• ベストアンサー

栄養不足の症状?でもサプリメントも合わないみたいです。

ここ最近指先だけがすごく荒れたり、爪が二枚爪になったりしてます。 あと傷がなかなか治らなかったり、疲れやすかったり、、、 これって栄養不足の症状ですよね。 この症状を改善するよい方法はありますか? サプリメントは今までCやマルチビタミンをを飲んでいたこともあったのですが、最近はこれらを飲むとなんとなく肌荒れしてしまいます。 食事内容には気をつけているのですが(栄養学の知識も多少あります)、もともとあまり食べれない方なので、食事からだけだと限界がある感じです。 サプリメントは半量にしてみたり、メーカー変えたりしてみたのですが、やっぱり肌荒れしちゃうんです。その時の肌荒れの跡は今も残ってる位強力です(涙) サプリメントが体質的に合わないのか、それとも急に栄養過多になったため肌荒れしたのか、、、 同じような方いらっしゃいませんか? ちなみにハイチオールCとかもだめでした。 Cを含むものがダメなのかな、、、と思ったりもしてます。

noname#22887
noname#22887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagk3nagk
  • ベストアンサー率61% (59/96)
回答No.3

私は大丈夫なんですが 母がサプリメントの一部と漢方薬がダメでうけつけません。 なので 養○酒も飲めませんが 質問者さんはどうでしょう? 症状に合うとおもうのですが・・・ あとお米に入れて炊く・お米にポン・とかそのような名前のものがあります。 これはビタミンEみたいです。 指あれや二枚爪は案外ハンドクリームで治ります。 昼はさっぱりタイプ よるは少し濃いタイプのクリームを根気よく使ってみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

的外れな意見に聞こえるかもしれませんが 整胃、整腸に気を配っては如何でしょう。 水溶性繊維質を多く取るですとか 醗酵食品を必ず一日一回は取り入れるですとか 少しずれますが全体の健康を考え 砂糖の摂取を控えるとか マーガリンなどのハイドロ脂質を摂取しない 電子レンジを使用しないなど意外に簡単にできる 健康向上を見落としがちな方がいるようです。 整胃、整腸に気を配り 全体的な健康の底上げをした方がピンポイントの 治療よりもいいかと思います。 ちなみにちょっと古い本ですが この本は衝撃を受けました。 興味があったら古本屋にでも言って見つけて下さい。 ↓汚れた腸が病気を作る↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4884932773
noname#22887
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さん回答ありがとうございました。

回答No.2

非常に無責任な事ですが、 批判を覚悟で使ったサプリメントを 公表してみてはいかがでしょうか。 あとは意見を自己分析してみて サプリメントのせいじゃなかったのか が切り分け出来ると思うんです。 でもきつい事言われたらごめんなさい。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>栄養学の知識も多少あります)、 ⇒其の症状だと、プロティンの不足とかV-Bの中の幾つかが不足だと思いますが、それは十二分に摂取していますか? V-Cの製剤がダメなら、アスコルビン酸原末を使って見たらどうですか? 

関連するQ&A

  • サプリメント摂取について

    サプリメントというのかわかりませんが、ハイチオールCを1度に大量摂取した場合、どうなるでしょうか…。 風邪薬などではなく、ビタミン剤のようなものだと思うので、吐かせたりする必要なないですか? また、どのような症状が出るのか分かれば教えて下さい。

  • 栄養とサプリメントについて

    サプリメントは宗教のようなもので、普通に食事していれば、ビタミンCが不足することはないと科学的な情報源には書かれています。私もそれは真実であると思います。  しかし、私は普通に食事してません。野菜と果物はまったく食べていません。それでも、科学的にはビタミンCが不足することはないのでしょうか。つまり、ビタミン剤を飲まなくても良いのでしょうか。  科学的意見をお願いします。

  • サプリメント詳しい方

    睡眠不足、栄養不足、肌荒れを最近感じていましたので、昨日薬局で、マルチビタミンサプリメント200錠とペアA錠120錠を購入しました。 どちらも朝夕に水で薬みたいに飲むそうですが、 ・まず飲み方は食事の後に水でごくっとでいいのでしょうか? ・この薬はどちらもビタミンなどの栄養剤ですが今後両方使用しても大丈夫ですか?

  • 外食で不足しがちな栄養素を補給するサプリメントは?

