• ベストアンサー

特許料の納付について

特許料納付時に、万一金額が多かったり少なかったりした場合には、 特許庁から納付者に通知が届いて再手続きすることができるのでしょうか。 再手続きが納付期限を超えていた場合には、追加料金がかかるのでしょうか。

• kaobu
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁理士です。 このような特許庁の運用に関係する内容は、特許庁に聞いてみるのが一番です。 匿名でも答えてくれますし、非常に親切です。 問い合わせフォームもあります。 http://www.jpo.go.jp/toiawase/toiawase1.htm#kenri なお、審査請求については、期限前に100円でも支払って審査請求書を提出すれば、 料金が足らないという補正命令が来て、その応答期限内に支払えばOKです。支払い額が0の場合は分かりません。 また、商標の登録料について問い合わせたことが有りますが、100円でも支払えば、足りない分については、補正命令が出されますが、0円の場合は、補正命令なしで却下されるらしいです。実際にやったことはないので、真偽は不明ですし、運用なので変わるかも知れません。

kaobu
質問者

お礼

特許庁の問い合わせフォームを利用し、特許庁から回答をいただきました。 特許年金が足りない場合でも補正指令に対応すれば、最初の納付日が担保されるとのことでした。 どうもありがとうございました。