• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう生活するべきか迷ってます)

どう生活するべきか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が、生活に迷いを感じています。娘がいるため働きたいが仕事が見つからず、一方で主人は仕事を探していません。家事や育児も手伝ってくれず、愛情も失せてしまった状況です。将来の不安と貯金の底が近づいているため、夜間の仕事や実家に頼ることを考えていますが、離婚や娘への影響も心配です。
  • 22歳の女性が、生活に迷いを感じています。娘がいるため働きたいが仕事が見つからず、一方で主人は仕事を探していません。家事や育児も手伝ってくれず、愛情も失せてしまった状況です。将来の不安と貯金の底が近づいているため、夜間の仕事や実家に頼ることを考えていますが、離婚や娘への影響も心配です。
  • 22歳の女性が、生活に迷いを感じています。娘を持ちながら働きたいが仕事が見つからず、一方で主人は仕事を探していません。家事や育児も手伝ってくれず、愛情も失せてしまった状況です。将来の不安と貯金の底が近づいているため、夜間の仕事や実家に頼ることを考えていますが、離婚や娘への影響も心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

ご主人もお若いのでしょうか。おそらくまだご両親の居る実家に居てだらだら過ごしていたころの気持ちなんでしょうね。 最近なんとなく付き合って、なんとなく結婚する人が多いですがその典型のようです。このような場合、女性は小さいときから結婚を目標に生きているところがあって、常に準備が出来ているのですが。男性はこころの準備も出来てない状態で結婚してしまうので、女性とのギャップが大きいのが不満となって離婚につながることになるのです。 男性もいずれ現実を目の当たりにすれば、少しずつ責任感も出てくるのですが、あなたがお母さん替わりになっていますので現実も薄れています。彼はずっと子供のままでヒモのような暮らすことになります。そういう人も知っていますが、ヒモってプライドは高いので女性が忙しくてかまってくれないと、だんだんイライラして暴力に走るんですよね。 このような男性の場合賭けでしかありません。30、40になって周りの友達から卑下されて立ち直るか、もっと駄目になるか、あなたが人生をこの人に賭けるなら将来の生活苦も覚悟、あなたが一生養うこともいとわないつもりで生きる覚悟は必要です。 そうでなければ、子供が心つかないうちに離婚するのも致し方ないかもしれませんね。あなたもまだパワーがありそうですし、やり直せる可能性は大なので。 夜の仕事ですか?手っとり早いですけど将来性も無いし、ちゃんとした男性に出会うきっかけも無いのでお勧めしませんね。 あなたの年齢なら未経験でも全然問題ないです、文章もまともな文章を書かれているので、まだ昼の仕事も十分ありますよ。給与も上がっていきます。夜の仕事は給与なんて上がらないし。キャリアにもならないですからね。 子供の為にも長い目で仕事は選んでください。

clover112
質問者

お礼

主人は30になりました。 拙い文章から全てを見抜いて頂いてありがとうございます。 ご指摘通りで主人は実家から徐々に私の一人暮らしに転がりこんできて、妊娠が発覚した後結婚しました。 娘は私の宝で後悔は一つもないですが、現状をうみだした根本には私にも責任がありますね。 本当に生活感覚は子供のままでプライドは高いです。 暴力の気配は今のところ一切ないですが…あまりにもご指摘通りになのでもしかしたらと思うとゾッとしてしまいます。 主人を養っていく程の愛情はありません。 ただ子供を見てくれて少しでも家にお金を入れてくれるなら、シングルよりましかな…と考えています。 生活苦はきっと母子家庭の方がつらいですよね? 夜間の仕事はお水の方ではなく、工事とか警備員とか体力系を考えていましたが将来性がないのは変わりませんね… 前の就職活動で少し弱気になっていましたが、派遣契約がきれたらもう一度職探し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

clover112
質問者

補足

主人の年齢を補足させて頂きます。 主人は今年30歳になりました。 退職した時は29歳で今しかないと思い、再就職を応援しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6918)
回答No.4

