に低く、ミネラルバランスがいいザバス スポーツウォーター 500mlがいいかと思います。 http://news.livedoor.com/article/detail/4632387/ ※熱を下げる場合、手ぬぐいを水で濡らして首にまくかウォータークールベルトを水に濡らして運動するとふらふらになりにくくなるのでいいかと思います。 http://www.water-coolbelt.com/ 上記の事をすれば改善するかと思います。 中学3年生にして身長150cmでも、身長、運動能力は伸びる可能性は極めて高いため、上記の事を実施し、運動、その他の事も頑張ってくださいね。応援しています。

rukyuru
質問者

お礼

詳しい回答、本当にありがとうございます! ザバス、ウォータークールベルト等、準備してみましたので 早速使用したいと思います! あと、食事の方も教えていただいた点を意識して献立を立てています。 が、息子は納豆が苦手で…納豆が万能選手だとわかっているのに 非常に残念です。 可能な限り他の食材で補って、毎日の食事を充実させていきたいと 思います!

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

その年齢でクマができるほど疲れるというのは、やはり普通ではないと思います。充分な睡眠が取れていないのかもしれませんが、例えば甲状腺ホルモンの異常だとか、もっと重い病気かもしれないので、早めに病院で症状を正確に言って、適切な検査を受けるべきです。まず血液検査だけである程度のことはわかるはずですし、その結果精密検査になるかもしれませんが、年齢が若いと最悪の病気だった場合、進行が早いのでできるだけ早く行くべきです。その結果何もなければ安心でしょ。

rukyuru
質問者

お礼

甲状腺異常は私も一番に疑いました。 首・喉のあたりが腫れているとか硬くなっているとかは ないようなんですが、やはり念の為に受診した方がいいですよね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

母親の無理解が原因 父親に相談すべし

rukyuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に話してみます!

回答No.1

家族医か、そうしたコネクションがなければ 小児科か内科か、 場合によっては、思春期外来などを ご一緒に、訪れてみませんか。 就寝時間、入眠時間や、 自慰行為などは、どうなんでしょうね。 そうしたことの影響も 考えられないことではないと 思われますけどね。

rukyuru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 就寝時間も以前と変わらず23時前後なんですが、改めて考えてみると本当に寝てるかどうかは わからないですよね。 思春期外来…近くにあるか調べてみます!

関連するQ&A

  • 中学1年生の息子の第二次性徴

    はじめまして。専業主婦の「ちえり」といいます。 中学1年生の息子について質問があります。 小学生から中学生にかけて、第二次性徴(毛が生えたり、声変わり)があると思うのですが、息子はまったくそれらがありません。 それに学年でも背が一番低いのです。 病院に行ってみてもらったほうがいいでしょうか?

  • 中学1年のGK 今後成長していくには何が必要?

    中学1年のGK 今後成長していくには、どんな事が必要なのでしょうか。 中学1年の息子がおり、サッカーをして、ポジションはゴールキーパーです。一応、小学生の頃は、5年生から県トレセンに選ばれ、大会や遠征に参加させて頂いています。 中学になり引き続き、県トレセンにも選ばれていますが、所属チームでは現状、第2GKの位置にいます(同じ中学1年生だけの大会登録において)。 第1GKの子は、小学生の頃、所属チームが全国大会へ出ています。県トレセンにも6年生後半から選ばれています(大会、遠征には選ばれていませんが)。 息子と第1GKの子とは、身長は差ほど、変わりません(体格はほぼ一緒です)。  所属チームで第2GKというのは、本人は悔しい様です。 私はサッカーというスポーツはやった事のないので、技術的な事は分かりません。 但しスポーツ(野球)をやっていたので、メンタル的な事は、息子から聞かれた時は教えています。 「普段の練習が大切、練習は嘘はつかない」「道具は自分で手入れをした方がいい」等、大した事は教えてはいませんが… 第1GKになる為、且つ今後の長いサッカー人生において、今(中学1年生)の段階で、やるべき事はなんなのでしょうか。 技術的な事、またメンタル面も含めて、教えて頂ければ幸いです。 漠然とした質問、と思いますが何卒よろしくお願い致します。 ※息子は小学生の頃、教わっていたGKコーチから「前へ飛び出す勇気、タイミングは良い」また、「GKとして、大きな声をだして、味方へ指示を出す姿勢は良い」と言われた 事もあり、この事には自信を持っています。また、更に良くしたい、との思いは強い様です。

  • 中学生の息子が最近ものに当たる

    中3の息子がいますが、 最近、イラッとするとものに当たる事がたびたびあります。 それが原因で物が壊れるのでとても腹が立ちます。 イライラするのはわからなくもない内容なのですが、 物が壊れると無駄にお金がかかるし、 バカじゃないの?と思うのですが・・。 私には兄がいますが、兄も同じぐらいの中学高校の時期、 そんなことがありました。 よく、男の子はイライラして壁に穴をあけたとか、 お母さんと小競り合いになって、 お母さんがドアに挟まってケガをしたとか聞いたことがあります。 今日はあんまり腹が立って、悲しくなり私が泣いてしまったら、 「なんで泣くんだよー!!」と逆にイライラした後に、 謝ってはいました。 自分でイライラしてしまう衝動を抑えられないことが 最近あるような感じです。 学校では真面目な方なんじゃないかなと思います。 部長や委員長もしていて、春は勧誘もあって忙しいようです。 それに加えて勉強面でもこなしきれていないイライラもあるような・・・。 息子は成長が遅い方なのか、声変わりは今は途中の時期です。 喉が調子悪かったり、ニキビが出てきたり、ひげが濃くなって来たり、 体も変わる時期らしく、ホルモンの影響もあるのでしょうか。 物に当たるのは、男の子の思春期特有なのでしょうか? こんな時期は、そっとしておくしかないですか? でも、調子に乗って好き放題されても腹が立ちます。 思春期の男の子の取り扱いアドバイスをお願いします。

