• 締切済み

電子レンジにバナナ!?

今日、ふと台所に立ち寄ると電子レンジにバナナが入っていました。 「なんでバナナ入れてるの?」と母にきくと 「今、出すわよ」と言われ、「いや何の意味があるの?」ときくと 母はちょっと口ごもった後「・・・上手く説明できない」と言ってバナナを取り出しました。 切ってお皿に入っているものではなく、スーパーで売っているままのバナナです 温めていたようにも見えませんでした その場では流したんですが、後から考えてみても意味がわからず。 ぐぐってみたんですが、バナナのレシピしか出てこなくて。 母はいわゆるスピリチュアルなものが普段から好きで、 傍から見ているとなんだろうと思うようなグッズをいくつも大事にしているのですが これもその一部なのかも分かりません。 もしくは全然分かりませんが 電磁波やら何やらでバナナが美味しくなるのでしょうか 特に緊急性があるわけではないのですが、気になったので。 何か知っている方がいらっしゃったらご回答お願いします

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

自分で電子レンジで暖めてみたらどうでしょう? 人に聞く・・・・・・常識のうえでだけ生きていく。 それではノーベル賞はもらえませんよ。 私は日曜大工大好き人間ですから、毎日「工夫、工夫」が頭から離れません。 トイレットペ-パーはトイレにしか使えないと思っている人とは「お友達」になりたくない、というのが持論です。 といっても、いまだにノーベル賞の話もないけどね。

kurannki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 電子レンジの威力、とくと知れ!

    電磁波と放射能を同じに思ってそうなウチの母は、電子レンジをまず使いません。 でもときには電子レンジの方が、手早く簡単に美味しく経済的に失敗なく出来るのだということを知ってもらいたいと考えています。電子レンジという調理器具が強力な助っ人になって、母の忙しさが少しでも緩和されるなら、それは家族みんなの幸せです。 そこで母に、電子レンジの威力を見せつける調理体験をさせようともくろんでいます。そのレシピに何がうってつけか、アドバイスいただけたらと質問にまいりました。 コンロで普段作るのと比較できるように一般家庭でメジャーな献立で探しています。 (私の今の狙いはポテトサラダか南京の煮物) 何かよいレシピがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子レンジから出る電磁波を遮断したいです。

    電子レンジから出る電磁波を遮断したいです。 表面のガラス面から電磁波が出てると思ってアルミホイルで覆っても電磁波は同じだけ飛んでいました。 どうも電子レンジの電磁波は後ろから出ているようです。 裏側をアルミホイルで覆うと何か電子レンジの動作に支障をきたすのでしょうか? 電子レンジの裏側をアルミホイルで覆って問題ないか教えてください。 もっと簡単な方法で電磁波を遮断できる方法があれば教えてください。 無線LANの通信が電子レンジの2.4GHzと干渉するのでティファールの電気ケトルでお湯を沸かしてます。電子レンジでお湯を沸かしたいです。

  • ターンテーブルなしの電子レンジの使いこなし

    最近はターンテーブルのない電子レンジのほうが たくさん出回っているように思います。 我が家も5年以上、ターンテーブルなしのフラットタイプを使用しています。 ターンテーブルのある電子レンジと違い、 下面から加熱されているように思います。 (お皿の下はアッチッチなのに、上は冷たい・・・というような状況があります) 電子レンジ料理のレシピ本などには 「電子レンジは上から加熱されるので、 上に火の通りやすい食材をのせ、下に火の通りにくい食材を置いて加熱するとよい」 と書かれているものが多いですね。 フラットタイプなら逆にしたほうがいいのかな?と思い、 今はなるべく下に火の通りにくい食材を置いて加熱するようにしています。 【疑問1】 レシピ本には 「加熱ムラをなくすために、割り箸で橋げたを作ってから容器(食材)を置く」 という指示がありますね。 これは、フラットタイプの電子レンジにも該当することなのでしょうか? 同じ料理を橋げたあり・なしで作って比較したことがないため、 違いがわかりません。 【疑問2】 「電子レンジの加熱構造は中心から加熱される仕組みになっている」 というのが一般論で、 「電子レンジでケーキを作る際に加熱し過ぎると中心部がかたくなってしまう」 とレシピ本に書いてあります。 しかし、 市販の電子レンジでスポンジケーキを作るための容器には 真ん中に電磁波が通り易いようにとの目的なのか フードの中心が丸くくり抜かれたタイプのものがありますね。 ケーキの中心部に電磁波がたくさん当たると 余計真ん中がかたくなってしまうのでは?と疑問に思っています。 どうなのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジのせい?

