• ベストアンサー

課税証明(所得証明)について

いつも勉強させていただいてます。 5月中旬竣工予定で工事が進んでいます。 ローンの審査で銀行の住宅ローンは問題ないのですが、フラットのほうがH17,18年の収入で審査されるために年収があと2万円ほど足らないそうです。(どうしてもフラットを使いたい) 4月に申し込むと18,19年の収入で審査はとおるのですが、役所での19年の課税証明が発行されるのが6月だそうなので、実行も6月になってしまいます。 理由があってどうしても5月中に入居したいのですが、課税証明を早く発行してもらう方法はないものでしょうか? 工務店の方も気を使ってくれて、家具や電気製品の搬入は完成後5月中に入れさせてもらえるのですが、人間だけはどうしても引渡し後(支払後)になるそうです。 何か良い方法や案をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>課税証明を早く発行してもらう方法はないものでしょうか? 市町村発行の課税証明はどうにもならないでしょう。 ただもし国税の納税証明書(税務署発行)でも可能なのであれば、確定申告していれば6月よりは早くもらえます。(4月に入手したい場合には確定申告書と同時に証明書発行を申請します) この納税証明書はいくつか種類があるので、事前に確認したほうがよいです。

what08
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務署が発行する納税証明書でもかまわないそうです。 しかし私はサラリーマンで給与所得のみなのですが、無理やり確定申告なんてできるのでしょうか? 御教示頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

余計な利息を払うことにはなりますが、あなたのわがままを通したいのであれば、つなぎ融資を組めば良いと思いますけど。  完成したらつなぎ融資を実行し、引き渡しを受け、5月に入居、6月になったら課税証明を取りフラットを実行するというのは不可能なのでしょうか。  間違っていたらごめんなさい。 以下余談ですが。 >やはり御上の言うことは絶対なのでしょうか  なんか表現が間違っているような気がします、単にあなたのわがままでしょう。制度の方に自分を合わせるべきです。  これを言うのならば工務店の言うことは絶対なのでしょうか?と言う方がまだ筋が通っていると思います。こちらは民事の話し合いなので、原則は同時履行ですけど、工務店が多少折れてくれても全く支障はありません。

what08
質問者

お礼

厳しい御意見ありがとうございます。 ただ私は「法の抜け道を教えて下さい。」と聞いているわけではありません。 あくまで決められているルール上での方法をお伺いしているだけです。 わがままでもないと思います。 現にNo.2,3の方に教えて頂いたように、制度に自分を合わせた上で解決できました。 もしあなたが公務員で今回の表現で気を悪くされたのでしたら、申し訳ございませんでした。

• walkingdic
回答No.3

年末調整をしていても、確定申告は可能ですが、年末調整と全く同じ内容の確定申告書を税務署が受け取ってくれるのかどうかはよくわかりません。 ただたとえばご質問者が誰かにお金を貸して利子を受け取ったりすれば、それは雑所得に分類されますし、競馬で勝ったらその払戻金は一時所得になりますし、これらは年末調整をして納税関係が終わっている人は20万以下であればわざわざ申告しなくてもよいことになっていますが、申告してだめということもありません。 支払う税金はちょっと多くなりますけど。

what08
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 今年はたまたま医療控除の権利があり確定申告をすることができそうです。 税務署に確認したところ、申告後すぐに証明書を発行してもらえるとのことです。 おかげ様ですべて解決できます。 本当にありがとうございました!!

• kasho002
回答No.1

税理士で元銀行員です。 扱ったことがあるわけではないのですが、平成19年源泉徴収票や 確定申告書の写しなどで代用してもらうことは可能ではないでしょ うか? とりあえず、それらで実行を早めて所得証明取得でき次第提出する ということで交渉してみてはいかがでしょうか? がんばってください。

what08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行員の方もそのように源泉でいって所得証明ができ次第差し替えられると言ってもらえたのですが、現在はできなくなっているようです。 行員の方も公庫の担当者に少々キレ気味でした。。。 やはり御上の言うことは絶対なのでしょうか・・・。