• 締切済み

生理前ニキビについて

おはようございます。 私の肌はホルモンバランスに左右されやすいようで、 生理前3日間がかなりひどいニキビが現れます。(鼻周りほうれい線・口のまわり) 普段の日は油っぽいものを過剰に食べなければニキビや吹き出物はできません。 何をどう気をつければ改善していきますでしょうか? また、みんなの肌潤糖の購入を考えています。普段使いしたい場合、クリアタイプとどちらのタイプをおすすめですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nonono48
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

生理前ニキビには速効性のある治療方法は確立されていませんが、黄体ホルモンの働きを抑制する低容量ピルや生理痛を和らげる漢方薬などが効くケースもあります。 生理前にニキビ以外にも不調を感じる場合は、月経前症候群(PMS)かもしれません。専門医の診察をおススメします。

  • a-3104
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは! 私も生理前は、吹き出物がでます。肌も弱くて刺激の強いものは赤くなります。 友達から、教えてもらった石鹸があり、今はその会社のものをシャンプーも使用しています。 背中の吹き出物もなくなってきたのでもしかしたらシャンプーの成分もあったのかなと思ったり! 良かったら、サイト覗いてみて下さい。職人さんの手作りで、 手作りよりいいものはないと思います(^-^)

参考URL:
https://osusume-net-com.ssl-xserver.jp/access.cgi?af_id=9195
回答No.1

こんにちは。 生理前のニキビは私も悩みです。 悩み過ぎて皮膚科や婦人科の先生にも尋ねてみました。 やはりホルモンバランスの乱れが原因ですが、生理前症候群では肌荒れや精神不安定なども あるので気になるでしょうがあまり気にしすぎないことと、後病院の先生からは適度な 運動をすることによっとストレス解消にもなるし、新陳代謝もあがってニキビができにくくは なると聞いて実践してます。その後少しは出来ますが以前は私もかなりひどかったのですが だいぶ落ち着いてきました。アロマなどでリラックスするのも良いですね!後スキンケアは 保湿重視ですね^^ 最近は婦人科でピルを処方してもらって肌荒れ治療もしたりするらしいです。 でも私はそこまで怖くてできませんでした。他の方法をまず試してからって感じで。 みんなの肌潤糖は成分的にクリアの方がティートリーやラベンダーなど殺菌作用のあるものが 入っているのでニキビ用となっているようです。 ニキビの方へとなっているくらいなのでクリアの方を試してみたらいかがでしょうか? 少しでも生理前ニキビが良くなると良いですね。 私もまだまだ色々試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理前ニキビ・・・・

    こんにちは。 只今二つのニキビと格闘中です。 私は生理前になると決まって同じようなところに赤いニキビができます。 大体Tゾーン(眉間)、アゴ、頬骨のあたりです。 生理前でホルモンのバランスが崩れて肌も荒れやすくなっているからなんですが月に1回必ずできるのでとても嫌です。 その時期以外は学生時代からずっとニキビに悩まされることはありません。 今のケアとしてはニキビができてしまってから塗る ファンケルの美容液(お試し用)をチョンっと塗りつけて殺菌しています。 それとセットでニキビが出来にくくする化粧水を使っていましたが お試し用なのですぐになくなってしまい効果がわかりませんでした。 何かいい化粧品、ケア(皮膚科以外で)をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 膿の出ないニキビの治し方がわかりません。

    タイトル通りです。 3日前ほどから左頬に大きめのニキビがぽつっとできてしまいました。 少し赤みを帯びていて、緩やかな膨らみがあります。触ると少し痛いです。でも、膿が表面まで出てきてないというか、こもったような状態です。 ケアとしては、洗顔はNOVのソープDをネットを使ってしています。その後はみんなの肌潤糖を使ったあとにオルビスのクリアローションを使っています。寝る前にはそのニキビにテラコートリルを使っています。 少しでも早く治したいです。何かいい方法や改善策はありませんか?

  • 生理とニキビの関係について

    はじめまして。 私は昔からずっとニキビに悩まされ続け、未だに完全には治りきっていません。 「生理前ニキビ」といわれるほど生理の前にはニキビが増えるというのが普通のようですが、私は逆に生理前はニキビがすごく少なくなって肌がベストな状態になります。ずっと生理前の肌でいたいくらいです。 このようなニキビの対策、原因を知っている方はいらっしゃいませんか? 私は「ホルモンバランスの乱れによる物ではないか」と思い、最近大豆イソフラボンを飲み始めました。また、ビタミンやミネラルのサプリも欠かさず摂っています。 よろしくお願いいたします。

  • 【ニキビ】乾燥肌?脂肌?(*_*)

    【ニキビ】乾燥肌?脂肌?お肌の水分チェッカーで調べると日中は水も油もかっさかさなのに、お風呂上がりの寝る前や寝起きは油が大きく上回っています。これはどういうことでしょうか? エステでは乾燥肌ゆえに油がたくさん出てしまっているといわれるんですが、保湿に力を入れるようになってから、おでこや鼻周りなどのTゾーンにもニキビが出来るようになってしまいました。 お風呂上がりはとてもバランスがいいのに、数時間したら油の数値が出てくるってことは脂質というわけではないんでしょうか? 原因が分からないと対処のしようがなく本当に困ってます。。( ; ; )

  • ニキビと油がすごい!

