• ベストアンサー

栄養不足の症状?でもサプリメントも合わないみたいです。

ここ最近指先だけがすごく荒れたり、爪が二枚爪になったりしてます。 あと傷がなかなか治らなかったり、疲れやすかったり、、、 これって栄養不足の症状ですよね。 この症状を改善するよい方法はありますか? サプリメントは今までCやマルチビタミンをを飲んでいたこともあったのですが、最近はこれらを飲むとなんとなく肌荒れしてしまいます。 食事内容には気をつけているのですが(栄養学の知識も多少あります)、もともとあまり食べれない方なので、食事からだけだと限界がある感じです。 サプリメントは半量にしてみたり、メーカー変えたりしてみたのですが、やっぱり肌荒れしちゃうんです。その時の肌荒れの跡は今も残ってる位強力です(涙) サプリメントが体質的に合わないのか、それとも急に栄養過多になったため肌荒れしたのか、、、 同じような方いらっしゃいませんか? ちなみにハイチオールCとかもだめでした。 Cを含むものがダメなのかな、、、と思ったりもしてます。

noname#22887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagk3nagk
回答No.3

私は大丈夫なんですが 母がサプリメントの一部と漢方薬がダメでうけつけません。 なので 養○酒も飲めませんが 質問者さんはどうでしょう? 症状に合うとおもうのですが・・・ あとお米に入れて炊く・お米にポン・とかそのような名前のものがあります。 これはビタミンEみたいです。 指あれや二枚爪は案外ハンドクリームで治ります。 昼はさっぱりタイプ よるは少し濃いタイプのクリームを根気よく使ってみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

的外れな意見に聞こえるかもしれませんが 整胃、整腸に気を配っては如何でしょう。 水溶性繊維質を多く取るですとか 醗酵食品を必ず一日一回は取り入れるですとか 少しずれますが全体の健康を考え 砂糖の摂取を控えるとか マーガリンなどのハイドロ脂質を摂取しない 電子レンジを使用しないなど意外に簡単にできる 健康向上を見落としがちな方がいるようです。 整胃、整腸に気を配り 全体的な健康の底上げをした方がピンポイントの 治療よりもいいかと思います。 ちなみにちょっと古い本ですが この本は衝撃を受けました。 興味があったら古本屋にでも言って見つけて下さい。 ↓汚れた腸が病気を作る↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4884932773
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 皆さん回答ありがとうございました。

回答No.2

非常に無責任な事ですが、 批判を覚悟で使ったサプリメントを 公表してみてはいかがでしょうか。 あとは意見を自己分析してみて サプリメントのせいじゃなかったのか が切り分け出来ると思うんです。 でもきつい事言われたらごめんなさい。

• timeup
回答No.1

>栄養学の知識も多少あります)、 ⇒其の症状だと、プロティンの不足とかV-Bの中の幾つかが不足だと思いますが、それは十二分に摂取していますか? V-Cの製剤がダメなら、アスコルビン酸原末を使って見たらどうですか?