• 締切済み

就職の面接でスポーツについて聞かれた場合

専門学校に通っていてもうすぐ学校で面接の練習があります。 練習ではあらかじめ聞かれる質問がわかっているのですがその中に「スポーツ」という項目があります。 運動を全然やっていないのですがこういう場合はどうしたらいいと思いますか? 中学時代は卓球部に所属していましたが、部活に所属するのが強制の学校で、他に特にやりたい部活もなくて仕方なく卓球部に入ったという感じで、卓球自体そこまで好きじゃないです(嫌いではありませんが) 部活にも出たり出なかったり中途半端な感じでした… でも、他に言えそうなネタがないので卓球が好きなふりをした方がいいと思いますか? テレビで○○(例えば野球とか)を観るのが好きと答えるのもアリだと先生が言っていましたが、私はスポーツ自体に一切興味がなく、テレビで何かやっていてもほとんど見ません。 なので、テレビで観てるのが好きと嘘をついても、選手の名前など全くわかりませんし、ルールとかも曖昧だったりするので、そこから話を広がられたら粗が出ます。 正直にあまり興味がないと言ってしまった方がいいですか? 何にも関心のない人だと思われますかね? 今から何か観るようにしてそれを話した方がいいですか? それとも自分自身が何か運動を始めるべきですかね? でも、ウォーキングとかをやるとしたら年齢的に運動不足だと捉えられますか? ランニングを始めたとして、面接でランニングと答えたとしても、普段運動していなかった者がそんなふうに答えてもすぐに嘘っぽいと思われそうですし… 何かいい案があったら教えてください。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

「中学時代は卓球部に所属していたのですが、今はこれと言って部活などをしていませんので、体力維持と運動不足の解消の為に、週に何日かウォーキングをしています。」 と言いましょう。 面接の練習日までに、1~2回でも近所をウォーキングすれば、ウソには成りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 スポーツに興味が無いだけで関心がない人とはきめつけないと思いますよ。 逆にスポーツ以外に何が好きなこととか趣味とかありますか? 面接の時に聞かれたら、「スポーツはあんまりやっていませんが、○○○は好きです!」とか そういう風に応えていったら面接官も聞き返してくると思いますよ☆ がんばってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

 スポーツ関係の職業につくための面接でない限り、スポーツの事を聞くのは元気な人かどーか確かめてるだけなので、あまり気にしないでいいよ 中学の時は卓球部に所属していましたが、高校では卓球部が無かったので、そこで卓球は辞めてしましました。 これでいいですよ。 今は、プロ野球(サッカー)をテレビで見るのが好きです、と当たり障りの無い返答をすればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7人制のスポーツとは?

    今日学校帰りに同じ中学出身・部活も卓球部に所属していた男の子に偶然会ったのです。それで、僕が「部活は何部に入っているの?」とその男の子に聞いたら 「ヒント1=運動系の部」 「ヒント2=7人制のスポーツ」 「ヒント3=走る」 どうやら最大のヒントは「3」だったみたいなのですが、何のスポーツなのか。未だに分かりません。 何ですか?そのスポーツとは・・・? 「お前には、うまく出来ないかもな。と言うか苦手かもな。」とその男の子は僕に言ったのです。

  • 中学校の部活動について

    中学校にてある運動系の部活動に入っていました。 ただ私もそのときは子供だったのか、その部活に 所属はしていたものの、学校外の運動系の集まりの練習等に ちょこちょこ参加したり等で事実上外部の活動に参加している形に なっていました。また最初に入った学校内の運動系の部活に 最後は戻ったりと今からしたら、結構なおバカをしていましたが・・・・・・・・。 他の人に中学校の部活等について聞かれた際には 上記の事実上参加していた学校外の運動系の集まりで 行っていたスポーツを言っていますが、 これは一般的にウソになるものでしょうか? 個人的に上に書いた過去の経緯の詳細には触れられ たくないとも思っています。 お願い致します。

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • 部活 練習前

    もう部活は引退してしまいましたが、高校でも卓球を続けるので気になることがあります。 僕の学校では卓球部は練習前にランニング→準備体操→静的ストレッチ→筋トレをします。しかし、僕は練習前に静的ストレッチをすると一時的に筋肉の伸縮速度が下がり、パフォーマンスが落ちると聞いたことがあります。うちの部ではその後に(5種各20回)筋トレをやって練習の入るのでこれはまずいんじゃないかと思っています。

  • スポーツでのメンタル

    私は大学で卓球部に所属しいていますが、卓球をすることに対して人よりも過度に緊張してしまい、 手がこわばったり、肩に異常に力が入ったり、息がものすごく上がってしまったりします。 どうしたら克服できるでしょうか。 高校の時からそのような感じで、自分でどうしたらいいのかわからず困っています。 精神科に相談しようと思っているのですが、 スポーツ関連で何か良いところをご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卓球の大会の参加について

    現在、高校1年ですが、学校内の部活には所属しておらず、近くのクラブチームに所属して練習しています。 質問です。高校の部活に入ってなくても、卓球協会に登録していれば、地区大会などの高校生の部などの試合に参加することができるのでしょうか?