40代既婚の働く母です。 離婚はお薦めできません、その状況なら夫の実家に転がり込みましょう。 義親に孫の面倒を見てもらい、働きましょう。 夫にプライドがあると思うなら、その上を行くプライドを持ちましょう。 「夫がバイト生活なので、良い就職があったら御世話してください」と頭を下げるのが妻のプライドです。 夫がまだ30ですから、とことん周囲から「バイト夫」のレッテルを貼られないと夫のエンジンはかからないでしょう。 夫より高収入となり、お子さんの将来に備えましょう。

clover112
質問者

お礼

やはり実家に行くのが最良の策かなと現時点では考えてます。すごく嫌ですけど… 主人によく交流している友達があまりおらず、自分の考えがいかに甘いか教えてくれる周囲の人はいなさそうなんですよね。義親もなんだかんだであまえさせる気がしてます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.3

父親 夫の資格のない 男と結婚しましたな 貴女が後悔しない方法を取る事 夫無しでも 生活できる道を探す事

clover112
質問者

お礼

本当にお恥ずかしい限りです。 娘の父親であることはもう一生かわらないので、その上で最良の選択をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

50代 SEです。 まだ、過去の資産で仕事できますが・・・時給1,000円です。 御主人が何歳か不明ですが、20~30代と思いますが、それで時給1,000円では、お子様は中卒、頑張って高卒で働かないと飢え死にとい予想ですが・・・大丈夫ですか? 御主人が大黒柱としても自覚を持たないようなら、真剣に離婚を考えた方が良いように感じます。

clover112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主人は今年30になりました。 本当にそのとおりですね。 ただそんな男でも子供を見ていてくれる時間と少量のお金でも持ってきてもらえるだけ、シングルマザーよりましかなと損得勘定ばかりしています。 こんなんで幸せな家庭がつくれるわけないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活できなくなって…

    28歳の専業主婦です。 一昨年に結婚し共働きでしたが昨年妊娠が発覚し仕事をやめました。 そして今年7月に無事出産しました。 今年に入り不景気の影響で主人の給料が激減、3人で暮らすにはかなり厳しい状況です。 そんな中、主人の義両親がかなり援助をしてくれています(私の両親も助けてくれていましたが「これからは3人で頑張っていきなさい、でも何か困ったことがあったらいつでも言いなさい」と言ってくれています)。 義両親の援助はお金ではなく食材やベビー用品などを買ってくれることで、実際とても助かっています。 ですがそれでも子供が産まれたことで色々お金がかかり、またローンの関係でかなり厳しいです。 そんな中、主人の給料がさらに下がる様です。 そしてついに主人から、私の貯金を使うように遠回しに言われました。 私の貯金とは両親がずっと貯めてくれていたもので、(私のお金ですが)私のお金ではないようなものだと思っています。 とても大切なお金です。 両親が“自分のためにつかいなさい、生活費などに使うとあっという間になくなってしまうのだから”と言って渡してくれたので、とても使いたくありません。 そして今こういう状況なので、使ってしまわないように父に通帳とカードを預けてあります。 でも義両親に負担をかけていてお金が本当にない今、そんな私の考えは甘えなのでしょうか? 私が働きにでようとも考えていますが、保育園の問題もあるし悩んでいます。 こういう場合、私のお金はやはり生活費にまわすべきなのでしょうか? また、家で稼ぐことができる仕事を何かご存知でしたら教えてください。

