• ベストアンサー

生理的に受けつけない人間を受けつける方法

joshu333の回答

• joshu333
回答No.3

根本的に人を憎むことは自分を傷つけることになります。しかしその人が不快なのは事実なのだと思います。ではどうすればよいのでしょう?他の人を変えることはできないわけですから自分が変わることにより心を落ち着けるしかありません。  他の人の欠点が気になりますか? どうしてこんなことを言う?やる?もっとこすればいいのに?そんなことだからいつもこうなるんだ!またした! 人は他の人を裁いてしまいます。その時こう考えてください。自分には欠点ないのか?これまで大変なことをして許してもらったことはないのか? つまり、自分の欠点の大きさを人は実際よりかなり小さく見ますが、人の欠点は大きく大きくみます。 他の人から見たらどうでしょうか?実際はどんぐりの背比べかもしれません。譲って、本当に自分に落ち度がないように思えるでしょう。では、自分がこれからも許してもらいたいと思うようなことをしてしまうことは決してないといえますか?その時どう思いますか?このようなことはいやでしょう?見放されたりさげすまれたり傷つけられたり・・・。ではその時どうしてもらいたいですか?・・・ではあなたも行って自分にして欲しいことをするのです!その時暖かく尊い何かを知るでしょう。それはあなたを強くしどんな時でも支えるものとなるでしょう。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。自分を変えるしかないんですよね。 言われてみれば、いつどこで自分が助けられるか分からないですよね。 ないとは決して言えません。自分のやってることは自分に返ってきますものね。 そう肝に銘じるようにします。