    外食しています。最近爪に縦皺のようなものが現れ始めました。どうも「ひじき」に含まれるヨウ素が不足しているようです。そこで、外食で不足しがちな栄養素が補えるサプリメントをご存知の方、商品名をお教え願いませんか。

  • サプリメントの組み合わせについて

    最近肌荒れがひどいし、生理不順だし、冷え性だし、風邪を引きやすいし・・・ という感じで悩んでいました。 私はダイエットやサプリメント、栄養に興味がとてもあるんですが、長続きしないんです。 そしてたまったサプリメントがわんさかあります。 じゃまくさいので今あるサプリを一緒に飲んでるんですが、組み合わせが悪くて 体によくないなんてことはあるんでしょうか? 今私が飲んでるのは 1・ビタミンB(肌荒れにいいとCMでやってるチョコラBB) 2・ビタミンC(タバコを吸うのでいいと聞いて・・・) 3・ビタミンE(薬局で頭痛薬を飲みすぎと注意され、なぜか進められて買いました) 4・カルシウム(妊娠中、本で読んでいいと聞いたので) 5・ビール酵母(アサヒの製品です・友達にもらいました) 以上です。 合計一回につき10錠も飲んでるんです。 詳しい方がいらっしゃればいろいろと教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 冷え性のサプリメント

    血行不良とむくみを改善したくて、運動+某通販の冷え性に効くサプリメントを1ヶ月くらい服用しました。効果はまだ現れていないのですが、副作用として書いてあった「体質により生理周期が乱れることがあります」という症状が出てしまいました。ここ5年は生理周期が乱れたことはないので、このサプリメントの影響である可能性が高そうです。 ビタミンE,いちょう葉エキス,ビタミンCの入ったものだったのですが、一体どれが体質に合わなかったのか?それとも全部駄目なのか?もしくはビタミンE又はいちょう葉エキス単体のサプリメントなら大丈夫なのか? あまりサプリメントに頼り過ぎるのは良くないと判っているのですが、生活リズムや栄養バランスには気を付けているにもかかわらず小さい頃からずーっと冷え性なもので。 よろしくお願いします。

  • サプリメントとの上手な付き合い方

    こんにちは。いつもお世話になります。 サプリメントに詳しい方、『サプリメントとの上手な付き合い方』を教えて下さい。 私は出来るだけ1日3食栄養を考えながら食事するように心掛けてはいるのですが、たまに栄養が偏ることもありますので、あくまで健康補助的なものとしてマルチビタミンのサプリメントを摂ろうと考えています。 ただ、最近美容のためにコラーゲンのサプリメントを摂り始めたのですが、併用は避けた方が良いのでしょうか? お勧めのマルチビタミンのサプリメントがあれば是非教えて下さい。 (余談ですが、私は現在低用量ピルを服用中ですので、『チェストツリー、チェストベリー、セントジョーンズワート』含有のサプリメントは避けたいと思います) また、あるサイトで『安価なサプリメントはほとんど効果がない』とあり、『基本的に3000円以下で購入出来るサプリメントに含まれるビタミンは石油原料の化学合成薬品』との記述もあったのですが、本当でしょうか? ちなみに私は、ドラッグストアで購入した、20日分約700円の某メーカーのコラーゲンサプリメントを摂っています(汗) 普段の食事から栄養を摂るのが一番良いと分かっていますし、サプリメントは『健康補助食品』で、あくまで補助的なものだと分かっています。 サプリメントに肯定的な人もいらっしゃれば、否定的な方もいらっしゃると思いますので、それぞれのご意見を伺えれば幸いです。 たくさん質問してしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 食事と栄養

    食事についてですが、栄養を補給するために色々情報を集めてみましたが、推奨される栄養素をすべて毎日摂れている方っていらっしゃるのでしょうか? 鉄分やビタミンB群やカルシウムなどとても摂取が難しいように思います。 今のところは病気なく過ごせているのですが、絶対的に推奨される栄養素はほとんど摂れていないと思います。 皆さんはどうされていますか?サプリメントなどで補う他ないのでしょうか?バランス良く食事はしているつもりですが、栄養素を細かく計算すると全く足りていません・・・(実際体内に栄養がどれくらい摂りこまれているかもわからないですし)。 ビタミンAは貯蓄できると聞きました、ビタミンCは8時間しか持たないとか・・・ 詳しい方、栄養のからくり、栄養と摂り方教えてください!!

  • 食事やサプリメントからの栄養吸収率

    現在、ビタミンCと亜鉛のサプリメントを摂取しています。 同時に、緑茶とヨーグルトを毎日欠かさないのですが、 サプリを飲む時、カフェインと牛乳は相性が良くないと聞きました。 なので、サプリを緑茶やヨーグルトと一緒に摂取することはしませんが、 どちらを先に取るといいのか、時間を空けた方がいいのか…等、 サプリメントや食事からの栄養吸収を妨げないようにするコツが知りたいです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ビタミン剤、サプリメントの効果

    ビタミン剤、サプリメントなどはまったく必要ない、またはたいして効果がない、という意見があります。 サプリメントやビタミン剤を摂取するよりも、栄養やビタミンを食品からとるほうが正しい効果があるのはあたりまえだと思いますが、病院でカルシウム、鉄などのビタミン剤が処方されたり、薬局で口内炎、肌荒れなどにビタミンBの錠剤等を薦められます。必ず効果がある、という確固たる科学的根拠がないにしても、多少の効果を期待しているからでしょうか。 ひどい貧血の場合、食事療法だけでなく、鉄剤を摂取すれば貧血は緩和される、とか、 骨粗しょう症の人は、食事療法とは別にカルシウム剤を摂取しないと骨がどんどん劣化する、とか・・・。 実際にはどの程度の効果が期待できるのでしょう。

専門家に質問してみよう