• ベストアンサー

栄養素の不足分を調べる方法ってありますか?

栄養素を考えて食事をしていても、料理が好きでないために、つい同じ食材(栄養素があると思われるものですが)を買って炒め煮にして3日ほどそれを食べています。そのくり返しです。 それで思うのですが、例えば「あなたは鉄分が不足しています」といったような血液検査ってあるのでしょうか? また更に言えば、「ビタミンB12が不足しています」と細かいところまで分かる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.1

病院の検査技師です。 栄養は持続して摂取することにより体内に蓄えられ消費されます。 検査項目にはお尋ねの鉄、ビタミン各種についての検査項目はあります。 そのほかに栄養状態を見るアルブミンや各種アミノ酸などの項目もあります。 ○○が不足しているから、それを補充するために○○を摂取するというよりも、色々な食材を利用して調理されたほうが無難かと思われますが。 項目的にはほとんどの項目は検査可能です、ただ保健適用になるかどうかはわかりません。

id_koneko
質問者

お礼

あ、やはり検査方法はあるのですね。 専門家の方からのご回答なので、信頼がおけます。 保険はきかないでしょうが、機会があれば検査をしようと思いました。 どうもありがとうございました。