    友人宅であった現象です。 台所のシンクにガラスのコップをおいて、上から水を入れてました。その流しの横に電子レンジがあり、 電子レンジをかけていました。 ちょっとその場から離れた瞬間、ガラスコップが 突然大きい音をたて、割れてしまったのです。 他はなにもしていなかったので、電子レンジの 影響なのかなとは思いますが、なぜコップが 割れてしまったと思いますか? けががなくてよかったものの、ちょっと怖いですよね

  • 電子レンジで使用出来ない皿

    プラスチック製の皿で裏面に「電子レンジでの使用禁止」と書いてある皿があるのですが、母が普通にレンジに入れて使ってます。 「その皿、レンジ使用禁止って書いてあるじゃん」と言っても「溶けてないから問題ないでしょ」と言って聞きません。 個人的には表面が少しずつ溶け出して、盛ってある食べ物と混ざり人体に害があるかもしれないので不安なのですが、どう思いますか?

  • 電子レンジで殺菌!?

    先日どこかで、「トイレより台所の方が汚い」という見出しのニュースを見ました。 特に台所の食器洗いスポンジは大腸菌やら何やらでおぞましい状態らしいということです。 今日、食器を洗おうとスポンジを手にしたんですが、 ニュースを見てからなんだか雑菌だらけな気がして食器を洗う気になれませんでした、 そこで、ふと、「菌は熱に弱いのでは?」と思いたって 「電子レンジで2分くらいチンしてやればどうかな」と思ってチンしました スポンジは変形もせず普通に使えるのですが、 このアイデアで、先の菌らは殺せるのでしょうか? 電磁波殺菌なんて有るんでしょうか? この辺(菌の特性や電磁波)詳しい方はご回答お願い致します。 もしかして、レンジ内に菌が撒かれてエライことになってたりとか。。。

  • 電子レンジの底に穴が開いてしまいました

    電子レンジの底に穴が開いてしまったのですが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか? 電子レンジで麺類を茹でる時に、沸騰した水がレンジ内に溢れ、そのまま放置してさびる、ということを何度か繰り返してしまいました。 (さびていたということには最近まで気づかず、ただ水が茶色くなってるくらいにしか思っていませんでした) 最近、やけにレンジががたがた言っているので、レンジの皿がずれてるのかな?と確認したら、お皿の下の回るところのレンジの一番底の鉄板部分がさびて穴が開いていました。 回るところの円に沿ってとぎれとぎれに穴が開いています。 (円に沿って穴が開きすぎて底が抜けそうというほどまでではなく、ところどころ数センチといった状態です) 最近レンジを使用していると時々こげくささを感じますが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?とても不安です。 電磁波などの問題も教えていただけると助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの電磁波について

    念の為にお聞きしたいのですが・・・ 電子レンジの電磁波が体に悪いといいますが、 「作動中にそばに寄らない方がいい」と言う意味で、 レンジで温めた食べ物を食べる事や、 レンジで消毒した食器を使用する事は、電磁波と関係ないですよね? 以前、「ガラス製の哺乳瓶は、レンジで消毒すると、 赤ちゃんによくないから、煮沸消毒の方が良い」 と言う記事をみました。 これは、レンジを使う時にそばに赤ちゃんがいたら、 電磁波があたるからよくないという意味で、 赤ちゃんを別の部屋にいさせたら、問題ないですよね? それから、レンジや携帯は、どの位の距離、 離れていたら、問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電子レンジにアルミホイル

    昔から電子レンジにアルミホイルはダメと思っていたのですが、 先日、義母が茶碗蒸しを作る際に茶碗(陶器)をアルミホイルに包んでチンするのを見ました。※実際どのレシピにも”アルミでチン”と記載されていました。 そこで私は「最近の電子レンジはアルミホイルにも対応したんだぁ」などと勝手に解釈したのでした。。。 そして先ほど、ハンバーグの焼きが甘かったのでチンしようと思い、皿を出すのが面倒でアルミホイルを敷いてチンしたところ、青い稲妻がバリバリバリッと。。。 なぜ、茶碗蒸しは大丈夫でハンバーグは青い稲妻になってしまうのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジにアルミホイルは使えますか?

    類似質問も拝見させていただいたのですが もうひとつ納得できなかったので質問させていただきます。 「電子レンジにアルミホイルは使ってはいけません。火花が出ます。」 確か説明書にも書いてあったし、過去に金でふちどりされたお皿を入れて 火花が出た記憶もあるのですが 市販されているレシピ本などで、普通にアルミホイルをレンジに入れる記載があります。 (私は村上祥子さんの本で拝見しました。http://www.murakami-s.com/index.htm) プリンが早くできたり、ゆで卵が出来たり便利そうなのですが怖くて試すことが出来ません。 使い方によってはOKということなのでしょうか。 レンジ+アルミホイルネタに詳しい方、レシピを試してみたことがあるという方 是非アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう