• ベストアンサー

頭がよく働くメニューを教えてください

中学生の娘の夏休みの宿題で困っています。家庭科の宿題で、頭がよく働くメニューで、そのメニュー内容、材料、1人前のカロリー、説明、料理する時の注意点を、書かなくてはいけません。インターネットでも、うまく調べられませんでした。どなたか、お助けください。

noname#38324
noname#38324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

納豆とか。 http://www.natto.ne.jp/news2005/0212/tabeawase.html 魚が多く含んでいるAHD?とかいう物質も効きそうです。 カニ型をしたパンにそのAHDを増量して売っているのを見たことがあります。

noname#38324
質問者

お礼

さっそくにありがとうございました。何か、これらの材料でメニューを考えさせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

血液をさらさらにする青魚 血行促進のイチョウ葉エキス あとは運動、映像を見る 動かさないと動きマサンからね

noname#38324
質問者

お礼

青魚ですか。なるほど。血液をきれいにすろことは、大事ですね。ありがとうございました。

noname#39522
noname#39522
回答No.2

DHA(ドコサヘキサエン酸)が有名では? でもkasumisousaitaさん、お子さんの宿題は親がやったりここで聞くものではないとおもいますけど違いますかね?少々過保護だと思いますよ。 自分で調べる努力、お子さんに教えてください。 インターネットで調べるなんて検索で簡単な方法でなく 色々な人に直接聞いたり、図書館で調べたり、友達同士情報交換したりという違う意味での学習の場のチャンスを奪わないことが大事ではありませんか?  ここでわかりません 教えてくださいと聞くのは簡単!でもなんだか違うなあという気持ちで一杯です。一度お考えください。 

noname#38324
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • ☆料理☆

    夏休みの宿題で、家庭科で料理を作ろうと思っています。 そこで、簡単でヘルシー、疲れがとれる料理を教えて下さい。 できれば作り方や材料も教えてくれると嬉しいです。 お手数かけてすいません。

  • スポーツ選手の食事メニュー

    中学生の息子 卓球をしてますが 鉄分不足なのか なかなか疲れがとれなかったり お風呂あがりに くらっと来たり してるみたいです。 成長期でもあるからだと思いますが スポーツ選手の食事メニューを教えていただければ 助かります。 あまり 料理が好きな方ではないので 簡単で 手軽な材料で出来るのが いいです

  • 水泳とは

    中学生の娘が夏休みの宿題で水泳について調べてくるといえ宿題がでました。 何か参考になるサイトはありませんか。教えてください

  • 新しい金属材料

    中学3年生です。 夏休みの技術の宿題で、 「新しい金属材料にはどのようなものがあるかを調べて、レポートにまとめる」 というものがあるのですが、新しい金属材料とはなにがあるのか調べてもなかなかわからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 家庭科のホームプロジェクト

    こんにちは。高1です。家庭科の夏休みの宿題でホームプロジェクトをやることになりました。ホームプロジェクトというのは、家庭の問題点を少しでも改善してみようというものです。衣食住どれでもいいのですが、私は料理が苦手なのでなにか布などを使ってつくるほうがいいです。テーマが思いつかないので何かいいアイディアがあったら教えてください。お願いします。

  • 宿題がないのです!!

    遂に「夏休み」が始まってしまいました。。。 小4の娘が1人います(公立の普通の小学校です)。 去年もそうだったのですが、「夏休みの宿題」なるモノが存在しません。 自由研究や、ポスターなどは任意提出です。やってもならなくてもヨイとの事・・・ 前期のドリルの復習(漢字の書き取りとか)などを「やらせて」います。。。 私の小学校の時は「夏休み用」のドリルとかあったなー・・・と思ってますが、今はどこでもそうなのでしょうか?(これが「ゆとり教育」なのでしょうか?) 自主的にやらないので、いつも私が声を荒げてしまいます。キレないとやらない娘もノンキなのですが・・・ 宿題らしい宿題が出てない所の子供の、「夏休み中の学習」について知りたいのです! 何も言わなければ、本当に何もしないままで終わってしまいます。中学受験をさせるワケではないのですが、あまりにもあまりなので(ーー;)

  • トスバッティングマシンを作る

    中学の夏休みの宿題(発明創意工夫)でとスバッティングマシンを作りたいと思います。作り方や安く買える材料などを教えてください。 ・今回作るのは”トス”バッティングマシンなので普通のバッティングマシンとはモーターが違うと思います。なのでそれを特に教えてください。 ・夏休みの宿題なのでなるべく短期間で作りたいと思っています。それにこのようなものは初めて作るのでもし失敗してももう一回作れるような金額(材料の)ものがいいです。いろいろと注文が多いですがどうかか宜しくお願いします。 ・使うボールは軟式用のB球です。

  • ネットワーク社会におけるルールを考える。

    中学生です。「ネットワーク社会で守っていくべきことや注意すべきこと」について調べるように夏休みの宿題に出されてしまいました。何かヒントになる雑誌・ホームページ・本などあったら教えてください。中学なのであまり難しいのはよく分かりません。よろしくお願いします。

  • クリックしていただいてありがとうございますm(__)m

    クリックしていただいてありがとうございますm(__)m 回答していただけると嬉しいです(^^♪ 私は中学3年です。 夏休みの宿題で家庭科の宿題が出ました。 そのテーマが育児でレポートを書いて来いといわれました・・・。 具体的に何を書いたらいいのかアドバイスいただければ嬉しいです!!

  • 夏休みの美術の宿題

    私は中学2年生です。  夏休みの宿題で美術の宿題が出てます。   内容は、画家(彫刻家)を1人選んで調べる です。 誰にすればいいかわかりません。   どう言う人がいるか教えて下さい!!