• 締切済み

中学1年のGK 今後成長していくには何が必要?

中学1年のGK 今後成長していくには、どんな事が必要なのでしょうか。 中学1年の息子がおり、サッカーをして、ポジションはゴールキーパーです。一応、小学生の頃は、5年生から県トレセンに選ばれ、大会や遠征に参加させて頂いています。 中学になり引き続き、県トレセンにも選ばれていますが、所属チームでは現状、第2GKの位置にいます(同じ中学1年生だけの大会登録において)。 第1GKの子は、小学生の頃、所属チームが全国大会へ出ています。県トレセンにも6年生後半から選ばれています(大会、遠征には選ばれていませんが)。 息子と第1GKの子とは、身長は差ほど、変わりません(体格はほぼ一緒です)。  所属チームで第2GKというのは、本人は悔しい様です。 私はサッカーというスポーツはやった事のないので、技術的な事は分かりません。 但しスポーツ(野球)をやっていたので、メンタル的な事は、息子から聞かれた時は教えています。 「普段の練習が大切、練習は嘘はつかない」「道具は自分で手入れをした方がいい」等、大した事は教えてはいませんが… 第1GKになる為、且つ今後の長いサッカー人生において、今(中学1年生)の段階で、やるべき事はなんなのでしょうか。 技術的な事、またメンタル面も含めて、教えて頂ければ幸いです。 漠然とした質問、と思いますが何卒よろしくお願い致します。 ※息子は小学生の頃、教わっていたGKコーチから「前へ飛び出す勇気、タイミングは良い」また、「GKとして、大きな声をだして、味方へ指示を出す姿勢は良い」と言われた 事もあり、この事には自信を持っています。また、更に良くしたい、との思いは強い様です。

みんなの回答

• yashu2002
回答No.5

お子さんは、サッカー好きですよね。それなら、普段Jリーグや海外リーグも(テレビ)観戦されているのではないでしょうか?そこにサッカーを知らない親があれこれアドバイスしても、「そんなこと知ってるよ!」で一蹴されてしまいませんか? お子さんは、彼自身試合に出れない問題点を把握しているのでしょうか?問題点を把握していないなら、まず、問題点を把握しなければなりません。自分自身で発見するのもいいですけど、自分を客観視して問題を発見するのは、誰でも難しいと思います。ですから例えば、コーチがどう思っているのかアドバイスを請うべきですし、周りの選手に聞いてみるのもよいと思います。そこで、問題点が把握できたら、問題を解決するトレーニングをすればよいと思います。それは、チームのトレーニングに取り入れるか別に自己トレーニングにするかいろいろあるかと思います。 これらの導き方ですが、あなたは状況がわからないので、例えば「ゲームに出られない原因は何だと思う?」というように彼自身に考えさせて、導くのがいいかと思います。これらを繰り返して、問題解決の方法まで導いていければいいかと。 問題発見能力と問題解決能力はサッカーに限らず、生きていく上でとても大事な能力です。それを身につけることができれば、どのような人生となっても役にたつと思います。 ※上から目線の回答ですみません。

kazusuke67
質問者

お礼

息子自身が自分の長所、短所をまず把握しているかが、問題であります。 身近なコーチ(過去に指導頂いた方含め)やチームメートにアドバイスをもらう 事も大切ですね。 上から目線の回答ですみません、まったくそんな事はありません。 ご回答、誠にありがとうございます。

• 01201
回答No.4

息子が中学2年で突然、監督の指示でGKになりました。 1つ下のGKが正キーパーで、結局最後まで正キーパーには なれませんでしたが、最後の試合では同級生たちに、 お前で戦いたかったといわれました。 彼ががんばっていたのは、グラセンは誰よりも先にやる。 線審もやる。フィールドで戦えないから、サポートで戦う。 ということでした。そしてフィールドに出た時には、誰よりも後ろから声を出す。 そしてどんなことでも褒める。 どうしてもキーパーは後ろからいろいろ言わないといけないポジションです。 そのときに、みんなから嫌われていたら誰も従ってくれなくなります。 どんなときにも泣かなかった彼が、選手のお父さんに、 「みんなが○○君にキーパーをやってもらいたかった。って言ってたよ。」 と言われて、「それが何よりもうれしかった」って涙をみせました。

kazusuke67
質問者

お礼

サッカー、というスポーツに取り組む姿勢。それがまず、大切な事なんですよね。 ボールやキーパー手袋を磨くなど、道具を大切にする心が大切なんですね。 彼(息子さん)のサッカーに対する情熱が、チーム全体に浸透し、選手だけでなく 応援(サポート)する父兄の皆さんにも伝わったのでしょうね。 やるからには、当然レギュラーになり、試合に出たい。 でも、試合に出れないからクサルのではなく、試合に出る為には、サッカーを愛す る気持ちを高める事が必要なのですね。 息子と話し合ってみます。 ご回答頂き、誠にありがとうございました。

回答No.3

動体視力にムラがないように。読書、テレビ、PC、携帯は制限を決めて、熟睡されるように。そしてサッカー以外のスポーツも疎かにしない事です。特に水泳は大切ですよ。

kazusuke67
質問者

お礼

日頃の生活態度もサッカーにつながると言うことですね。 サッカー以外のスポーツ全般に言える事でしょうが‥ 最近は「GKのクローブ」を一生懸命自分で磨いて、練習試合等に望む様に なりました。全てがサッカーの向上の為につながっている事を息子と話しし たいと思います。 水泳、休みの日にやってみます。 ご回答頂き、誠にありがとうございました。

• 409409409
回答No.2

フィールドプレーヤーとしても試合に出せるくらいの、ボールコントロール技術が今後重要になってくると思われます。 DFラインをボール回しをするビルドアップ力が必要になるからです。 FWにコンバートされるくらいの技術を身に着けられるようにすべきでしょう。 GKとは、結果が出ていれば交代させないものです。 どれだけ実力が拮抗していたとしてもです。 腐らずに練習を向上心を持って取り組む姿勢を第2GKに監督は求めます。 急遽、必要になったときに安心して出場させられるかどうか。 その判断を鈍らせないようにすることです。

kazusuke67
質問者

お礼

GKもフィルドプレーヤーと同じですね。リフティングといった基礎的な練習 を怠らない様にしなくてはいけませんね。今度、息子に話しして、リフティン グ練習を今一度、行います。 また、「練習は嘘をつかない」と言うことでしょうか。 日々の練習に集中して、腐らず、上を目指していく事も大切なのですね。 ご回答頂き、誠にありがとうございました。

回答No.1

正選手として常時出場機会のあるチームに居ることが、経験を積む上でも最も大切。あとはフィジカル、体を大きくすること。

kazusuke67
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。 常に試合、特に公式戦へ出場する事が1番成長出来る事なのかもしれませんね。 息子と話し合ってみます。 身体を大きくするには、食事は勿論、トレーニング方法等が分からないので調 べてみます。