  • 【就活の面接】でスポーツについて聞かれたら困る

    就活の面接でスポーツについて聞かれたら困ります。 中学高校で帰宅部で、大学生の今も何もやっていないからです。理由は金がないからです。 一年前テニスを習いに行きましたが、月一万払うのが嫌になって辞めました。 一年後には会社の面接を受けているはずです。 そのとき面接官に「スポーツは何かやってないの?」と聞かれるかもしれません。結構聞かれると聞きました。 そこで思いついたのですが、私の住んでいるマンションにはプールがあり、居住者は無料です。 小学生のとき以来全く使っておりませんでした。 ここに通うのはどうかと検討しています。 面接でのセリフはこうです。 「スポーツは何かやってないの?」 「大学のサークルに入っていればよかったとは思っているのですが、残念ながら当時の経済力ではサークルに入ることができませんでした。 ここ一年間、私のマンションに付属されているプールに週2、3回通っています。高い居住費(?)を両親に払っていただいているので、利用できるものは何でも利用しなければと思ってのことです。私は空いている時間を狙って黙々と水泳の練習に励んでおりますが、その分練習メニューをすべて本などを参考に組み立ててきましたし、一人でいる分練習量も増え、2,3時間泳ぎ続きです。就職活動で終わって時間とお金に余裕ができたら、スイミングスクールにも通って今度は人と一緒に練習したいです。」 このような感じはどうでしょう?? ぜひご意見を聞かせてください。お願いします。

  • スポーツ選手の()内の所属

    スポーツ選手が新聞やテレビで紹介されるときの()内の所属先はなんですか。学校や企業なのか、所属のクラブなのかスポンサーなのか。学生でもその学校のクラブでない場合は外部クラブなのか。  土佐礼子や渋井陽子は三井住友海上陸上部なので(三井住友海上)はわかるのですが・・・  福原愛は青森山田高校時代は「ミキハウス」で、いまは早稲田大学卓球部なのに(全日空)です。全日空所属といっても、全日空に卓球部があるわけではないようです。  石川遼(パナソニック)は杉並学院高校ですが、ゴルフ部ではなさそうです。  安藤美姫は中京大学ですが、トヨタ?  水泳選手も学校名ではなく、○○クラブです。 谷亮子はトヨタの「国際なんとか部」所属の従業員なので、谷亮子(トヨタ)となるのは理解できます。 フェンシングの太田(京都クラブ )は実体はないが、ニートと書くわけにはいかないので、書いた と新聞にのってました。

  • バイトの面接での嘘

    高校生です。 先日、アルバイトの面接を受けた際、『部活動をしていますか』と聞かれました。 私は部活動をしていると採用されないと思っていたので『していません』と答えました。 その後、採用の連絡が来てアルバイトをすることが決まりました。 でも、本当はテニス部に所属しています。 高校に入学してテニスを始めて、夏までは毎日部活に出ていましたが、今は大会がないので週に1度出るか、出ないか程度です。 バイトの職場に同じ高校の先輩がいました。 私が部活をしている、ということを面接をしてくださった店長に言ってしまうのでは、という不安と嘘をついた罪悪感でいっぱいです。 今更言いにくいし、部活はあまり楽しくなくて行きにくいので部活を辞めた方が良いのでしょうか? また、部活の所属は将来の進路に影響を与えるのでしょうか? 長文失礼しました。 解答、アドバイスお願いします。

  • 高校入試の面接と作文について教えてください。

    私は都内私立を推薦で受けることになっています。 もう、多分、確約がとれていて大丈夫だとは思うのですが作文と個人面接があります。 面接のほうは志望理由、特技などが聞かれるのではないかなー…と思っているのですが。 私は部活は文化部で美術部に所属していました。 なのでよくある例文みたいなのはたいてい運動部の話なので美術部だとどうかけばいいのかわかりません。 運動は全然できなくて苦手です。美術部だったので特技は?といわれたら「絵を描くことです。」と答えるのがいいのでしょうか? 以前、別の高校の個別相談にいったときに美術部だと答えると 高校生みたいなときは運動をやるべき、地味だねとか、ちょっとオーバーですがそんなことを言われたので自信がないです。 作文も同じく、中学校でやっていたことになるとボランティアとかも特に活発にやっていたわけでもないので困っています。 高校でやりたいこと、入りたい部活、将来の夢なども具体的にありません。そういう場合どのように答えるといいのでしょうか。 最近気になるニュースも何か例があれば教えてください。 本来は自分で考えなくてはいけないと思うのですが どうしても思いつかず、もう日がないので質問させていただきます。 高校入試の時に面接・作文をしたことがあったりしたらそのときの雰囲気みたいな、どのくらい細かく聞かれたかも教えてくださるとありがたいです。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリントトラブル等が発生しており、7年経過したので新機種を導入したいです。
  • 現在はchromeを利用しており、無線LANで接続されています。
  • 詳細な環境や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう