• ベストアンサー

脂肪肝改善のメニュー

タイトルのとおり脂肪肝改善メニューを教えて下さい 旦那が脂肪肝の疑いがあるので 食事を気をつけていきたいのですが 結婚したばかりなので普通の料理も まだまだ勉強中でレパートリーが少なくて 困っています。 そして普段、間食が多いので 脂肪肝向けのおやつなども教えて欲しいです。 出来れば材料、分量などもわかりやすく一週間の献立等のサイトがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します(@∪∀∪@)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>レパートリーが少なくて困っています。 料理の本が洋食ならば…脂肪肝の原因になりますのでやめましょう… 野菜を茹でるだけ~和食がイチバンいいです。 別に揚げ物とか油を厳禁ということではないのですが、わざわざメニューに加える必要はありません。禁止するほどのことではないけど、わざわざ選択しないてくださいということです。 食事の仕方だけで改善できると指導されました。 最初に野菜を食べる。次におかずを食べる。 芋・ご飯・麺・パンのような炭水化物は出来たら食べない。食べるなら一番最後で腹八分目で辞められるようにする…できたら豆腐などで置き換えるくらいがちょうどいいそうです。 間食も 芋・小麦粉みたいのはやめて~です。 本人に治す意思がないと無理かと思います。 食事がそれまでと同じでも運動すれば治りますから…本当に。食べるのだったら消費すればいいんです。これが基本。消費する予定がないのだったら食べる量を減らす。 必要ならXX病のレシピとかいう本が出ていますから、購入して勉強された方がいいです。 インターネット上だと 脂肪肝も肝臓病も同じようにかいてあるのですが、本を見たら全然ちがいました… 脂肪肝の場合はカロリーを制限することがイチバン重要→脂質・炭水化物をぐぐっと減らせばすぐできます。

ichigo33
質問者

お礼

こんにちは、 食事の順番、今日から試してみます! 仕事で夜も遅く外食が多い&運動できない位 疲れて帰ってくるので困っています(ノ_・。) そしてポテチやチョコレートのお菓子も 大好きです。イモ、小麦止めてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

間食はさせない、でなければ、一日の摂取カロリーの中に組み入れた献立を考える、手っ取り早いのは糖尿病患者用の食事のメニューです、栄養のバランスがとても良くカロリーも控えめ、ダイエットにも最適です。糖尿病食事療法のための食品交換表があれば色々考えながら作れます。 最初はレシピ本が出ていますので、立ち読みしてわかり安いものを買うのが良いと思います。後は運動させることです、休みの日に旦那さんと散歩でもしてください。 美食をあきらめないで。―糖尿病新レシピ 集英社be文庫 730円など色々あります。

ichigo33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本買ってみます!

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

脂もの、炭水化物系は減らした方がいいです。 野菜でもイモ類はだめです。 あと栄養ドリンクとか飲んでませんか?飲んでいると脂肪肝になりやすいと聞きました。 また、過去に運動をよくしていて、最近運動しなくなり基礎代謝が落ちた場合も内臓に脂肪がつきやすいそうです。 基本間食は止めた方がいいですね。 間食するならおやつではなく、カロリーの少ない軽食にしたほうがいいんじゃないでしょうか。おにぎり1つとか、ドレッシング控えめのサラダなど。

ichigo33
質問者

お礼

こんにちは。 栄養ドリンクは飲んでいません。 運動も元々していません、多分食生活の 乱れだと思います、間食は出来るだけ サラダにしてイモ類はやめてみます。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 脂肪肝改善メニューを教えて下さい

    主人が会社の健康診断で脂肪肝と診断されました。 オススメの改善メニューがありましたら教えて下さい。

  • 脂肪肝だと診断されました。改善するには?

    病院で採血の結果、脂肪肝だと診断されました。 甘いモノを夕食後に少し摂るだけで動物性蛋白の食事はなるべく控えお酒は普段からまったく飲まないだけにお医者さんから言われた時は少しショックでした。 改善していくにはどうしたらいいんでしょうか。 ご教授宜しくお願いします。

  • 脂肪肝での食事

    40代、女性です。 お酒、タバコは元々しておりません。 間食が多かった為か脂肪肝と診断されました。肝臓の数値は肝臓専門の先生が心配するほどではない数値だけど脂肪肝になっているから食事と運動頑張ってねというとこだったので私なりに食事と運動を気を付けて1ヶ月後に肝臓の数値は標準値になりました。 でも脂肪肝がキレイに治ったとは油断したくないので現在2ヶ月たちましたが糖分、米、小麦系は余り摂取しないようにしていますがネットを見る限り脂肪肝の食事などサイトによってばらつきがありますのでどうしたら良いのかなぁと考えています。 肝臓には鉄分は必要以上に取るべきではないと書いていましたがおやつとしてレーズンなどは食べて良いのかわかりません。 レーズンが好きなので毎日10粒程度は食べたいのですが大丈夫でしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 肝機能が改善したと同時に中性脂肪が上がった

