- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本にいなかった場合の非課税証明書について)
非課税証明書について!扶養や住宅ローンに影響ある?
このQ&Aのポイント
- 日本にいなかった場合の非課税証明書についての問い合わせをしました。23年度以前のものは発行不可で、24年度の申告後に発行可能です。非課税証明書がないと扶養に入れない可能性もあります。また、住宅ローンの申請にも必要です。
- 日本にいなかった場合の非課税証明書についての問い合わせをしたところ、23年度以前のものは発行不可で、24年度の申告後に発行可能です。また、非課税証明書がないと扶養に入れない可能性もあります。
- 日本にいなかった場合の非課税証明書の発行について問い合わせました。23年度以前のものは発行できず、24年度の申告後に発行可能です。非課税証明書がないと扶養に入れない可能性もあるため、住宅ローンの申請にも注意が必要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
非課税証明書を要求された場合は、海外より転入した旨の記載がある住民票を添えて「海外在住の為に非課税証明書の発行が出来ない事」を申し出て下さい。 会社の入社書類も、住宅ローンの申請も、それで非課税証明書に代える事が出来ます。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。何だか安心しました。 早速住民票を取りに行ってみます!