• ベストアンサー

食事やサプリメントからの栄養吸収率

現在、ビタミンCと亜鉛のサプリメントを摂取しています。 同時に、緑茶とヨーグルトを毎日欠かさないのですが、 サプリを飲む時、カフェインと牛乳は相性が良くないと聞きました。 なので、サプリを緑茶やヨーグルトと一緒に摂取することはしませんが、 どちらを先に取るといいのか、時間を空けた方がいいのか…等、 サプリメントや食事からの栄養吸収を妨げないようにするコツが知りたいです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

• mm80
  • お礼率65% (30/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.1

たしかにそのときに食べたものとサプリメントの吸収には弱冠影響あると思われますが、それほと気にする必要もないと思います。 ビタミンCは食後が一番吸収率がよくなります。亜鉛も胃酸が出たときの方が吸収がいいですので、どちらも食後にされたらいいと思います。 お茶のタンニンは鉄の吸収を妨げますので、食後は避けておやつの時間にしたらいいと思います。あと牛乳とヨーグルトは別に気になる事はないと思います。脂肪がありますので、ジュースのように頻繁に飲んでいたら、もたれるかもしれない程度でしょうか。

mm80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 そんなに気にし過ぎることはないんですね。 ビタミンCと亜鉛は食後に摂取することにしました。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。