• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スポーツ界への要望

• 質問No.8445268
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1023/1023)

プロスポーツ界への個人的な意見はありますか?
僕が、一番好きなスポーツは、野球なので野球に関しては煩い方です。
スポーツ観戦時に思ったことを書いてみます。
他のスポーツに関しては、ただ思ったことを、と捉えていただければ。

【野球】
・甲子園・東京ドームのTV観戦で、臨場感を感じます。
バックネットの観客がいつも映るから。
ナゴヤドームなどは、記録員?のような人が常に映っていて、スタジアムが
沸いたプレー時でも、シラ~とした顔をしていて盛り上がりが伝わらない・・
・各球場のフェンス、特に外野フェンスが高すぎる。
去年のボストンVSデトロイトのプレーオフでハンター選手がブルペンに飛び込む
ようなプレーは、現在の日本の球場では見られない。(昔はありました)
・バックネット以外のネットは大リーグを見習って要らない。
事故防止、観客の乱入を防ぐ為なのか、フィールドが遠く感じられます。
・大リーグに行けなかった年代の元プロ野球選手が言う「日本のプロ野球を
考えると行かない方が・・」は、いい加減やめて!
逆に、ジョーンズやユーキリスなど野球ファンには有名な選手が日本に来る
ようになったのでもっと来てほしい、という解説者はあまり聞かないですね・・
※野球については、前述のとおり煩くキリがなくなるのでこの辺りで。

【サッカー】
日本代表の試合ぐらいしか観ません。
Wカップブラジル大会は、過去にないほど点取り屋の選手が多いように思います。
岡田前監督がいうように、試合を支配できる司令塔!?の遠藤選手もいるし。
ディフェンスが弱い!と思ってしまいます。
前回南アフリカ大会で活躍した闘莉王選手や中澤選手は年齢的にキツイのか。
現役でWカップ経験者の両選手がいると心強いように思いますが。

【卓球】
平野選手-福原選手-石川選手の活躍は大きく、昔は暗い卓球部と言われてた
時代が払拭されたように思います。
小京都と呼ばれる名所は、全国各地にありますが、卓球は英語で"テーブルテニス"
小テニスという感じでしょうか。
テニスに習い、BBやBGがいても良いような。
転がった球を選手が拾いに行くより、BB・BGに処理して貰って新球も受け取る
テニス方式は、狭いから不要なのか選手がBB・BGが視界に入りプレーし辛いのか、
よく分かりません。※BB、BGはボールボーイとボールガールです。

【スキージャンプ女子】
家はBS放送が観えるので、高梨選手も観られます。
「私は地味で根暗」と本人が言ってますが、あんなジャンプされたら参りました、です。
BS契約されてない人も多いので、地上波放送で!彼女はカリスマと思います。

【競馬】
・"単枠指定馬"の復活。 馬連があるからどうとかより、普段競馬を観ない人でも、
「単枠指定馬って何?」など、いろんな人に注目されて勝つ馬がまた見たい!
・朝日杯FSと阪神JFを同日に。両レースに同じ騎手が人気馬に乗ることはよくあります。
2歳GIは知らない馬が多く人気馬を抱えた騎手がどっちに乗るかで量れ、楽しみにも。

【カーリング】
ルールがよく分からないけど、面白い。
オリンピック前にTVでルール説明して!

【相撲】
入門者がいないと嘆いてばかりで、何も対策なし!
これでは、日本人横綱が出ないのも分かる。
NHKが付き国技として守られているからなのか、引退後の親方達の知恵不足なのか。
てか、やる気がないだけのような。
中学卒で、角界入りさせようとスカウトしても幕内力士になれるのは、ホンノひとにぎり。
競馬騎手のように、相撲学校設立案ぐらいはそろそろないと、外国人力士の思うがまま。
もし、相撲で芽が出なくても、相撲学校卒=高校卒であれば、親もあずけ易い筈。

皆さんはスポーツ観戦への個人的な意見などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

パラリンピックへの関心の低さをどうにかしてほしいですね。
世界ではオリンピックの後に続くパラリンピックを引き続き取材してたのに、日本のメディアはオリンピックが終了後そそくさと撤収をするところを中継までして「盛り上がりましたねえ!」とかほざいてました。
まだ終わってねえよ! と突っ込んでやりたかったですが。
恥さらしをにこにこ積極的にできる神経が分かりません。

日本ではいわゆる障がい者スポーツはスポーツと違い厚労省が扱う「リハビリ扱い」です。
パラリンピックの選手はほぼ自腹で活動します。

同じ日の丸を背負うのに差別がひどすぎますよ。
いじめはよくないとか差別はやめようとか、いってる連中がまずしてるじゃないかと。

東京オリンピックはパラリンピック選手のスピーチが高く評価されたのも誘致成功の要因です。
利用するだけしといて後は自分でやれ、みたいな世界の恥だけはさらさないようにしてもらいたいものです。
お礼コメント
henakichi

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり!
僕も反省者の一人ですが。
「面白くない」ではなく「痛々しい」と感じてしまうんですね。
偏見は僕には無いですが、「無理しないで!」「競技後のリバウンドは?」
などと思ってしまいます。
スピード感や距離感がオリンピックに比べて非凡に思われて、関心を
持たない人には、"距離感"を感じます。
というか、TV中継が殆んどないのが先ず問題点!
投稿日時:2014/01/25 14:53

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

アンケート カテゴリマスター
横矢失礼します

スポーツ全般、興味が薄れてきました

ただのマネーゲームと化してしまったからです

野球にしろサッカーにしろ、契約金に見合うだけの活躍されている選手っていますか?