  • 貯金無し赤字生活。

    こんばんは。いつもお世話になってます。 家計が赤字になり来月どうやって生活していけばいいのか分からず、誰にも相談が出来ないのでこの場で相談させて下さい。 主人は日給月給の職場で働いています。 しかし今月は日数が少ない上に主人が体調を崩して先週4日間ほど仕事をお休みしました。しかも普段祝日出勤なのですが明日もどうやらお休みみたいです。 お給料でいうと約6万弱普段の手取りより少ない計算になります。 どうやりくりしても赤字で恥ずかしながら貯金もなくどうすればいいか分かりません。 過去質にもありますが12月に主人が生活費を使い込んでしまい1月も大赤字で私の母にお金を借り今月の子ども手当で母へ返しました。妊娠中、切迫で入院した時も主人は入院費を何とかしようと考えず結局私の母に借りたり、子供の洋服すら母が買ってます。本当に情けないです。 ちなみに私の実家は裕福な家庭ではなく母も兄弟もみんな働いています。 妊娠中からさんざんお金を借りて迷惑をかけているのでもう頼りたくないです。 それから主人の実家も余裕がないと言い一切取り合ってもらえませんでした。というより主人のプライドなのかお金に困ってることを言わず今までも私の実家に生活費を借りてきました。もちろん孫が生まれてもお祝いもお祝いの言葉も何もなく、私からしたらいない存在と考えてます。 主人に相談しても今月体調が悪かったから仕方が無いと逆に怒られ全く話になりません。恐らくまた私が親に借りるの期待しているのでしょう…。 正直腹が立ってしまいます。 ちなみに私は今5ヶ月の子供がいて4月からの保育園の入所の結果待ちで今月末に通知が来ます。 予定では保育園が決まってからハローワークなどに行き就活する予定でしたがどうやら今すぐにでも働かなきゃいけません。 少しでも家計が助かるならと子供を託児所か親の休みの前日に預けキャバクラで働きたいのですが恐らく主人は大反対すると思います。主人も私も元夜職なのですが主人はキャバ嬢が大嫌いみたいです。(キャバ嬢は枕をするからとか前妻がキャバ嬢だったから嫌いらしく) そんな綺麗事を言うならどうするの?って言ってやりたいです。 来月の生活を考えると情けなくて涙が出てきます。 今日仕事から帰ってきて主人が発した『今月休み多くて来月の給料ヤバイねーあはは』という言葉がいかにも私の実家を頼る気満々な態度にもイライラしました。 もし私みたいな状況に置かれたら皆さんならどう行動しますか? それからもし保育園が決まらなかった場合保育室完備の看護助手の面接を受ける予定です。 毎日お金のことで1人で悩み主人にも相談出来ず日々主人のことでストレスが溜まる一方で母乳も出にくくなりどうにかなりそうです… 子供が唯一の癒しです。 まとまりのない文で書きたいことを書いてしまいましたがどうか相談に乗って下さい。 よろしくお願いします。 批判中傷はやめて下さい、十分自業自得だと自覚しています。

  • 仕事と育児

    現在1歳1ヶ月の女の子を育てています。5月から派遣社員として働こうと考えています。保育園に預けることになり、4月からは慣らし保育が始まります。私も主人も実家が遠く、頼れるところが無いので、子供が病気をしたらなどと思うと不安になります。地方のため病児保育などもありません(病後の保育はファミリーサポートセンターが行っているようです)。主人は仕事が忙しいのですが、できる範囲で家事など分担したいと思っています。高い保育料を考えると私のお給料など無いも同然で、働くこと自体躊躇もあるのですが、仕事を通して身に付けたいこともあり、できれば挑戦したいと思います。育児と家事、仕事を両立されている方がどのようにされているのか、ご意見、アドバイスが聞ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 生活できません。。。

    グッドウィルに派遣で働いていました。今は派遣先だった会社に正社員で雇ってもらえましたが、グッドウィルの給料が安くて毎週お金をもらっても生活費はいつもぎりぎり。支払いに追われるばかりで貯金もありません。親にもお金を借りたりして生活をしのいできましたがついに底をついてしまい、せっかく仕事が決まったのにあと1ヶ月は給料がもらえません。とうていグッドウィルからお金がもらえるとは思えません。給料がもらえるまで支援してもらえる所は知りませんか?

