• ベストアンサー

農業について質問です。

探し(佐賀市) 人(@sagasibito)の回答

回答No.2

今・・農家に減反政策で3割ほどお米を作れなくなってる農地があるのをご存知ですか? (地域により多かったり少なくなってます) お米を作れない農地に政府が指定してる転作作物を作れば転作奨励金がでるようになってます。 しかし米作りに使う農機具がすべて使えるわけではないから 新しくそれ用の農機具を買わないといけなくなったりします (収穫用のコンバインなど・大豆やそば用のコンバインで¥7,500,000します) コンバインを買えないから手作業で収穫したり選別したりして売れる農産物まで仕上げるより 種を蒔いただけで手入れをしないでいる農地の事を粗し作り(大雑把に作った)捨て作りと言います。