    今、中学生の者です。 最近、ものすごく悩んでいることがあって、油とニキビがすごいんです! ニキビは鼻の辺りやTゾーンを中心に赤くできて、油はデコを中心に全体的にすごく、油とりがみを使うと3枚は軽く越します。 部活の肌が奇麗な先輩に聞くと、キュウリの輪切りを肌に乗せておくといいと聞きました。 そこで、このような野菜など自然素材を使って効果の出るコト、教えてください! 本当に困っています!

  • にきび治療は何科?

    現在22歳で、中学生からニキビに悩まされています。最近痛い(膿のようなシコリのある)にきびがあごに何個もできます。生理前は特にひどいですが、生理前じゃなくてもできます。 にきび跡(赤み&凹凸)や脂性肌には今まで何をしてもあまり変化がなく、あきらめてるんですが痛いのはつらくって…。この前は鼻の中にできて泣きそうでした(>_<) よくにきびの原因を『ホルモンバランスが悪い』といいますが、これは皮膚科ではなくて産婦人科に行ったほうがいいってことですか?(ちなみに生理は毎月正確にきます) あと、痛いにきびに効くお薬があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理のたびに大きなニキビ、そしてニキビ痕…(TT)

    もういい年齢のはずなのですが生理のたびに(今は季節の変わり目なのか特に)ホルモンバランスがくずれるのか赤く大きな痛いニキビができます。白ニキビもできますが、大きい赤いニキビは特に目立ちますし、 できるたびにニキビ痕が残ってます。色素沈着が取れません…。 やっと薄くなって来たかと思うと、新たなニキビができて しまいます。 そのたびに肌にニキビ痕、(ようはシミ)が増えて肌が汚くなって しまっています。 肌に良い食べ物、睡眠、できてしまったら 潰さずに薬を塗っていますが、生理のたびにできます。 もう自分の意思ではどうしようもなくできてしまい悩んでいます。 まずは大きいニキビができないようにする方法はないのでしょうか? そしてできてしまったら、その痕をできるだけ残さず、早く綺麗に 薄く消す方法はありますか? 良い美容液などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 スッピンはやばいです…!(TT)

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • ニキビをどうにかしたい!

    思春期には、悩んだこともなかったニキビが26歳頃からUゾーンに多発。ここ一年くらい、常に赤ニキビしかも大きなものが左右最低一個は出来ていて、治りかけた頃に次のものが炎症…の繰り返しで、白い角栓ニキビもアゴに数個… 全て跡になっているためすごく肌が汚いのです。化粧品や生活の見直し、近所の皮膚科にも数回いきましたが治らず。原因はホルモンバランスの崩れやストレスと言われ… 何でも良いので、何か良い治療法を教えて下さい。関西在住です。良い皮膚科やクリニックなど教えて下さい!かなり悩んでいます!お願いします!

  • ニキビのスキンケア

    ニキビに関する質問はいくつかあるようですが・・・ 自分にあったニキビのスキンケアを見つけるにはどうすればいいでしょう・・・? 高校2年くらいから~今(大学1年)までずっとニキビに悩まされています。 ほっぺたからあごを中心におでこにもぶつぶつと。 まだ思春期ニキビなのでしょうか? 皮膚科は2件ほど行きましたか、刺激が強くて合わなかったり抗生物質だったりで結局直らずじまいです。 ビタミン剤を飲んだり、ジムで運動したり、野菜沢山とったり、ニキビ専用の石鹸を使ってみたり。 といろいろ試しては見たのですが、一時期良くなったかなと思うとすぐにまたひどくなってしまいます。 洗顔は朝、帰宅後、晩、と一日2~3回しています。 洗顔後は乾燥肌、時間がたつとオイリーな複合肌?です 生理後は割りと落ち着いていたりするので、 もしかしてホルモンバランスの影響かなーと思っているのですが、 (理不順だったりもします。。。) ホルモンバランスの改善はどのようにすればいいのか、 また、どんな病院に行けばいいのか分かりません。 ピルを飲むとお肌がつるつるになる~と聞いたことがあるのですが 副作用やお金などの心配もあり服用する気にはなれません;; そろそろ思春期と言えなくなってきた歳なのでにきびのないつるつるお肌になりたいです;; 長文失礼しました(´・ω・`) どなたかアドバイスよろしくお願いします。