  • 2年保育か3年保育か…

    11月で3歳になる息子なんですが、2年保育か3年保育か悩んでます。 幼稚園にだせば生活がきつくなるので私は働こうと思っています。 一応自分の隠し持った貯金が100万あります。 主人は転職して1年経ったばかりで、主人の給料からまともに貯金ができなくて、私の貯金以外の貯金はほぼ無い状態です。 出来ればまだ自分のは頼りたくないのですが。 いま、2人目も計画中で、幼稚園は2年保育にして働かないで次が出来るまで待つか…。 息子をとりあえず来年度から幼稚園に通わせて、働かずに自分の貯金でやりくりしながら待つか? 2ヶ月前に流産していて、早く欲しいけどいつ出来るかわからないし、逆にうちにいると気にし過ぎて出来ないんじゃないかという不安もあります。 ちなみに主人は私が働きにでる事は、仕事優先で2人目どころじゃないんじゃないかと、あまり気がすすまないみたいです。 皆さんならどうされますか?

  • 働きに出たいのですが…。

    現在5ヵ月になった娘がいます。 私は10日で23歳に、主人は28歳です。 お互い貯金もなく、2人でした借金が少しある中妊娠してしまい、できちゃった結婚をしました。 結婚してから8ヵ月経ちましたが、主人はまだアルバイトです。 就職は探しているようですが、ハローワーク等に行くわけではなく、毎週求人情報誌を持ってきては理想が見つからない…といった感じです。 何度か面接に行ってはいるのですが、何の資格もない上に新卒でもなく、更にこの就職難で、今の所採用0です。 私としては、せめてアルバイト掛け持ちでもいいから…と思っているのですが、主人は掛け持ちするつもりはないようです。 アルバイトの月収は毎月15~18万程です。 同居もしていないしするつもりもないのですが毎月ぎりぎりで、貯金どころか食べるのもやっと状況です。 そのため私は、当たり前ですがお洋服なんかもうずっと買えてませんし、化粧品(高級品等ではなく一般的にリーズナブルな物)1つ買うのもすごく無駄遣いのような事を言われるのです。 娘もこれから大きくなるにつれてお金も必要になってきますし、保険等もちゃんとしてあげたいと思っています。 何より自分に全く自由になるお金がないというのは困るので、アルバイトに出たいのです。 そこで主人には、 ◎娘を保育園に入れて私も昼間働く ◎保育園はまだ預けず、夜勤で働く を提案したのですが、どちらも却下されてしまいました。 もともと、半年位になったら保育園に入れて働こうと考えていたし、主人にも話しはしていましたが、いざ本格的に話してみたら、保育園に入れたくないというのです。 理由は、まだ小さいから…だそうです。 わからないでもないし、私も好きで保育園に入れたいわけではないですが、生活がキツいのも困るし…と思っています。 また、保育園で新しい環境や家族以外の人と慣れるのも、後々娘にとって良いのではと思っています。 そんな主人の意見を聞き、夜勤の件を提案しましたが、こちらも却下。 主人のアルバイトは朝8時~夕方5時迄、或いは昼1時~夜9時といった感じです。 なので、私は夜10時、11時~朝6時、7時でアルバイトをしようかと考えています。 娘は基本的に夜10時位に寝かしつけてから、朝8時位まで起きずに寝てくれます。 なので、主人が寝れずにアルバイトに支障が出る等はないと思います。 保育園の件も夜勤の件も、主人が共通して言うのは、 「どうしてもと言うなら好きにしていいけど、『仕事してるから~』って言うなよ」 ということです。 つまり、家事は今まで通り基本全て私が引き受ける、と言うことだそうです。 これも納得がいかないのです。 主人のお給料で安定した生活ができないから働きたいと言っているのに、私がわがままで働きに出るのだから…と言った態度や口ぶりなのです。 本当にそうなら当然の事と思いますが、生活がキツいから働きに出るのだから、多少の協力はあって然るべきだと私は思うのです。 「そんなこと言うならもっと稼げるようになんとかしてよ!」 と言いたいところなのですが、お金の話をすると不機嫌になり、どんなに優しく話していても、最終的には大喧嘩になり話になりません。 仕事の件も、本当は妻が口出すものではないとも思うし探してはいるみたいだから言うに言えず…。 私が働きに出ることは、そんなにわがままなことなのでしょうか? 主人の言い分がおかしいと思っている私の方が、考えを正すべきなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、読んで下さった方、ありがとうございます。 様々な意見や回答お待ちしています。

