• ベストアンサー

一日に必要な栄養素が不足するとどうなるんですか

よく、一日に必要な栄養素量とその食事法みたいなことが載っていますが 独身の私はとても無理 朝はホットケーキ 昼はうどん一杯 夜は吉野家 という生活をもう何年も続けています 血液検査とかの結果はこれでも良好です 栄養士さんの言う必要摂取量は確実に取れていないとおもうのですが 取れていないとどうなるんでしょうか? これからなにか起こるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

経験上、一般に言われている程には‥て言うか‥差ほどの影響は無いものと思われます。 私は、栄養士の資格も持っているので、知識としては食物・栄養に関しては詳しいですが‥ 実生活は酷い偏食で、日常的にほとんど野菜(果物も含む)と卵以外食べません。 肉や魚は両方合わせても、せいぜい月に1~3度。 乳製品は2ヶ月に一度程度。 海藻や豆類はほとんどゼロ。 こんな食生活が、もう何十年です。 多分、これから先も変わる見込みはありません。 しかし、全くの健康体で、小さな病気ひとつした事がありません。 風邪さえも、子供の頃引いたきりで、全く縁がありません。 健康診断の結果も常に良好で、しかも、実年齢よりも遥かに若い数値ばかりだと、医者から言われています。 強いて言えば‥アレルギー体質と言うか、慢性的な鼻炎が有ります。 身体的な事でマイナス面はこれだけですが、これが、食生活が原因かどうかは判りません。 ですから、例えば‥何かの病気等で食事療法が必要とか‥その様な場合を除いては、余り深刻に考える必要は無いのではないでしょうか。 ただ、何を食べるにしても過食は注意すべきだと思います。 これは肥満に限らず、確かに健康を害します。 何事もほどほどにが肝心だと思います。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

それだけの情報ではなんともわかりません。 飲み物、副食(サイドメニュー)、調味料、漬物、お菓子、ジャム、薬味などの情報もないと。 メープルシロップにしても一応、カルシウムやカリウムなどのミネラルは含んでいるから。 まさか毎日素うどんに牛丼ってこともないでしょう。ひょっとして足りないながらも案外バランスが取れているって可能性もあるかも知れません。とはいえ、カルシウム不足の心配はあるなあ。このままの生活をしていたら子供の頃の貯金を食いつぶして老年になった時、転ぶたびに骨折するなんて可能性もあります。牛乳でも飲んでいれば良いのだけど。カルシウム不足は血液検査では判明しません。血液検査で分かる病気もあるけど、決して万能ではないのです。油断と過信は禁物です。 ↓を活用してチェックしてみてください。 カルシウムの多い食品と、含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html

回答No.2

必要な栄養が長い間採れないと新陳代謝が悪くなってきます。 必要な栄養が取れないと便秘がちになってきます。 それを長く続けてると歳を取ってから新陳代謝にミスがおこり癌になり易いそうです。