• ベストアンサー

中学生のコンタクト

この春から中学生になる娘がコンタクトにしたいといっています、本人は普段の生活に眼鏡よりコンタクトのほうがいいといいます。 私は中学生では少し早いのでは?思っています。 本人は手入れをきちんとする、定期健診にもちゃんと通うとはいっています。 成長期の目にコンタクトは何かデメリットはありますか。 体験談などきかせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.2

中1からハードを使っています。 私の場合は左右の視力に差があるために眼鏡での矯正が難しかったためコンタクトを医師から勧められました。 うちの娘もかなりきつい乱視と近視ですが、眼鏡で矯正ができるので眼鏡使用です。 中学生になるとまわりがコンタクトにする子も多くファッション的に眼鏡よりコンタクトを希望する子も多いです。 コンタクトは眼鏡と違って見え方はほぼ裸眼と同じなので見え方がとても自然です。 しかし最近では早くからコンタクトを使用した場合、何十年後かに角膜の細胞数が減少していくことがわかっています。 細胞数が減少すると、コンタクトの使用が出来なくなるそうです。 現在、眼鏡での矯正ができているのであれば、安易にコンタクトにする必要もないと私は考えています。 強度近視、左右の視力に差がある場合など、眼鏡での矯正に限界があるのかどうか一度眼科医と相談された方がいいでしょう。 それから成長期の近視は成人するまで進行するので定期的な検査を忘れずにしましょう。 コンタクトは確かに快適ですよ。ソフトなら当日から違和感なく使えます。(ハードは慣れるまで1週間くらい異物感がある場合もあります) いずれコンタクトにしてもよいとは思いますが、早くから使うかどうかはよく考えてくださいね。

s-rilly
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。大変、参考になりました。角膜の細胞数のことは知りませんでした。 眼科医によく相談してみます。

その他の回答 (1)

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 私は22歳の大学生ですが 中学校からコンタクトをつけていました。 体育など運動をするときにめがねを気にすることなく できたのでよかったと思います。 娘さんがコンタクトを望んでいるなら許してもよいのではないでしょうか。 ルールを守らなかったらそのときにめがねに戻せばいいのですから。

s-rilly
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。そうですね。娘の意見も尊重してみます。