• ベストアンサー

●学生の確定申告●

・学生で2カ所で掛け持ちバイト ・親の扶養で年間103万以下 ・給与少ない方のバイト年間20万以上 といった具合なのですが 質問が2点あります 1点目 双方で年末調整を出してしまったが、まずかったか 2点目 確定申告は絶対にやらなきゃいけないのか(私が数千円程度損するだけなら、めんどうなので行きたくないのが本音です) よろしくお願いします。

noname#126252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>双方で年末調整を出してしまったが、まずかったか 給与を2か所以上から受けている場合、「扶養控除等申告書」は1か所にしか出せないとされています。 まずいといえば、まずいでしょう。 でも、貴方の場合、合計年収が103万円以下で所得税かからない年収なので、本来ではありませんが問題は起こりません。 >確定申告は絶対にやらなきゃいけないのか(私が数千円程度損するだけなら、めんどうなので行きたくないのが本音です) 給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった収入が20万円を越えれば確定申告が必要とされています。 でも、合計年収が150万円以下の場合は確定申告は不要とされています。 なので、確定申告しなくても問題ありません。

質問者

お礼

どっかで見た文体だな~ と思ったら…! 以前違う質問(掛け持ちばれずに年末調整)にも答えて下さった方だと知って、思わず感動してしまいました! 今回のアドバイスもすごく役に立ちました! 知識のない私に丁寧に教えて頂き、ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

異動通知書を2箇所に出すのは駄目 確定申告の必要な方(義務)・・・二箇所以上から所得がある方