• 締切済み

中学生のスポーツについて

この春息子が中学に上がって、スポ少から続けているサッカーに入りました。そこでこれから成長期に入る息子の為にどんな練習に協力してあげれば良いのかどなたか教えて下さい。ポジションはボランチです。 本人は、先輩達に「もうちょっと速く走れよ」と言われて何をしたら良いのか考えていますが、私からは、何をアドバイスしてあげたら良いのかもわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

足を速くするには、つま先立ちが有効らしいですよ。 しかし、中学生なので成長期とあって筋トレをしすぎると身長が伸びなくなったりとほかの問題が出てくるので気をつけたほうがいいでしょう。 足の早い遅いは、筋肉の種類らしいです。短距離が遅い人は「赤い筋肉」、短距離が早い人は「白い筋肉」が多多いらしいですよ。基本的に「赤い筋肉」は持久力がつよいらしいです。やはり、自分の長所を伸ばすのもいいでしょう!

• soccer9
回答No.2

僕は小学1年からサッカーを続けていて、今はボランチをしています。 ボランチは攻撃にも守備にも入らないとだめなのでまず長距離の体力をつけたほうがいいと思います。 一対一の場合では、足が遅いというよりまずドリブルで中に行かせないように外側に追いやっていく守備をしたほうがいいと思います。 あとはボールを取った後の判断を早くして正確にパスを出せるようになれば足が多少遅くてもカバーできると思います。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

もう中学生なのですから、親が出るのはちょっと過保護すぎませんか? このコミュニティは、小学生でも質問する世の中です。 先輩や、顧問の先生に任せるか、 中学生の息子さん本人に質問させましょう。