    数年前に健康診断で GOT 57 GPT 130 中性脂肪 196 と高値でした。 脂肪肝の疑いありということで運動、食事を気を付けたところ、翌年 GOT 29 GPT 47 中性脂肪 202 と、肝機能は改善。 翌々年 肝機能は正常値で中性脂肪が342とかなりの高値に。 その次の年は肝機能は正常値なのに中性脂肪は296と高値持続しています。 食事や運動をして肝機能の改善がみられれば、同時に中性脂肪も下がりそうなものですが、これらの因果関係は何かあるのでしょうか? 食事療法、運動は続けていますが、なぜこのようになったのかが知りたいです。 同じような経験をお持ちの方、もしくはこの状態への見解をお持ちの方は回答をお願いします。

  • 夕食のメニューを考えるのが大変です。

    共稼ぎで夜遅く家に帰ってきてから夕食のメニューを考えるのが大変です。料理のレパートリーの少なさが問題だと思うのですが…。一週間分の献立表みたいのが見れるHPとありませんか?

  • 脂肪肝にお勧めの料理本

    先日主人が、健康診断で、太りすぎで脂肪肝の疑い有りと出たので、普段の食生活を見直そうと思っています。 オススメの料理本ありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 中性脂肪を下げるメニューを教えてください

    はじめまして、主婦になって1年ほどのものです。 先日、主人が年に一度の健康診断を受けました。 昨年の健康診断では何も異常がなかったのですが 今回は中性脂肪の数値が平均値を上回っていました。 体型は標準体重よりも-10kgと痩せ形なので驚きました。 前回は異常がなかったのに今回は上回っていたということは 明らかに私の食事メニューが原因だと思うのですが、 料理自体は苦手ではないのですが栄養管理がよく分かりません。 ふだん、食事を作る際はなるだけ油は使わないようにしていて 使う場合もコレステロールを下げるタイプのものを使っています。 中性脂肪を下げるにはどんなメニューを中心にすれば良いのでしょうか。 「和食中心?」とも思いましたがそうすると塩分が多くなりそうな イメージがあって悩んでいます。 糖尿病の患者さん向けの料理の書籍を参考にすれば良いのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪と脂肪肝

    57歳女性、体重53.3~54キロ、体脂肪34~37% 週5日一回30分から1時間ウォーキング、週2回バトミントン1時間半、週2回スポーツジム450~700キロカロリーの運動、食事は間食無し、甘い物殆ど無し、週に1回外食、が、そういう時は他の食事を控える。 こんな日々を送っています。 10年前からは10キロ減りました。 しかし、体脂肪が全然減りません。加えて脂肪肝入り口と去年、今年の人間ドッグで言われました。 以前は脂肪肝の疑いと言われても、体重を減らすと正常になっていました。 最近は、これ以上どうしたら体脂肪が減るのか・・・ 脂肪肝と縁が切れるのか・・・ 分からなくなりました。 コレステロールや高脂血症はありません。 このような運動、食生活に気をつけだして3年近くなります アドバイスお願いします

  • 内臓脂肪の改善

    脂肪肝を改善したくて酵素のSOKOZIKARAという商品を 試しに今日購入しました。 (酵素の他に脂肪吸収を抑制するシークワーサーが含まれて いる錠剤サプリメントです) その後に内臓脂肪改善にはEPAが人気と知りました。 (現在ネットでEPA&DHAのサプリが半額だったので購入しましたが みなさんのご回答次第でキャンセルするかもしれません) 昨年から2ヶ月程、食事制限をしていましたが体重、内臓脂肪共に 余り減っていませんので健康食品を試してみようかなと。 2種類飲むのは金銭的に厳しいのでどちらの方が効果的か教えて 頂けると助かります。 本来ウォーキング等の運動をすれば良いのですが、仕事が多忙な こともあり縄跳びを一時期1日15分程度していましたが、30分以上 しないと効果がないのと足首を痛めたので止めました。

  • 野菜嫌いの人のためのお招きメニューを考えてください

    自宅に主人の友達を招いて、夕食をご馳走することがあります。 うちでご飯を食べるのは、だいたい同じメンバーなので、特徴は ○野菜が嫌い ○肉類が好き ○独身、独り暮らし ○お酒を飲む ○がっつり食べる ○30代 私も主人も、野菜中心の和食が好きで、お肉は嫌いではないですが、 外食のときに食べるぐらいで、普段自宅では魚のおかずに、野菜の煮物、おひたし、 漬物、野菜たっぷりのお味噌汁といった感じのあっさり目の食事が多いので、 野菜嫌いの肉好きの人向けのメニューがあまり思い浮かばず、 いつもメニューを決めるのに苦労しています。 そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。 酒の肴にもなるメニューで、品目は □前菜 □サラダ □メイン2種 □箸休め程度の肴数種 □ご飯もしくは麺 ぐらいの構成で、献立を考えていただけないでしょうか? 肉好きだけれど、普段は外食やお弁当ばかりらしいので、 家庭料理風のものだと喜ぶと思います。 料理は苦手ではないので、献立のレパートリーさえ、豊富にあれば、あとはだいぶ楽なのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう