• ベストアンサー

出産費用について

私の友人の件なのですが、友人の娘さんが妊娠したらしいです。娘さんは短大を来年卒業で彼氏は非正社員で24歳です。来年結婚をするのですが、とりあえず出産費用が必要で二人には貯蓄はないらしいです。このような場合費用は相手方の親に頼むべきか悩んでいます。一般的にはどうづべきでしょうか?教えてください。おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

必要なのは出産費用だけでしょうか? 行政の一時金を利用しても、出産後にママは働けませんし貯金は無い、非正社員で保険や手当もないまま入籍させてどう生活させるのでしょうか? 二人の生活の基盤をどちらの家で始めるかによって、親同士が話し合って「二人に貸す」というのが二人が甘えずに社会人意識や親意識を持たせるためにベストだと思います。

mapasu899
質問者

お礼

早々にありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ykeLOVE17
回答No.1

春に長男を出産しました。 出産育児一時金という制度があります。 私達はその制度を利用しました。 42万円までは負担してくれるというものです。 42万円以上になった場合その差額を支払い、 42万円以下だった場合その差額が払い戻されます。 私の場合、払い戻しになりました。 地域や自治体によってさまざまな制度があると思います。

mapasu899
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。