  • 中学1年の息子について

    中学1年の息子がいます。 息子は本が大好きで、暇さえあれば読んでいます。 それ自体はとても良いことだと思うのですが、「今自分がしなければいけないこと」があるのに、それをしないで読んでいます。 本に限らず、「自分が好きなこと」を優先します。 私は、「やりたいこと」は「やらなければいけないこと」を先にしてから好きなことをしなさいと言って、言うと「わかった」と言いますが、 少しするとまた元に戻ってしまいます。 最近は同じことばかり言うことに疲れてきました。 同じ年頃の男の子をお持ちの方や、男の子を育て終えた方など 何かお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 中学3年の大会

    私は吹奏楽部です。 所属パートはクラリネットで7月10日と7月28日?のコンクールに出るために日々練習をしています。 前にも申したとおり英検3級の2次試験とかさなってしまい大会に出れなくなるかもしれません。(7月10日の)それに、私はクラリネット2ndで私(中学3年)以外に後輩が2人います。 そして、コンクールの自由曲の中でも2ndのなかでも2つのパートに分けて演奏するところが何箇所かあります。上級生(私が)、私がその日に休んでしまっても(大会)いいのでしょうか? そして中学3年で受験なんだからというわけで大会よりも英検優先したほうがいいのでしょうか?

  • 中学男子 走ると尻の脇が痛みます

    中学1年の息子ですが、走るとお尻の脇あたりがズキンと痛むそうです。その後もしばらくはズキンズキンと痛み続けて、運動終了後しばらくすると痛みは感じないそうです。 通常の動作(歩いたり、立ったり、座ったり)では痛みは出ないらしいのですが。 運動部で今はサッカーと特設の水泳部で活動してます。大会前なので疲労もあるのかと思っているのですが。 ただの疲れなのか・・何かわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学三年生の男子の保護者です。中学で陸上部に所属し100mをずっとやっ

    中学三年生の男子の保護者です。中学で陸上部に所属し100mをずっとやってきました。一番の最高記録は12秒06で、なかなか12秒の壁を破れず・・・今年10月が引退試合になります。学校の部活動はほぼ休まず、きちきちと練習にも参加し、家に帰ってきてからも家の前の坂で練習・・・それでも記録がなかなか伸びません。9月までには何とか12秒を破れる様にするには、どのような練習をしていけばいいんだろうと毎日悩んでしまっています。どなたか、助けてやって下さい!!

  • 中学三年から柔道

    僕は今中学2年でバスケットボール部に所属しています本当は柔道部に入りたかったのですが、僕の中学には柔道部がないのでバスケ部に入りました 僕はバスケは引退までやりとげたいのですが 中学三年から外の柔道教室に入るか、高校から柔道部に入るかどちらがいいでしょうか?

  • 中学2年の息子ですが発育が遅い気がします。

    中学2年生の息子ですが、いまだに一緒に寝ていますし、お風呂も一緒に入っています。中学2年生になって、自分から「1人で寝る」と言い出したこともあるのですが、1週間ももたずにまた一緒に寝たがります。お風呂も2人で入るのが当たり前の状態です。別にいやらしい感情がある訳ではありません。まだ陰毛も生えていませんし、夢精もまだ、声変わりもまだしていません。体も小さいです。はっきり見てはいないのですが剥けてもいないと思います。中学生になって多少生意気な口を利くようにはなり、友達の影響でHな本とかも持ってはいるもですが、周りの子と比べてHに関する関心が薄く、だいぶ幼い気がします。私は母子家庭で、私の両親ももういないので、男の子の発育(特に性の)について相談する人がいません。このままで良いのでしょうか?無理にでも1人で寝かした方が良いのでしょうか?(でもそれもかわいそうな気がしますが…)病院に相談するとかは大袈裟でしょうか?教えてください。

  • 中学3年 恋愛について

    僕は中学3年の男子で好きな人がいます。(長文です…) 僕はもう引退しましたが吹奏楽部でした。 好きな子も同級生で吹奏楽部でした。 その子のことは引退する2週間ぐらい前に好きになりました。 その子とは演奏会などのイベントのときに電車に乗る機会があってたまたま同じ車両に乗りましたその時、僕のすぐ横に来てに立っていて目があって笑ったりしゃべったりしました。 学校でも僕はその子のことが好きなので見つけたらついつい見てしまうのですが向こうもこっちを見て笑いかけてくれたりします。 メールも大体は自分からするのですが定期演奏会が終わった日には「今日はお疲れ様」とメールがきました。 11月29日にはその子ともう1人と3人とマーチングの全国大会を見に行きます。 僕から誘ったのですがノリっぽく2人で行こって言ってみたのですがその時はokしてくれました。 (結局2人では行かないのですが・・・) こんな感じなのですがその子は僕のことは「友達」と言っていたそうです。 でも、好きな人はいないようです。 告白をしたいのですが自信が持てません。 どうしたらいいですか??? 長文&乱文すみません,みなさんの回答お持ちしています。

専門家に質問してみよう