  • 子供と生活

    ・29歳、バツイチ、2歳の男の子がいます。子供は保育所に通っています。 ・私の仕事は、出勤時間が変わることもありますが、ちなみに今日は、9時半~20時まででした。繁忙期は9時から出勤でも22時を過ぎる事が、ほとんどです。 ・今は実家に住んでいるので、仕事の時は、母に保育所の迎えなどを頼んでいます。 ・再婚の話が出ているのですが、もし再婚するとなると、実家から離れてしまい、子供を頼める人がいないので、今のままの勤務時間では、仕事を続けられません。でも仕事を辞めたら、保険はなくなるし、保育所にも通えなくなってしまいます。新しい仕事もすぐに見つかるかも不安で、なかなか退職の意志も伝えられないでいます。 ・保育所には、来年4月から1年間の継続申込書や勤務証明書は提出していますが、もし会社を3月に辞めたとして、4月以降も辞めたのを黙っていたら、1年間は通っていられるのでしょうか?(やってはいけない事でしょうけど・・・)

  • 車のローン返済が出来ない

    車のローンなんですが、毎月5万でボーナスを15万で組んでます。 今まできちんと払ってきてるのですが、今回のボーナスローンが 支払えてません。 支払日は9月7日でした。 主人の仕事は実家が経営する会社に勤めています。 が、ここ数ヶ月、お給料が出なかったりと言うのもあり 今月もお給料は貰えず、ボーナスもなしでした。 その為、貯金で生活をしていたので、貯金もあと10万に・・・。 私も在宅ワークですが仕事をしてるので、来週の木曜には お給料が6万くらいは入るのですが、今ある貯金の10万と 足せばボーナス払い分を支払う事は出来るんですが、それまで 待ってもらうと言う事は可能なのでしょうか? どなたか教えてください。お願い致します。

  • 出産の為の上の子の保育

    四月の半ばに二人目の出産の予定があり、出産後、主人の実家に一ヶ月ほどお世話になることになったのですが、問題は二歳になる娘の世話なんです。 主人の両親は自宅にいるといっても仕事をしており、娘を見てもらうというわけにはいかなく一時保育をしてくれる保育園を探していました。しかし、主人の地域は1保育所で1ヵ月預かるというところがなく、よくてもで15日でしかも日によって違う保育園での預かりになるということなんです。 私は主人の実家に帰省しないでそのまま自宅で今までどおり二人の世話をしたほうが良いのでしょうか。