それを我が物顔で「かーつっ」だの「あっぱれ~」だの吠えるのも、もうそろそろ…と思います

マネーゲームの鉄板=F1ですね

これはセレブの趣味で始めたスポーツだから唯一認めます
お礼コメント
henakichi

一般人からは高額でも、それだけ・それ以上の成績や影響力や
誰からも認められる選手はいますよ。
ダルや上原。数億円も貰ってますが、安いと思います。
野球にご関心がなければ、周りの人に訊いてみてください。
文中にもあるように野球には煩いので、この辺りで。
F1はA.セナが亡くなってから何の関心もありません。
NBAもM.ジョーダンが引退してからは同様に。
似たタイプの選手がいても、セナやジョーダンは別格でした。
投稿日時:2014/01/25 19:45
  • 回答No.3

厳密には質問者さんの質問の意図とは若干違いますが、失礼します。

最近はマー君の7年間で151億円という年棒が話題になりましたが、
高額の給料の良し悪しは別として、その高額の給料を日本の国に還元してくれないか、
と野球に限らず海外へ出て高い金額を動かす選手が出るたびに思います。
もちろん、日本の国に寄付しろ、という意味ではありません。
日本の企業、日本国内でお金を使い、
日本国内の経済が回るように配慮してくれたら、と思います。
(そう考えて、やってくれている人もいるでしょうが)
引退後、海外に住み続ける人もいます。
海外生活への憧れ、税金対策など
普通の庶民には縁もなく、問題にする機会も無い問題も有っての事でしょうし、
日本の経済規模からすると、一流選手とはいえ、その年棒はわずかかもしれませんが、
日本の企業、日本国内にお金が回るという事は、日本国民全体への還元になるはずです。
それまで日本で育ったという恩を強制するわけにはいきませんが、
国としてもったいない気もします。

野球
小さい頃、ゴールデンウィークのときは父親につれられて
後楽園球場(現在は東京ドーム)にデイゲームの観戦に行きました。
今でもゴールデンウィーク期間中はデイゲームが多い気がしますが、
土日祝日はもっと親子が見に行きやすいデイゲームが多くても良い気がします。
小学生のころの球場が見えたときのドキドキ感、
スタンドに出て緑の芝生(当時から人工芝ですが)の見えたときのワクワク感と眩しさは今でも覚えています。

ドーム球場が増えたのも良し悪し、の気がします。
野球に限りませんが、明るい太陽のもとスポーツを観戦するのは
子供の頃、スポーツに夢中だったころの懐かしさを思い出させ、
大げさな言い方をすると、娯楽の起源的、本質的な楽しみのようにも感じますし、
夏の昼間なら汗をかきながら、
夜なら昼の暑さから解放され涼しい風に吹かれながら観戦するのは、
テレビの前でクーラーの効いた快適な部屋で観戦するのとは違う臨場感を感じます。
お礼コメント
henakichi

福留さん、1年12億円×4年も給料泥棒してどこに貢献してますか?
井川さん、同様です。両者とも現阪神・元阪神の選手。
タイガースファンのブーイングに期待します。
>日本国内の経済が回るように配慮してくれたら、と思います。
業界が違いますが、ユニクロさんお願いします。
せめて国内3000人規模ぐらいの工場を!
昔、リーバイスのジーンズは米国産と他国産では生地が全然違うと言われてました。
良生地の米国産を穿いてる人を羨ましく思い探しましたが、見付かりませんでした。
他国産と日本産では、違いが出るかと思い、ユニクロさん御一考を。
天然芝球場での観戦は良かったですね。当時子供として座席での煙草客は邪魔でしたが。
投稿日時:2014/01/25 15:16
  • 回答No.1
サッカーを競技場で観戦するなら、三ツ沢、柏、鹿島、磐田などのサッカースタジアムで見たほうが良く見えます。国立、等々力などの陸上競技場スタイルでは、サッカーグラウンドの周りに陸上トラックがあるため、距離が遠くなってしまいます。
ゴールキーパーを見るなら、ゴール裏です。
公式試合が始まる前に、三ツ沢では練習風景を見せてくれます。
ゴールキーパーの練習風景は限りなく地味ですが、左右に飛んで戻る速度を見ると、プロ選手は猫のように素早くしなやかです。
お礼コメント
henakichi

フィールド外に陸上トラックがあるのは確かに観戦し辛いですね。
新国立競技場の完成図は屋根付きだったような・・・
サッカーも野球も天然芝がいい!と思います。
人工芝はイレギュラーもなく退屈で面白味が減りそうで。
サッカーは殆んど代表戦しか観ないですが、ラモスFC岐阜は注目します。
投稿日時:2014/01/25 14:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。