• ベストアンサー

課税証明を取る場合

yoshi170の回答

• yoshi170
回答No.2

>のちのちもばれないようにすることって可能でしょうか? 申請書も書きますし、発行記録も残りますから、「記録」としては残りますよね。 お父さんが調べればわかります。 証明発行に関して、いちいちこの証明を発行しましたと本人には通知しませんから、お父さんが他の行動で気付かなければ分からないでしょう。 課税証明を取得すること自体には違法性はないでしょうが、委任状が必要と言われた場合に、それを質問者さんが作ると、私文書偽造に問われます。

nemonomen
質問者

お礼

「本人と同居の親族」ですので委任状はいらないみたいです 通知はされないんですね なるほど、でも調べれば分かる、でもそれを調べようとしなければわからない、と 秘密裏に調べたいんですよね 父が後々調べる可能性がありそうか考えてみます