住宅ローンの課税証明書について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの課税証明書の発行時期と収入源について悩んでいます。
  • バイト料の修正申告が住宅ローン審査に与える影響について心配しています。
  • 去年の収入は合計364万ぐらいで、住宅ローンの審査に通るか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの課税証明書について

お世話になります。 今度、住宅購入にあたり、フラット35で本審査をすることになりました。 私はサラリーマンなのですが、課税証明書が必要といわれ、役所にもらいにいったところ、 普通徴収なので6/10にならないと発行できないと言われました。 役所で調べてもらったところ、2箇所から収入があることになっているようです。 そこで思い出したのですが、一昨年の12月までアルバイトをしていたのですが、やめた後なので、収入はないものと思い込んで、去年の確定申告はしていませんでした。気をつけてればわかったことですが、うっかりしてました。 そこで、質問なのですが、 1.不動産屋に6/10に出る課税証明と源泉徴収証の数字が一緒なら問題ないと言われましたが、2箇所から収入があることが役所でわかっているのに、そんなことがあり得るのでしょうか? 2.バイト料の分を修正申告したいのですが、修正申告したことによって、住宅ローンの審査に不利になるのでしょうか?うっかり忘れた・・・ではさすがに通りませんか? ちなみに金額(最後にもらったバイト料)は4万ぐらいです。 去年の収入はサラリーマンの給料が360万なので、合計364万ぐらいということになりますでしょうか。 無知で大変恐縮ですが、詳しい方どうか回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro0035
回答No.2

修正申告は合理的な理由か?これは重要です。 ちなみに、納税額は変わるのでしょうか?変わらなければそれが申告していない理由に使えそうです。しかし、納税額が変わるなら、脱税や滞納となり審査上厳しくなるでしょう。 税務署で確認が必要です。つまり、ローンと同様に税金も遅れていたらブラックなのです。

koma-ta0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を買うことになって、いろいろ知っていくうちに、 税金も、ごまかしたり、払わないつもりは全然なかったのですが、 ちょっとのうっかりだと思っていたものが、簡単にブラックになってしまうんだなぁと、 正直、落ち込みと後悔でいっぱいです・・・。こんなに困難とは思っていませんでした。 納税額はわからないので、一応、税務署では調べてみますが、なんだか絶望的です・・・。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

役所の所得証明をそのまま提出することです アルバイトの4万は源泉徴収されていてもそれをあきらめれば、源泉徴収されていなくても雑所得と(強引に)解釈すれば、そのままです 税務署から指摘されれば指示に従えばよろしいでしょう 住民税は、それなりに課税されます、役所から指示があればそれに従うことです

koma-ta0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所や税務署に何か言われた場合、 税を後から払うことになるのも、いろいろ手続きすることになるのも承知なのですが、 ローンの審査に影響するかどうか心配なのです。