  • 生活(無所得)に困っています。

    質問させていただきます。 私は大阪市に住む、結婚して1年になる主婦(24)です。 主人(23)とは、付き合って3年。一昨年12月、私が妊娠したことをきっかけに結婚しました。 子どもは去年、夏に無事出産し、もうすぐ6ヶ月になります。 犬も結婚前からチワワを一匹飼っています。 主人は付き合った当初から鳶職をしております。専門資格もとっていて、作業の実力もなかなか認められているようで、日給計算をするとどこで雇ってもらっても契約時には1万2000円あります。 しかし、毎月給料をもらうと、あって20万。 平均して15万、13万。0なんて3回もありました。 実は現場(鳶職会社)関係の会社は、ゼネコン>親会社>子会社(下請け) となっていて、子会社はほとんどの会社が。と言っていいくらい、こうした給料の未払いが当たり前にあります・・・。 付き合いたての頃は ”M”社へ勤めていたのですが、こうした給料未払いがあり、退社し、その後 ”U”社へ転職。どちらも子会社です。 この”U”社では、結婚前から働いていましたが、ここ1年で、まともに給料をもらえたことはありません。(前の職場でも同じでした。) そして先月の1月、”U”社で給料0だった為、退職しました。 また、緊急で会社を探し、”E”社へ行きましたが、今度は『日払いで契約したのに話が食い違っていた。』という理由で結局1週間タダ働きして、退職しました。 そして現在は、どこの会社も通さず、『ひとり親方』というカタチで知り合いの現場に仕事をもらって行っています。 そこではいろいろ差し引いた『日払い1万で』という約束でお願いしておりましたが、 主人が、ぜん息持ちの為午前中に早退したり、天候により休みになったり(現場ではよくあります。)、 とび職の作業の前の段階が済んでいないから仕事を進めないので休みと言われたり・・・。 先月給料が入らなかったのに、今月まだ3万しかもらってきていません・・・。 主人に、労働基準監督所へ相談してみては。と話したのですが、 『証拠をもみ消されることなんて簡単。現場関係の会社はほとんど繋がってるから、 他で働きにくいからやめてくれ。』といいます。 私は妊娠・結婚以前には、小さな犬のグッズショップで社員として2年程働いていましたが、 今までに特に就職に役立つようなスキル・資格などはもっておらず、行く先の不安を感じております。 私が主で稼ぐよりも、もちろん主人になんとか生活できる程度は収入をもらって養ってもらいたいのですが、こんな時代でもありますし、私も働くつもりで、現在保育士の資格を勉強し始めました。 この保育士の受験資格は2年間認可児童福祉施設で働かなくてはいけない為、 娘を託児所に預け、そこでバイトしたい。と主人や親に相談しましたが、 まだ6ヶ月でそれは可哀想。と反対されています。 主人も、自分がなんとかするから。の一点張りですが、 『もう今までも何回もそう言われたよね。でも変わらないし、現場関係の仕事に対して 不信感がある。働いても給料ないとか、休みになったりだとか・・・。 それにぜん息持ってて、今まで何度か危険な時あったでしょ。もう現場関係の仕事は やめて、他の仕事をして欲しい』 と伝えました。 しかし主人はとび職以外の資格はなにひとつ持っていない。中卒。入れ墨が肩から手首まで入っている。耳に閉じない綿棒が3本入るほどのピアス穴が開いている。といったネックがあります。 その為、就職が難しいかもしれません。 こうした経緯、問題から、貯金も底を付きてきています。 今まで何度も親にお金を借りたので、もう自分達でなんとかしようと必死ですが、悩みすぎて私も主人も滅入ってきています・・・。 現在、役所(国)で受けている保護は、 新婚家賃補助、子ども手当て、乳幼児医療助成です。 私たちが生活を立ち直すまでに、国の支えを受けようか・・・ 受けていいものか・・・受ける資格(審査等)あるのか・・・悩んでおります。 考えたのは、 (1) 今の家を引き払い(解約金も借りなければありませんが)、主人は現住まいの市にある実家へ。 私は和歌山の実家へ娘と犬を連れて帰り、家賃や光熱費の負担をなくし、主人が働いた給料をある程度貯金する。  >>これは主人にはもちろん、親にも反対されました。やはり成長が著しい時期に娘と父親が離れて暮らすのは・・・と。 (2) 行く先の安定より、現在の生活を立て直しを優先して、主人の他業種への就職が難しい為、そんな主人でも雇っていただけるバイト(夜の居酒屋など)をしながら、足りない分は、私も娘を託児所に預け、バイトする。 (3) やはり子どもがいる為、バイト生活より、将来の安定を優先し、生活保護(車やバイクはありませんが犬を飼っていては・・・無理でしょうね・・・)や、なにかの保護を受け、その収入で主人が就職できるまで助けてもらう。 この3つが私たちに思いつく限りの手段です。 今までの行いが現在の問題をつくったこと、重々承知しております。 どうか、説教や上から目線の圧力のある発言等はやめてください。 アドバイス、よろしくお願いします。