• ベストアンサー

中学生のプロテイン摂取

息子が中学1年でクラブチームでサッカーをしています。 練習は、週に4日間、夕方から始まり夜の9時位まで行って います。 家からは近い(自転車で5分くらい)ので、練習後自宅で 夕食をとりますが、身体の成長を考えてプロテインを 飲むように薦めています。(主に身長を伸ばすため) ただ、チームの仲間か学校の先輩かはわかりませんが、 「プロテインを飲むと身長が伸びなくなる」と言われた ようです。 身長を伸ばすためにはプロテインを飲むのをやめた方が いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

そんなことはありません。多分知識のない人の勘違いでしょう。 もちろんプロテインを使わなくてもちゃんと食事を摂っているならばさして問題ありませんが、ハードな練習をしているなら、食事だけでは補給が追いつかないこともあります。 その点、プロテインは水や牛乳に溶かして飲むことで、すばやい栄養補給が可能なため筋肉の回復などに効果的です。 「プロテインを飲むと背が伸びなくなる」というのは、小~中学生のころに自分の体重以上の重量を扱うようなハードトレーニング(=プロテインを飲まないと到底回復が追いつかないようなトレーニング)をすると、筋肉が固くなり骨の成長が阻害される、あるいは回復に手一杯になって成長が遅れる、といったケースが見られることから出てきた発言だと想像できます。 ですが、腕立て伏せや懸垂、スクワットなど自分の体重を利用した程度の筋トレならその心配はありませんし、そうでなくても運動することは、成長ホルモンの分泌を高めるため、背が伸びるのに一役買います。 あまり心配することはありません。 そうでなくとも市販のプロテインは、牛乳や大豆などが原料のたんぱく質にビタミン・ミネラルなどを加えたものであり、あくまでただのサプリメントです。 摂ったからといって背が伸びなくなることはありえませんし、筋肉だけでなく骨の成長にもたんぱく質は欠かせません。 むろん、飲みすぎれば脂肪になったり、たんぱく質を分解する腎臓などに負担がかかりますが、成長期だとどうしても必要栄養素は多くなりますし、コップ1~2杯のプロテインでどうこうなるということはまず考えられません。 ということで、上手にプロテインを使えば成長にも大きな効果があります、というのが結論になります。 息子さんには練習直後にプロテインを飲んでもらい、スムーズに筋肉の回復に努めてもらうといいでしょう。 また練習30~60分前にも少し補給しておけば、アミノ酸飲料の代用として練習中のパフォーマンスの維持などに効果があります。その場合は運動の主エネルギーとなる炭水化物が豊富な果汁100%ジュース・牛乳などで割って飲むとより効果的です。 普段の食事しっかり摂らせた上で、上手にプロテインを活用してください。

ironman
質問者

お礼

ありがとうございます。練習後だけでなく、練習前の補給も効果があるのですね。教えていただいたことを息子に話し良い身体にしていければと思います。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>「プロテインを飲むと身長が伸びなくなる」 ⇒聞いたことがありませんが、 プロティンで筋肉が付き、それが硬いと縮んで、骨の成長を阻害・・・可能性は高いです。 此の機序からでた噂だとすると、ストレッチを十分に行う事で防止できます。確かに昔の体操選手は小さいのがいました。過剰に筋肉をつけていたからかと思います。 なお、運動をすると、筋肉以外にもあらゆる場所に良質のタンパク質(アミノ酸)が必要となりますので、食事以外にも与えることは正確です。 更に一歩踏み込むと、現在の食材からは絶対に不十分になる微量栄養素類も多いので、総合ビタミン・ミネラル材程度は最低でも与えることが良いでしょう。 こんなのは米国など先進スポーツ国では当たり前のことですから、 多分、息子さんがサプリを使って、自分よりウマくなったら困るとでも思う人が言ったのではないですか?(^_^;

ironman
質問者

お礼

・有難うございます。プロテインの補給が必要とのことが判りました。  息子にも話ます。